韓国証券市場 韓銀は1374という危機的な水準を阻止しようと超韓銀砲を時間外に撃ち込んだ。23時過ぎに1370あったウォンは、朝の9時過ぎには1365まで上げた。今日は韓銀無双が見られるのか。
愛犬のジョニーが期待する中、6日目がスタートしたわけだが、ウォン・ザムの激しい抵抗も中尉と曹長のコンビには歯が立たないといったところだ。
それでは朝から振り返ろう。開幕は1368.49となった。
それではチャートをどうぞ。
まず、朝は韓銀砲を撃ち込んで一時期には1364ウォンまで上昇。しかし、すぐにヘッジファンドのカウンターが炸裂。そもそも、ウォンを上げる材料が介入以外に何もないので、ヘッジファンドからすれば安心して投げ売りできる。しかも、防衛ラインが見え見えなので、1370、1375超えたら、介入してくるだろうと。
つまり、その辺の数値に注意すればいい。そして、10時半頃からハゲタカ砲が炸裂。どーん。ウォンは下がる。下がり続ける。愛犬のジョニーが何度も泣いても、容赦ない投げ売りが続く。気がつくと1374ウォンまで墜ちた。つまり、ウォン・ザムがやらせはせんぞ。やらせはせんぞと叫んでいるのだ。
そして、15時前になんとか1373ウォンまで押し戻した。さらにウォン・ザムの必死の特攻にヘッジファンドは苦戦。
結果は1371.7。0.3ウォン安となった。あれだけ時間外で激しいバトルをして、昨日とほとんど変わっていない現実。
それでは時間外はどうだ。
■2022年、9月6日の韓国証券市場
コスダック指数 8.03ポイント▲ 779.46(終値)
総合株価指数 6.34ポイント▲ 2410.02(終値)
ウォン・ドル相場 0.3ウォン安 1371.7(終値)
■投資主体別売買動向
22.09.06 | 854 | -794 | -132 |
個人が854億で、買い。外国人が794億で、売り。機関が132億で、売りとなった。
個人が買い。外国人と機関が売り。
■気になる韓国経済ニュース
最初のニュースは通貨危機=韓国。これが何のニュースかというとどうやら、今頃になって通貨危機だと慌ててるようだ。でも、遅くても1300を超えた時点で気づくべきだった。
管理人は1200前後からウォンニャス速報をずっと投稿してきたが、それは管理人の確信があったからこそだ。それだけ「米韓金利差」が韓国経済にとって最大の通貨危機を招くことを予測していた。だから、今頃、慌てたところで手遅れである。それで面白いのがここだ。一部引用しよう。
為替レートは1ドル=1300ウォン水準を突き抜けて1400ウォン台に向かっている。一日に10ウォン前後のウォン安ドル高になったりする。金融危機当時のようだ。ところが政府の反応も当時と似ている。
先月29日、秋慶鎬(チュ・ギョンホ)副首相兼企画財政部長官は国会で「外貨の保有は十分だ。IMF通貨危機とは違う」と述べた。
https://japanese.joins.com/JArticle/295243
うん。そうだよな。韓国政府は外貨準備高を「数えていれば良い」ってリーマンショックの時に述べていたよな。それで、最後は1573ウォンまで売られたよな。最後は米韓や日韓通貨スワップ締結で助けてもらったよな。でも、今回はないぞ。現時点で日米は韓国と通貨スワップは締結していない。
次に韓国に台風が直撃するというニュース。記事によると、台風11号「HINNAMNOR(ヒンナムノー)」が猛烈な台風に成長して韓国に歴代級の被害をもたらすのではないかという懸念が高まっている。
これについてはまだなんともいえない。ただ、歴代級の被害をもたらすなら、物価上昇にも関係してくるだろう。つまり、韓国経済のジャンルとなる。実際、野菜や果物価格が値上がりする可能性に非常に高い。
最後は韓国の喜相(ムン・ヒサン)元国会議長は徴用工問題で日韓企業で基金を設立しようと述べたようだ。でも、これ以前に日本が断ったことの繰り返し。つまり、たいしたこと言ってない。徴用工問題の解決は平行線。現金化も先送り。韓国さんは何がしたいんですかね。
現在、1376ウォン。韓銀、もうグロッキーで意識がないですよね、絶対。
押しとどめようという気概がほぼない。
新聞は台風の記事ばかりで、経済のことはどうでもいいのかな?
市場が閉じてから、韓銀砲の連射を開始し、一瞬、1370を切ったものの、ウォンニャスの流れは変わらない。1時過ぎに、怒りの茹でダコ超韓銀砲を放ち1370から一気に1363まで上げるが、2分も経たないうちに1370へと戻される。市場が開いても、しつこく韓銀砲を撃つものの、マーケに敵うはずもない。そんなに無駄にドルを溶かしていると、短期外債を返済するときには、もうドルが尽きていることになるよ。
韓国には痛いニュースが飛び込んでいた。OPECプラスが10月から原油の原産を決定した。これで、原油価格の下落は続かなくなった。今のウォンニャスが継続すれば、年間の貿易赤字も500億ドルを軽く突破することがほぼ確定的となった。
何処まで続くのかウォン安。(年内に2000ウォン/$を目指して欲しい。頑張れハゲタカファンド。)
現代自動車やサムスンなど、いくつかの韓国企業は、米国に工場を建てる計画があるようだが、ウォンベースだと、どんどん投資額が上昇している。
ウォン安のせいで、投資計画が中止になったりするのかな。投資額全額をドル建て債で賄えれば問題は無いけど、それだけ発行できるのかな。
電気自動車が米国内で製造できないと、補助金が出なくなり売上が…(それ以前に貴族労組様を説得できるのか疑問だけど)
時間外ですが、現在1380ウォン・・・。
もう韓銀砲打つ資金がないのがバレバレですね。
外貨準備高の資産が、ちゃんと額面通りの額で換金できる額だけの資産で構成されているわけじゃないというのがばれてますね。韓国の外貨準備が使えない欧州のクズ債権が多いといううわさが本当と思わせてくれますね。