韓国経済、【韓国関係ないですよね?】バイデン大統領「官用車を米国製電気自動車に転換せよ」…現代自・起亜に衝撃


韓国経済、【韓国関係ないですよね?】バイデン大統領「官用車を米国製電気自動車に転換せよ」…現代自・起亜に衝撃

記事要約:バイデン氏が「官用車を米国製電気自動車に転換せよ」と述べたらしいが、韓国に何の関係もないですよね?なんで現代自・起亜に衝撃なんだ?そもそも、韓国企業は米国に電気自動車の工場がないだろう。衝撃以前の問題じゃないか。

>米国のバイデン大統領が、政府機関で使用する自動車を電気自動車に転換する意向を明らかにした。条件は、米国で生産された電気自動車であることに加え、米国製の部品が最低でも50%は使われていなければならない。

バイデン氏もトランプ前大統領と同じでアメリカファーストてやつか。まあ、官用車なら好きにすればいいよな。

>米CNBCは25日(現地時間)、バイデン大統領が、政府調達で米国製品を優先する「バイ・アメリカン(Buy American)」の大統領令に署名したと報じた。バイデン大統領は大統領令を発表する際、政府機関の自動車やトラックなどを米国で生産された電気自動車に転換する構想も明らかにした。ただし具体的な数量や日程は公表しなかった。バイデン大統領は「米国の自動車業界で100万人の新規雇用を創出する構想が実現できるよう支援する」と述べた。

なるほど。これはやるといいながら、いつまでも期限をきめないやつか。そもそも、電気自動車は雪道ではバッテリーの寿命がすさまじく消耗して使えないのに、その問題点を克服してないのに普及させるなんてナンセンスだと思う。

>米連邦政府の車両に関する年次報告書によると、政府が所有している車両は2019年基準で44万5777台(軍用を含む)だ。米国の電気自動車シェア1位のテスラの年間生産量が50万台と推定すると、短期間に車両を全て電気自動車にシフトするのは困難な見通しだ。

そりゃそうだろう。問題点も多く、生産台数も限られている。しかも、米国製や部品にこだわるなら難しい。

>また、「バイ・アメリカン」の大統領令は、政府が購入する車両には米国製の部品が最低でも50%使われなければならないと要求している。バイデン大統領は「50%のハードルは高くない」として「各企業はより多くの米国製部品を使用しなければならない」と述べた。現在、米国で電気自動車を生産する企業はテスラ、ゼネラルモーターズ(GM)、日産自動車といったところだ。フォードは米国内での生産計画を発表した段階だ。

米国部品の50%のハードルは高くない?本当にそうなのか。少なくとも50%の部品をアメリカで作成するなら、雇用は増えるだろうが、その分、商品価格は割り増しだろうな。それで、米国で生産できるのはテスラ、GM、日産自動車の3つ。もちろん、韓国企業は入ってない。だから、衝撃以前の問題だと。

>昨年、世界の電気自動車市場でシェア4位まで浮上した現代自・起亜自は頭を抱えることになりそうだ。現代自と起亜の米国現地工場は電気自動車の生産ラインがないからだ。韓国と欧州の工場での生産分を販売している。現代自も「今すぐ電気自動車の生産ラインを新設する計画はない」との立場だ。

生産ラインがないなら新しく作ればいいじゃないか。儲かるならな。アメリカとして工場誘致させて現地人の雇用が増えればいいものな。ええ?その前に自動車ごと火病するような製品はいらないて?ですよね。電気自動車で韓国製を選ぶなんて、死へのドライブを楽しむ狂信者ぐらいだろう。

韓国経済、【韓国関係ないですよね?】バイデン大統領「官用車を米国製電気自動車に転換せよ」…現代自・起亜に衝撃

米国のバイデン大統領が、政府機関で使用する自動車を電気自動車に転換する意向を明らかにした。条件は、米国で生産された電気自動車であることに加え、米国製の部品が最低でも50%は使われていなければならない。

米CNBCは25日(現地時間)、バイデン大統領が、政府調達で米国製品を優先する「バイ・アメリカン(Buy American)」の大統領令に署名したと報じた。バイデン大統領は大統領令を発表する際、政府機関の自動車やトラックなどを米国で生産された電気自動車に転換する構想も明らかにした。ただし具体的な数量や日程は公表しなかった。バイデン大統領は「米国の自動車業界で100万人の新規雇用を創出する構想が実現できるよう支援する」と述べた。

米連邦政府の車両に関する年次報告書によると、政府が所有している車両は2019年基準で44万5777台(軍用を含む)だ。米国の電気自動車シェア1位のテスラの年間生産量が50万台と推定すると、短期間に車両を全て電気自動車にシフトするのは困難な見通しだ。

また、「バイ・アメリカン」の大統領令は、政府が購入する車両には米国製の部品が最低でも50%使われなければならないと要求している。バイデン大統領は「50%のハードルは高くない」として「各企業はより多くの米国製部品を使用しなければならない」と述べた。現在、米国で電気自動車を生産する企業はテスラ、ゼネラルモーターズ(GM)、日産自動車といったところだ。フォードは米国内での生産計画を発表した段階だ。

GMは即座に声明を出し「米国の製造業を支援するというバイデン大統領の約束は大いに励みになる」として「大統領令の細部事項を検討できることを期待する」とコメントした。フォードは「米国、米国人、米国の商品およびサービスに対する投資は国家的任務だと信じている」とコメントした。

昨年、世界の電気自動車市場でシェア4位まで浮上した現代自・起亜自は頭を抱えることになりそうだ。現代自と起亜の米国現地工場は電気自動車の生産ラインがないからだ。韓国と欧州の工場での生産分を販売している。現代自も「今すぐ電気自動車の生産ラインを新設する計画はない」との立場だ。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/01/26/2021012680230.html

6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
竹の島
2021年1月27日 11:04

>世界の電気自動車市場でシェア4位まで浮上した現代自・起亜自

本当なの?
ともかく、火を噴くEV車では無理でしょう

ひふみ
2021年1月27日 11:14
Reply to  竹の島

笑撃だ。

迎恩門
2021年1月27日 13:17

お車の記事なので恐縮ですが今まで沈黙を守っていた「金属労組・双竜自動車支部」が要求を出してきたのでコメントします。要求内容は…
・今回の売却交渉が非公開かつ労組を排除するのは不当だ!
・賃金交渉もストライキも禁止するのは憲法違反だ!
・マヒンドラを絶対に許さない!
・産業銀行がマヒンドラに代わって大株主になれ!(要は双竜自動車を国営化して俺たち労組員を公務員にしろ!)
・上記要求を拒否するのであれば、我々はあらゆる手段を使ってでも要求を実現させる!
労組側は「工場立て籠もりスト」をヤル気満々ですね(笑)

迎恩門
2021年1月28日 16:02
Reply to  zinboruto

管理人様、ご返信ありがとうございます。
「経営者は労組に絶対服従するのが当然である」という考えを本気で信じている連中ですからねw
それと本日午後から350余りの中小部品メーカーで構成される「双竜自動車共同会」と会議をする予定だそうです。おそらく議題は
・29日に到来する手形満期:約180億~約200億円
・去年から支払ってない部品代金:約500億円
上記に関して双竜自動車側から何らかの回答があると推定されます。
こんな醜態晒してるようでは、来月以降は双竜自動車と取引関係にある全会社が手形取引を拒否して現金払いを要求するでしょうね(笑)

ななし~
2021年1月27日 13:42

バイデンは特にエンジン、鋼材、ガラスなど主要部品も指摘していたの~。南朝鮮のヒュンダイ/起亜もエンジン、鋼材、ガラス部品が主力輸出部品だったっけ。ムンムンの目には北朝鮮への回廊が見えてきたはず ( ^ω^)ワクワク

6
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x