韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1301.6→韓銀、必死の大規模介入でソロウォン離脱!

韓国証券市場 今日は日本で2つの話題が今回の記事に関わってくる。1つは日経平均が円高に動いてるのに続伸したこと。もう一つはダイハツの不正問題だ。これはかなり酷すぎるので後の経済ニュースで詳しく扱う。

まずは日経平均のニュースからだ。

本日の日経平均は大幅続伸となりました。247円高の33,467円でスタートした日経平均は寄り付きを安値に上げ幅を広げると11時20分過ぎに604円高の33,824円まで上昇し580円高の33,799円で前場を終えました。562円高の33,782円でスタートした後場の日経平均は12時50分前に592円高の33,812円を付けた後伸び悩みましたが、引き続き堅調に推移すると結局456円高の33,675円で取引を終えています。こうしたなか新興市場も高く東証グロース市場250指数が上昇となっています。

三菱重工業(7011)が一時4.2%高となりました。政府が米国企業の特許を使い国内でライセンス生産する迎撃ミサイルを米国に輸出する調整に入ったと伝わるなか、地対空誘導弾パトリオットの国内でのライセンス生産の主契約会社となっている三菱重工業に買いが入りました。

信越化学工業(4063)も一時5.1%高となり上場来高値を更新しました。11月の米住宅着工件数は年率換算で前月比14.8%増の156万戸となるなか住宅資材に使われる塩化ビニール樹脂を手掛ける信越化学工業が買われました。〔後、省略)

https://media.monex.co.jp/articles/-/23466

実は本来なら、三菱重工業の話題を取りあげようと思ったのだが、ダイハツの不正というサプライズがきたので、そっちについてはゆっくり〇〇が斬るの方で特集するかもしれない。しかし、パトリオットをアメリカに輸出かあ。悪くないニュースだろう。

それで日経平均だがこのように順調に推移したと。あまり、円高は材料にされなかった感じか。

では、ウォン動向を見ていく。

開幕は1301.6。ぎりぎりソロウォンスタートからである。

それではチャートをどうぞ。

開幕は1301.ここからウォンは午前中は狭い範囲で殴り合いだった。しかし、韓銀が動き。韓銀砲でソロウォン離脱を図る。どーん。

11過ぎに放たれた韓銀砲でウォンは急上昇。一気に1297ウォンまであげる。しかし、その後は反転。再び1300に押し戻されるが、なんとか抑えて終了だ。

結果は1298.9。8.9ウォン高。ソロウォンを離脱。また、コスピが2600台まであがっている。

■2023年12月20日の韓国証券市場

コスダック指数 4.68ポイント、上昇、 862.98、(終値)
総合株価指数 45.75ポイント、上昇、 2614.30、(終値)
ウォン・ドル相場 8.9ウォン高 1298.9、(終値)

■投資主体別売買動向

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.462マイナス0.025
国庫債券(3年)3.232マイナス0.064
国庫債券(5年)3.250マイナス0.057
国庫債券(10年)3.280マイナス0.048
会社債(AA-、無保証3年)3.975マイナス0.047
会社債(BBB-、無保証3年)10.430マイナス0.052
CD(91日)3.8300
CP(91日)4.2700

今回は金利が下がっている。しかし、CPは高いままなんだよな。

■ドル円

朝の7時は143.800。9時過ぎには144.054まであがるも、そこから反転する。17時半すぎには143.490といったところ

■気になるニュース

では、ダイハツのニュースを見ていこうか。

自動車メーカーのダイハツ工業が、必要な衝突試験を行わずに不正なデータを使って国の認証を取得していた問題で、第三者委員会によるその後の調査で新たな不正が見つかり、会社は、国内外のすべての車種で出荷を停止することがわかりました。

ダイハツ工業では、ことし4月、海外向けの乗用車の衝突試験で不正が発覚し、5月には国内向けのハイブリッド車でも国の認証を不正に取得していたことがわかり、トヨタ自動車に供給する車種も含めた合わせて6車種で不正がみつかっています。

会社は、外部の有識者による第三者委員会を設置して調査を進めてきましたが、関係者によりますと、調査の結果、不正が行われていた車種がさらに拡大し、会社が国内外のすべての車種で出荷を停止することがわかりました。

国内向けの2車種を対象に行っている生産の停止も、さらに拡大する見通しで、一連の不正問題は国内外のすべての車種の出荷の停止に及ぶ事態となりました。

■“不正は64車種にのぼる”第三者委員会

この問題で、第三者委員会によるその後の調査で、新たに174件の不正がみつかったことがわかりました。

ダイハツと第三者委員会の発表によりますと、一連の不正は1989年から行われていたとしています。

不正が行われた車種は、生産をすでに終了したものも含めて、64車種にのぼるとしています。

会社はこの調査結果を受けて、国内外のすべての車種について出荷を停止することを決めたと発表しました。

■午後3時すぎから記者会見

ダイハツ工業は、この問題で午後3時すぎから記者会見を開くと発表しました。

記者会見では、第三者委員会が午後3時15分から調査結果を報告したうえで、午後4時45分ごろからダイハツ工業の奥平総一郎社長と親会社のトヨタ自動車の中嶋裕樹副社長が出席して不正問題の状況や今後の対応などについて説明するとしています。

■国交省 21日に立ち入り検査へ

国土交通省は20日、ダイハツ工業から、現在生産・開発を行っている全28車種と1つのエンジンで不正が確認されたという報告があったと明らかにしました。

生産が終了している18車種と3つのエンジンでも不正があったと報告されたということです。

これを受け国土交通省は、国が基準への適合を確認するまで出荷を停止すること、利用者などに対し説明と対応を行うよう指示したということです。

また、21日にダイハツに立ち入り検査を行い、不正について事実関係の確認を行うとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231220/k10014293451000.html

なんと、不正は生産をすでに終了したものも含めて、64車種という。酷いよな。第三者委員会によるその後の調査で、新たに174件の不正とか。これ、下手したらビッグモーターレベルじゃないのか。ダイハツ潰れそうだな。

国庫債券(1年) 3.462 マイナス0.025
国庫債券(3年) 3.232 マイナス0.064
国庫債券(5年) 3.250 マイナス0.057
国庫債券(10年) 3.280 マイナス0.048
会社債(AA-、無保証3年) 3.975 マイナス0.047
会社債(BBB-、無保証3年) 10.430 マイナス0.052
CD(91日) 3.830 0
CP(91日) 4.270 0

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ss65
2023年12月20日 20:02

ダイハツの車、(軽ではない)俺時々乗るけどいい車だよ、残念だなー…
その「不正があった」、なら安全基準は合格なのかどうか、
仮に、不正はあったけど安全基準は合格です、なんて?、
もう少し情報知りたいよね、

ソレと重工のPAC3の米国輸出でコメント…と思ったけど、
後で特集かも…? との事なのでやめます。

写真、今年数年ぶりに発見しました、
何か分かるかな〜。

IMG_0954.jpeg
1
0
読者のコメントを見る&書くx