韓国経済、【ミシュラン国別ランキング】日本が731件で韓国が26件!?韓国ネットで賛否の声「いくら何でもこの差はない」

韓国経済、【ミシュラン国別ランキング】日本が731件で韓国が26件!?韓国ネットで賛否の声「いくら何でもこの差はない」

記事要約:ミシュランの星を獲得した国別ランキングで日本が731件で韓国が26件らしいが、それを知った韓国ネットが「いくら何でもこの差はない」とか言い出す。あのな。韓国に26件も星があるほうがあり得ないだろう。ミシュランをどれだけ買収したんだ。

>スレッド主は「ミシュランガイド2019」の星の数の国別ランキングと、三つ星獲得数の都市別ランキングを掲載している。国別ではフランスの621件と日本の731件が他国に比べて圧倒的に多く、三つ星獲得数でも1位が東京で13件、2位がパリで10件、3位が京都で7件となっている。これにはスレッド主も「日本とフランスが圧倒的…日本はどうしてこんなに多いの?」と驚きを隠せない様子だ。

日本というのは古代からとにかく「食」というものにこだわる。そして、伝統的なものをはじめ、創意工夫でフランス料理から、中華料理、トルコ料理など様々な料理を融合させてきた。

例えば、カレーの起源のインドだが、カレーライスは日本の発端である。本来、カレーはご飯ではなく、パン(ナン)に付け食べるのが一般的だったのを日本人の国民食である「米」で食べたら美味かった。それが普及してカレーライスが今日まで存在するのだ。だから、日本発祥という料理は少ないが、それを工夫したものはたくさんある。牛丼とかもあれも日本で始まったものだ。

そこはパンが主流の欧州とかは事情が違うんだよな。それで、韓国にあるものは何ですか?ええ、キムチ?いいや。キムチは中国起源だぞ。焼き肉?肉を焼いただけで起源を主張しますか?韓国に食文化なんてものはないだろう。実際、韓国料理なんて、日本の「卵ご飯」にすら勝てないからな。ただの卵ご飯にも勝てない韓国料理に星が付く方がおかしい。

2021年1月22日、韓国のインターネット掲示板にこのほど「ミシュランガイド、国別の現況」と題したスレッドが立ち、話題を呼んでいる。

スレッド主は「ミシュランガイド2019」の星の数の国別ランキングと、三つ星獲得数の都市別ランキングを掲載している。国別ではフランスの621件と日本の731件が他国に比べて圧倒的に多く、三つ星獲得数でも1位が東京で13件、2位がパリで10件、3位が京都で7件となっている。これにはスレッド主も「日本とフランスが圧倒的…日本はどうしてこんなに多いの?」と驚きを隠せない様子だ。

これを見た別のネットユーザーからも「ロビーの効果では?」「日本が731件で韓国が26件。いくら何でもこの差はあり得ない」と疑う声をはじめ、「日本の食べ物はおいしいけど、ミシュランは最近あまり意味がないと思う」「そもそも食べ物は人によって好みが違う」とミシュラン自体に懐疑的な声も上がっている。

一方で「日本の料理のレベルは世界トップクラス」「日本の飲食文化を見ると、確かに実力がある。米国や仏国現地で活躍するシェフもいるし、韓国で人気があるレストランも日本をベンチマーキングしたり、日本留学した人が多い」「ロビーという話もあるけど、日本自体実力のある国。パリの洋食業も日本人が賄っているという話もあるぐらい日本人シェフが活躍している」と日本の実力を評価するコメントも多く寄せられている。(翻訳・編集/松村)

https://www.recordchina.co.jp/b869079-s0-c60-d0127.html

Subscribe
Notify of
11 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
詐欺大国
2021年1月27日 12:44

現実を見たくない、認めたくない
コンプレックスの国だから仕方ないのかな

ひふみ
2021年1月27日 13:09

日本は何でも溶かしちゃうからなぁ。んで、素朴なままのものや、芸術作品にまですることも。
相手の拳を吸収してどんどん強くなる北斗神拳みたいなもんだ。

水戸の梅
2021年1月27日 13:56

簡単ですよ。
ミシュランの調査員が調査したら、ろくな店がなかったというだけです。

治部少輔
2021年1月27日 16:36

客の食べ残しを使いまわす悪弊を正さぬ限り、
南朝鮮の外食産業は低空飛行のままでよと

クマさんのパパ
2021年1月27日 13:12

本題とずれてまことに申し訳ありませんが、インドでは一部の地域を除いて。ほとんど「ナン(パン)」は食べられてはいないそうで、大多数は米が主食のようです。
 ご参考までに・・・・

クマさんのパパ
2021年1月27日 15:00
Reply to  zinboruto

実は私も知ったのは最近のことで、2020年3月のTV番組の「所さん!大変ですよ」を見て知りました。
 「https://datazoo.jp/tv/%E6%89%80%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%81%E5%A4%A7%E5%A4%89%E3%81%A7%E3%81%99%E3%82%88/1344317」

 本題からずれて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

大和民
2021年1月28日 06:25

日本人にナンが合うんでしょうね、澱粉質の少ないパラパラのインディカ米、発酵してないチャパティ、ドーサ、等よりも発酵パンのナンが日本人には喜ばれる、だからインドカレーイコール、ナンのイメージが強いのでしょう。

ななし
2021年1月27日 14:33

インド南部はほぼ米ですわ

ナナシ【メル】
2021年1月27日 18:44

韓国の星の数は、韓国ミシュランかミシュラン本家かどっちなんだろう?

本家なら韓国料理はないと思うからフランス料理などなのかな。
韓国ミシュランなら韓国独自だから昔の宮廷料理とかはあり得るか。

確か数年前かにフランスを抜いて日本が星付きの店が世界一になったのは覚えてるけどね。

通りすがりの日本人
2021年1月27日 23:45

流石にミシュランも犬料理に星は付けないわぁ。。。

11
0
読者のコメントを見る&書くx