韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1431.50→大規模介入で1425上昇 昼前に1431と下落した後、超韓銀砲だ!

韓国証券市場 昨日の時間外を軽く振り返ると、1436まで戻されたウォンは21時半から急上昇。また大規模介入であげてるようだが、朝の7時には1431ウォンまで上昇した。まだ介入するドルがあるのか。一方的にフルボッコにさせないようにして、ヘッジファンドにドルを提供するだけのお仕事になってないか。

だいたい、米韓通貨スワップを拒否されて、ドルをどこからか調達するのか知らないが、韓銀が元気だと愛犬のジョニーも喜ぶ。では、今日の市場を開幕から見ていこう。

スタートは1431.50。では、チャートをどうぞ。

開幕は1431だが、韓銀はここから仕掛ける。超韓銀砲だ。どーん。一気に1425ウォンまで上昇。おいおい、今日は市場開けて30分も経たないうちの速攻かよ。でも、何度も述べるが介入して満足してはダメだ。どうせやるなら三段ロケットだ。

今の規模の介入を続けざまに行う。そうすればヘッジファンドも警戒するだろう。9時半頃、1425ウォンまで押し上げた。そこからチャートは1425付近で揉み合いとなる。ヘッジファンドも警戒しているようで、あまり大きくは仕掛けてこない。

そんな膠着状態でも少しずつウォンは劣勢となり、10時半頃には1429ウォンと、また1430突破でウォンメスが破壊されそうになる。そして、11時半には1431ウォンと下がり、結局、ウォンメスはまた破壊。だが、ウォンメスの犠牲は無駄ではなかった。

12時半頃、本日、二度目の超韓銀砲が放たれる。ずどーん。その一撃はまさに宙をかける雷光のようだった。

1431、1430、1429、1428、1427、1426、1425と急上昇!しかし、勢いはまだ止まらない。そのまま、1424、1423、1422、1421、1420ウォンもついに奪還。そして、1419ウォンで止まる。凄い。久しぶりに見た超韓銀砲の破壊力。なんと、12時半から1時半の1時間程度で、1431→1419である。凄いな。これには愛犬のジョニーも大喜びだ。

この現象はたまに見られる。なぜか、韓銀は月末でもこの中途半端な時期に大規模介入を行い、ウォンを上げようとする。理由はよくわからないが1時間で10ウォン上げるほどのドルを使った。

さすがにここまで大規模な介入をされてはヘッジファンドも予定が狂っただろう。ここから多少、反発もあるが大人しい。そして結果はどうだ。

1422.7。12.6ウォン高。これは久々の韓銀大勝利だ。1日で12.6ウォンも上げるなんて凄いとしかいいようがない。

それでは時間外はどうだ。

1422ウォンまで上げたウォンは楽勝ムード。多少の反発で1423ウォンまで下げるが、チャートの動きはあまりみられない。今日はこのままゆっくりな進行となるのか。17時40分頃には1423ウォンである。

■2022年、10月18日の韓国証券市場

コスダック指数 15.09ポイント▲ 697.09(終値)
総合株価指数 30.24ポイント▲ 2249.95(終値)
ウォン・ドル相場 12.6ウォン高 1422.7(終値)

■投資主体別売買動向

22.10.18-2,3095851,599

個人が2309億で、売り。外国人が585億で、買い。機関が1599億で、買いとなった。

個人が売り。外国人と機関が買い。

■日経平均とTOPIX

日経平均は27,156円14銭。+380円35銭。TOPIXは1901.44。プラス21.88ポイント。

ドル円は148.978となっている。ウォンが12ウォンも上げているのに円はそこまで変化がない。つまり、ウォンが上がった理由は材料が乏しい時期を狙った韓銀の介入だろう。

■気になる経済ニュース

最初は日本産ビールが韓国で輸入が急増しているというもの。おかしいな。ジンボルトは韓国人はノージャパンで日本産ビールなんて飲まないと断言していたはずなのに、なんで輸出が回復しているんですかね。まあ、韓国産のビールが不味いだけかもしれないが。どういう状況か確認しておこう。

17日、韓国関税庁の輸出入貿易統計によると、今年の日本ビール輸入量は1万3198トンを記録した。これは2020年の6489トンより103.4%、昨年7751トンより70.2%増加した水準だ。今年の輸入額も1027万3000ドルで2020年に比べて81.2%増えた。

https://japanese.joins.com/JArticle/296700?servcode=300&sectcode=320

おいおい、ノージャパンはどこいった。日本産のビールを売れなくして、日本を懲らしめてやったとか喜んでいたじゃないか。ジンボルトは別に日本産のビールの主力市場は日本であって、韓国にはほとんど輸出してないと突っ込んだ。

それでも、結局、また日本産ビールを飲むのか。本当、韓国人は初志貫徹という精神がないよな。ちゃんと、一生、不買運動するといいながら、わずか数年でこれである。しかし、ここまで韓国産ビールが売れない理由は何なんだろうな。

本当、不買運動もこのように沈静化。この原因は本気で不買する気力がないからだ。そりゃ、韓国政府が焚きつけただけの運動なんて沈静化するのも早いよな。

そして、次はこう述べるんだぜ。日本産ビールを輸入してやるから、輸出規制を解除しろとな。いや、もの凄くどうでもいいですよ。韓国人が日本産ビールを飲もうが、飲まないが、多くの日本人にとって明日の天気よりもニュース価値が低いわ。

もちろん、日本は輸出規制はしていない。輸出管理措置である。

Subscribe
Notify of
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
LeGrind
2022年10月18日 17:38

超韓銀砲を撃ったのか、現在1422ウォン。
どんだけ介入資金のためにドルをとかしたのか。

介入資金は「無料」じゃありません、国の資産を溶かしているのです。「いま」のことだけしか考えられない韓国らしい、「あした」が見えない=韓国。

ライダイハン
2022年10月18日 17:43

まさか、ロシアにドローンを提供したので、イランが制裁されることになるから、原油代金を踏み倒せると思って介入を強化したのか?でも、10ウォン上げたところで、一体何になる?

酔って候
2022年10月19日 02:13

外資に「米ドルはたっぷりあるぞ」というアピールをするかのような介入だな。凄いぞ韓銀。

でも、1200ウォンの世界は絶望的に遠い。経常収支の赤字もまだまだ続くだろう。ドル売り圧力は上がりこそすれ下がることはない。

果たして韓銀の目に映るのは、漆黒の絶望か、希望の光か。勝算が無いまま介入しているのであれば、少しでもドルをキープしたまま、現金化砲で自爆した方がマシだと思うのだが。

LeGrind
2022年10月19日 11:16

現在1415ウォン。
ウォンザムの量産化が成功したかのようにヘッジファンドを押し切っています!
いつまで続くか、韓銀無双!(鼻ほじ)

4
0
読者のコメントを見る&書くx