韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1302.69→なんとか1300切りたい韓銀だが駄目!

韓国証券市場 今年も残すところ、後十日ということになり、2023年が終わろうとしている。そして、ウォンニャス速報はいくつか変更点があった。まずは愛犬のジョニーのウォン動向だと。当たるも八卦当たらぬも八卦。的中率はかなり高いという評判すらある。

それともう一つがウォン動向だけではなく、最近はしっかり、日経平均やドル円の動きを見ているてことだ。それだけどちらも注目しておきたいてことだ。

では、日経平均から見ていくか。

20日のNY市場は大幅反落。ダウ平均は475.92ドル安(-1.27%)の37,082.00ドル、S&P500は70.02ポイント安(-1.47%)の4698.35ポイント、ナスダックは225.28ポイント安(-1.50%)の14,777.94ポイントで取引を終了した。

予想を上回った12月消費者信頼感指数や11月中古住宅販売件数を好感し、一時上昇に転じたが、フェデックスの低調な決算を受けた根強い景気減速懸念に再び下落。

さらに、イエメンの親イラン武装組織フーシ派による紅海での度重なる船舶攻撃への対処で、米国が軍事行動を検討しているとの報道を受けた地政学的リスク上昇を警戒した売りが加速、終盤にかけて下げ幅を拡大し終了した。

米国株の大幅反落を受けて、日経平均も大幅反落でスタート。傘下のダイハツの不正問題のほか、米国での100万台に及ぶリコール実施などを発表したトヨタ自<7203>の大幅安が、投資家の心理状態悪化を引き起こし、日経平均は下げ幅をじりじりと拡大。

為替市場で、ドル・円が143円を割り込むなど円高・ドル安が進行したことも影響して、前日上昇分(456.55円)を超える大幅下落となった。

日経平均は大幅反落、米国株安とトヨタ自の大幅安で投資家心理悪化/相場概況 | 市況 – 株探ニュース (kabutan.jp)

ある程度、予想はしていたがダイハツ不正で一気に自動車株が売られた感じか。さらに豊玉で大幅安か。ここに円高の重しも入ったと。それでも33,000円台をキープしたので頑張った方だろう。なんせダイハツの不正は酷すぎるからな。

では、ウォン動向を見ていくか。

開幕は1302.69。

では、チャートをどうぞ。

開幕は1302。まずはそこから昇竜拳で1304ウォンまで下げるも、韓銀砲で応戦だ。どーん。一気にソロウォン離脱を狙ったようだが、1301ウォンで押し止まる。しかも、そこから反撃を受ける。

12時頃には1303ウォン。午後は狭い範囲での殴り合いとなる。ただ、今の韓銀にはソロウォンを離脱する余力はない。

結果は1305.1。6.2ウォン安

■2023年12月21日の韓国証券市場

コスダック指数 3.54ポイント,下降、 859.44、(終値)
総合株価指数 14.28ポイント▼,下降、2600.02、(終値)
ウォン・ドル相場 6.2ウォン安 1305.1、(終値)

■投資主体別売買動向

23.12.21-516113399

個人が516億で、売り。外国人が113億で、買い。機関が399億で、買い。

個人が売り。外国人と機関が買い。

■韓国債と社債の利回り

国債(1年)3.454マイナス0.008
国債(3年)3.236プラス0.004
国債(5年)3.255プラス0.005
国債(10年)3.297プラス0.017
社債(AA-、無担保3年債)3.9750
社債(BBB-、無担保3年債)10.427マイナス0.003
CD(91日間)3.8300
CP (91 日)4.2700

今回は少し金利あがった程度だな。

■ドル円

朝の7時は143.575。それから11時に142.811まで上昇するも、ここから反転。

17時38分頃には143.257である。

■気になるニュース

サムスン電子が横浜市のみなとみらい地区に400億円規模の先端半導体の研究開発拠点を新設することがわかった。それで、岸田総理が200億円の補助金を出すとか。まあ、海外企業誘致は日本の雇用を増やしてくれる。でも、別に韓国はいらないんじゃないか?

記事を引用しよう。

2023年12月20日、韓国・朝鮮Bizは日本メディアの報道を引用し「サムスン電子が横浜市のみなとみらい地区に400億円規模の先端半導体の研究開発拠点を新設する」と伝えた。

記事によると、日本政府が投資額全体の半分(200億円)を補助する案が検討されている。サムスンは技術者を約100人採用し、半導体の高性能化に必要な半導体パッケージ技術を研究するとみられている。日本の研究機関との共同研究も検討しているという。

今年5月にソウル市内で行われた日韓首脳会談で、岸田文雄首相と尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は韓国の半導体企業と日本の素材・部品・装備企業が協力して半導体のサプライチェーン(供給網)を構築することで一致していた。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「また海外投資か」「サムスンは韓国内でたくさんの支援を受けておいて工場は海外に建てるのか」「韓国内に建てるべきものをなぜ日本に…」「半導体技術を全て盗まれるのではないか?」など不満の声が上がっている。

一方で「結局はサムスンも感じ取ったのだろう。韓国内には使える人材がいないことを」「技術を中国に流出させるから、こうやって日本に行って開発すると言い出すんだ」「そうだよ。日本と協力するべきだ」との声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

サムスンが横浜に半導体の研究開発拠点を新設へ=韓国ネット「なぜ日本に」「サムスンも感じ取ったか」 (recordchina.co.jp)

韓国人は自分の国がオワコンだと理解してないそうだ。だって、サムスン電子が韓国内に半導体工場を建てようとしたら水を大量に使うから,飲み水なくなるから反対だ。地元と対立する始末。もう、韓国内に大規模な投資はできないてことだ。

国債(1年) 3.454 マイナス0.008
国債(3年) 3.236 プラス0.004
国債(5年) 3.255 プラス0.005
国債(10年) 3.297 プラス0.017
社債(AA-、無担保3年債) 3.975 0
社債(BBB-、無担保3年債) 10.427 マイナス0.003
CD(91日間) 3.830 0
CP (91 日) 4.270 0

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ss65
2023年12月21日 20:12

ほんと、今年も後少し、
今年は「アメリカ、米株、ドル強し」の一年だった、
で、そのダイハツなんだけど、なんか自民のアレを隠すかのように見えるんだよね、
なんか疑っちゃうんだな、マスゴミ。

1
0
読者のコメントを見る&書くx