韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1335.73→韓銀が油断してる間にウォンは下落!

韓国証券市場 昨日、超韓銀砲を二発撃って必死に1340防衛していた韓銀。しかし、時間外では1340突破されそうになっていた。そこでまた韓銀砲でウォンをあげていった。それで朝の6時には1333ウォンだ。とにかく1340防衛を徹底している。これを破らない限り、ソロウォンが墜ちない。

しかし、意外と介入できるドルを持ってるよな。輸出も14ヶ月赤字。3月の経常収支もかろうじて3億ドルの黒字だったか。絶望的な状況でウォンを上げたいのはわかるが、輸出が落ち込んだ状態では企業の業績も回復しない。ウォンが売られていくだけだ。

では、開幕から見ていこうか。

スタートは1335.73。

では、チャートをどうぞ。

今日は開幕から韓銀が仕掛けていく。韓銀砲だ。どーん。これで1333ウォンまで上昇。しばらくはその付近でもみ合う。だが、10時半頃からウォンは急に売られ出す。1335ウォンを突破されて、1337ウォンまで下落するもここから韓銀砲だ。どーん。12時には1336ウォン。

やはり、1337ウォン辺りは要警戒ゾーンか。ここを抜けると韓銀砲がスタンバイされている。そんな思惑を読み取ったかは午後は1336ウォン付近で推移。しかし、ここで昇龍拳だ。

結果は1338.6。1.6ウォン安だ。1340防衛は成功したがじり貧である。

■2023年5月16日の韓国証券市場

コスダック指数 2.22ポイント、上昇、 816.75、(終値)
総合株価指数 0.89ポイント、上昇、 2480.24、(終値)
ウォン・ドル相場 1.6ウォン安 1338.6、(終値)

■投資主体別売買動向

3.05.16-1,2762,280-575

個人が1276億で、売り。外国人が2280億で、買い。機関が575億で、売り。

個人と機関が売り。外国人が買い。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.392プラス0.001
国庫債券(3年)3.242マイナス0.037
国庫債券(5年)3.215マイナス0.040
国庫債券(10年)3.303マイナス0.029
会社債(AA-、無保証3年)4.056マイナス0.033
会社債(BBB-、無保証3年)10.439マイナス0.032
CD(91日)3.6200
CP(91日)3.9700

■日経平均とTOPIX

日経平均は29,842円99銭。プラス216円65銭。TOPIXは2,127.18。プラス12.33ポイント。

日経平均はついに29800円だ。3万円行くか。G7広島サミット前に盛り上がって参りました。

■ドル円

朝の7時は136.072。そこから激しく上下に動きながら上がっていく.18時前には135.841と少し上がっている。

■気になるニュース

最近、韓国が何を勘違いしているのか。岸田総理にG7に招待されたから、韓国もG7に参加してG8とか夢を見ていたが、それを米政府が「そんなことはいってない」といつも通り、否定した。そもそも日米韓関係の改善したらなんで韓国がG7参加になるんだよ。なるわけないだろう。記事を引用しよう。

広島で開かれるG7(主要7か国)サミットを機に、韓国が主要国に含まれ拡大する可能性が取りざたされている中、米国はその可能性を否定した。

米国務省は15日(現地時間)、G8の可能性について「そのような論議に関しては何も知らない」と明らかにした。

米国務省の報道官はこの日の会見で、G8関連の質問に対し「今回のサミットを控え、加盟国の変化に関するいかなる論議についても把握していることはない」とし「当然のことだが、われわれはまず会議の開催に取り組むべきだろう」と答えた。

先月、国賓訪米を成功裏に終えた韓国のユン・ソギョル(尹錫悦)大統領は、今月19~21日に広島で開催されるG7サミットに招請され出席する。

韓国は加盟国ではないが、日米韓関係の改善を機に、一部では韓国を含めたG7の拡大の可能性が取りざたされている。

https://www.wowkorea.jp/news/korea/2023/0516/10395614.html

相変わらす、身の程知らずだよな。韓国にはG7参加できるような器がないだろう。アメリカシンクタンクのリップサービスを真に受けるとか。では、ネットの意見も見ておくか。

1.流石だな。韓国が世界中で笑いものにされる仕掛け人は岸田なのか。

2.そらそうだ。大韓が金払ってシンクタンクに言わせてるだけだもん。

3.今回だけじゃなくG7呼ばれるたびに勘違いして勝手に騒いでるよな。韓国を評価してるから呼ばれてるんじゃなくすぐ裏切るから釘刺すために呼ばれるのに、勝手に風呂敷広げて相手にされなかったらアジア唯一のG7加盟国の日本が韓国を入れたくないから反対してるって反日カードに頼る。

4.取りざたされてるの韓国内だけですから。G20の枠組みが既に有るのにG7拡大するわけねえだろ。何のメリットがあんだよ。

5.日本は賛成しそうなのがね。アメリカみたいにハッキリ否定もしないだろうし。

以上の5つだ。そもそも、日本は韓国に賛成してもメリットがないぞ。韓国はG7を勘違いしているんだよな。G20あるんだから、枠組みを拡大する必要はない。それだけのことだ。

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2023年5月16日 19:04

「サムスン無減産通用しなかったか」の見出しには笑った。結局、韓国は、大量生産と日韓通貨スワップを利用したウォンニャスでエルピーダや台湾のDRAMメーカーを潰した成功体験が記憶にあって、当時とは環境が完全に違っているにも関わらず、成功体験を繰り返したことになる。韓国政府の行動を見ても、かつての成功体験を繰り返しているだけで、駄々をこね続ければ、いつか日本が折れてくれると思い込んでいる。
アメリカでアンチダンピング税・補助金相殺関税の執行強化の規則変更の動きがある。中ゴキを念頭に置いているのであろうが、韓国も、これに抵触する可能性が高い。そういえば、マニュエル米国大使が、韓国のグループA復帰を歓迎するとの発言があったが、これは、もう、アメリカは韓国を見捨てるので、後は、日本が韓国の面倒を見てくれとの意図があるようにも読みとれる。冗談じゃない!

1
0
読者のコメントを見る&書くx