韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1241.62→開幕から韓銀砲を撃つも跳ね返される!【動画】

韓国証券市場 最近、ウォンの変動があまりなくウォンニャス速報も凪のようなことになっているが、これは仕方がないことで為替をウォッチしていれば良くあることだ。だから、しばらくはのんびりと伝えていこうと思う。こういうのは継続してデータを取ることが大事なので休むわけにも行かないのが難しいという。まあ、1200以下にもなってないしな。

といったところで、今日も頑張って市場を開幕から振り返ろう。

開幕は1241.62。

それではチャートをどうぞ。

まず、開幕から韓銀砲を撃ち込んでウォンをあげていく。いつもの先手を取るというやつだ。どーん。それによって1240台を突破して1236ウォンまで9時半頃まであげる。ここからその付近で揉み合いになるが10時頃からウォンは下がっていき1240まで押し返される。

すると、また韓銀砲を撃ち込むという。これで1237。どうやら1240を防衛したいようだが、すぐにカウンターである。結局、昼過ぎには1241ウォンまで下降。だが、1240で蓋をしてウォンをあげていく。それで1240防衛出来たのか。

結果は1238.7。3.4ウォン安となった。

それで時間外だが、ここも1240防衛したいようで、18時40分頃には1239ウォンとなっている。

■2023年1月17日の韓国証券市場

コスダック指数 7.18ポイント▼ 709.71(終値)
総合株価指数 20.47ポイント▼ 2379.39(終値)
ウォン・ドル相場 3.4ウォン安 1238.7(終値)

■投資主体別売買動向

23.01.171,2821,771-3,096

個人が1282億で、買い。外国人が1771億で、買い。機関が3096億で、売り。

個人と外国人が買い。機関が売り。

珍しく個人が買い越しじゃないか。その分、機関が売ってるが。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.605プラス0.006
国庫債券(3年)3.484プラス0.030
国庫債券(5年)3.446プラス0.081
国庫債券(10年)3.444プラス0.061
会社債(AA-、無保証3年)4.677プラス0.016
会社債(BBB-、無保証3年)10.789プラス0.026
CD(91日)3.740マイナス0.050
CP(91日)4.830マイナス0.030

韓国債と社債の金利が上昇。CDとCPの金利は下がっている。

■日経平均とTOPIX

日経平均は26,138.68プラス316円36銭。TOPIXは1,902.89。プラス16.58ポイント。

■ドル円

ドル円は朝の7時頃には128.500ぐらいで、そこから11時半には129円まで下がっている。ただ、17時過ぎたら128円に戻ってきた。18時45分頃には128.740付近だ。このように円安触れて輸出株が買われて日経平均も戻したと。

■気になるニュース

今回のニュースはユン氏が「UAEの敵はイラン」という発言したようだが、それについてイランが説明を待っているそうだ。まあ、当然だよな。どういう意図があったか知りたいよな。それでは引用しよう。

イラン外務省は16日(現地時間)、韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の「アラブ首長国連邦(UAE)の敵はイラン」という発言に対して韓国政府の説明を待っていると明らかにした。

国営IRNA通信などによると、イラン外務省のナセル・カナニ報道官はこの日、イランやUAEなど隣接国と友好国の関係に対する韓国大統領の最近の発言のその後に注意を向けていると明らかにした。

カナニ報道官は韓国大統領の発言はUAEを含むペルシア湾沿岸国家とイランの歴史的・友好的関係とこれに関連して急速に進んでいる肯定的な発展に対して全く認識できずにいるところを示していると話した。

続いてイラン外務省は最近韓国政府の立場、特にイランとUAEの関係に対する韓国大統領の発言を深刻に受け止めてその後の動向に注意を向けているとしながら、これに対する韓国外交部の立場を待っていると付け加えた。

これに先立ち、尹大統領は15日午後、UAEに派兵されたアーク部隊を訪れて将兵を激励しながら「ここがまさに皆さんの祖国」としながら「我々の兄弟国であるUAEの安保はすなわち我々の安保」と述べた。

この席で、尹大統領は「UAEの敵は、最も威嚇的な国家はイランで、私たちの敵は北朝鮮」としながら「我々とUAEが非常に類似の立場にある」と述べた。

これに関連して韓国大統領室関係者は「将兵を励ます趣旨の言葉だった」と説明した。この関係者は「UAEが直面している厳然とした安保現実を直視し、熱心に服務に励んでほしいとの趣旨で述べた発言」としながら「イランとの両者関係とは無関係」と付け加えた。

https://japanese.joins.com/JArticle/300011?servcode=200&sectcode=210

必死の言い訳だよな。おいおい、自分らの敵は北朝鮮といって、UAEの敵はイラン。しかも、類似の立場にあるてことは、どう見ても将兵を励ます趣旨の言葉にはならないよな。イランがどう感じるかは知らないが、それよりも原油代金70億ドルをいつ払うんだよ!

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2023年1月17日 19:08

ユン君に対して、UAE側は、「韓国は、約束したことを必ず守る国」と最高のナイスジョークを飛ばしたらしい。案に、イランに「原油代金は支払わない煮だ」と言っているようなもの。「煮だ」といえば、寄生虫に使用される薬の一部の名前には、なぜか「煮だ」がつく、メトロニダゾール、チニダゾール。日本にカツ煮だ!

1
0
読者のコメントを見る&書くx