韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1425.27→大規模介入でお昼前に1414ウォンまで上げるも最後は元通り!

韓国証券市場 昨日の時間外、材料が乏しい時期を狙って韓銀が仕掛けて1430ウォン台を脱出して、1420ウォンまで上げたようだが、その後は1427ウォンまで押し戻されてるという展開となった。それで朝の7時過ぎには1424ウォンで推移していたが、これは今日も仕掛けてくるのか。注目である。

では、開幕から見ていこう。開幕は1425.27。

それではチャートをどうぞ。

開幕は1425ウォン。そして、昨日に続き今日も韓銀が仕掛ける。超韓銀砲の速攻だ。どーん。1時間程度で1420ウォンまで上昇する。おお、今日も韓銀は勢いがあるな。愛犬のジョニーも嬉しそうだ。

それから1425付近でしばらく揉み合いとなる。動いたのは10時38分頃。さらなる超韓銀砲だ。ずどーん。これも圧倒的だ。1420ウォンを奪還して、さらに1415ウォンに到達。この勢いは本物か。なんと11時半には1413ウォンだ。

まじかよ。今日はどんどんいってしまうのか。一体どれだけドルを溶かすんだ。まさか、年内で燃え尽きるんじゃないだろうな?ちゃんと年内は持ちこたえてくれよ。そういう予想しているんだから。

このまま勢いなら1400ウォン奪還もあり得る。だが、現実は甘くない。10ウォンほど朝から無理に上げたら、当然、その10ウォンの反動がやってくる。ヘッジファンドは介入がなくなるタイミングを待っていた。そう、ここからフルボッコだ。

11時半から市場の終わりまでひたすらウォンは下がっていく。チャートを見ればわかると思うがこれはこれで面白いぞ。結局、1420ウォン、1425ウォンに押し戻された。

結果は1426.2。3.5ウォン安。おいおい、朝の凄い介入は何だったんだよ。結局、昨日より下げているじゃないか。いきなり突っ込みどころ満載だった。

それでは時間外はどうだ。

時間外は1425付近で推移。今のところどちらに動くか読めない感じだ。17時半には1427ウォン。19時過ぎには1426ウォンとなっている。

■2022年10月19日の韓国証券市場

コスダック指数 6.53ポイント▼ 690.56(終値)
総合株価指数 12.51ポイント▼ 2237.44(終値)
ウォン・ドル相場 3.5ウォン安 1426.2(終値)

■投資主体別売買動向

22.10.19-9111,497-824

個人が911億で、売り。外国人が1497億で、買い。機関が824億で、売りとなった。

個人と機関が売り。外国人が買いと。このようになった。

■日経平均とTOPIX

日経平均は27,257円38銭プラス101円24銭。TOPIXは1,905.06プラス3.62ポイント。

ドル円は149.463となっている。円安が進んでるのに韓国だけ介入してウォンを上げていたと。

■気になる経済ニュース

最初のニュースはジンボルトの予想した通りの未来が韓国メディアによって書かれている。

それでは早速見ていこうか。

今後の輸出見通しを見ても四方が悪材料だ。韓国の3大輸出市場である米国、中国、欧州連合(EU)の景気萎縮で輸入需要が減っている。米国とEUは物価上昇とこれに伴う中央銀行の緊縮が、中国はゼロコロナ政策と不動産市場悪化などが景気萎縮の原因だ。

https://japanese.joins.com/JArticle/296773?servcode=300&sectcode=300

これは単なるおさらいだ。既に紹介したとおりだ。米国が利上げによるリセッション懸念。中国はGDPや貿易統計公表を延期するほどヤバい。欧州もエネルギー価格高騰で死にかけている。そこに金利引き上げラッシュ。まさに四面楚歌てやつだ。

ここまで韓国経済に不利な状況が揃うとか、そうそう、お目にかかれるものではない。そして、頼みの綱も半導体はどうだ。

韓国の主要輸出品である半導体も世界のIT景気鈍化の直撃弾を受けている。8月の半導体輸出は前年同月比7.8%減で、26カ月ぶりにマイナス成長となったのに続き2カ月連続減少した。スマートフォンとノートパソコンなどIT機器に関連した非対面や在宅勤務などによるパンデミック特需が失われている上に主要国の成長鈍化まで重なった影響だ。

このようにコロナ禍で特需だった半導体需要も陰りを見せた。つまり、韓国の輸出は完全に封じられたのだ。お得意先が全部、ダメだからな。韓国経済備忘録も述べたが、この先、韓国さんはどこに何を売るつもりなんだ?この未来が確実にやってくるわけだ。そして、中国の動向がかなり興味深い。

報告書は「中国の自立度上昇と競争深化で中間財などの輸出環境はますます悪化する恐れがあり、消費財輸出も韓国製品の中国内シェアが2021年に3%と低く、短期間で反騰するのは難しい状況」と診断した。韓国銀行の李昌ヨン(イ・チャンヨン)総裁も15日、「韓国も市場多角化を通じて中国への依存度を減らし、産業構造も半導体や自動車など製造業中心からさらに多様化しなければならない」と話した。

韓国さん。産業構造も多様化しなければならないといって、多様化できるほど韓国に技術力なんてないだろう?半導体がダメになれば、残りは自動車だけだろう。どうするんだ?しかし、中国経済の失速が本当、ヤバそうだな。そして、中国が韓国に技術で追いついてるので、輸出はどんどん減っていくと。

このように2023年の韓国経済の見通しは余りにも絶望的だ。2022年が低迷のピークだと思ったら、まだ先があったわけだ。つまり、落ちていく状態で底が見えない。ウォン安もそうだが、輸出が凄まじい勢いで低迷している現状で、韓国がいつまで耐えられるか。2023年も韓国経済はますます注目だな。

ただ、韓国経済の輸出不振はすなわち、世界経済の停滞にも重なるので、この先、世界経済も厳しくなると。しかし、ウクライナ戦争も終わらない。米利上げもどこまで行くかわからない。今の時代、本当、先が不透明だ。

Subscribe
Notify of
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
LeGrind
2022年10月19日 19:32

現在1428ウォン。
やっぱり元通り。いやヘッジファンドに押し切られるという方が早いですか。

ライダイハン
2022年10月19日 19:34

せっかく1413まで頑張ったのに、1428に逆戻り。そういえば、ticdをみて驚いたのは、アメリカ国債が1118億(7月)から1180億(8月)に増えていたこと。確かに7月~8月中旬までは、ウォン相場は比較的安定していた。でも、韓銀が購入したとは思えないし、9月末の残高は激減しているはず。

ももちゃん
2022年10月20日 07:58

日本人がすべて悪い。
ぜんぶ日本のせい。
そうやって、せめて精神的に勝利してください。

日本の対応 ⇒ 無視

LeGrind
2022年10月20日 10:54

現在1435ウォン・・・
介入しても戻されるんじゃ同じですよね。

4
0
読者のコメントを見る&書くx