韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1348.30→FOMC後にウォンが急変!

韓国証券市場 今朝、FOMCが終了して市場予想通り利上げもなく、パウエル議長は利上げの可能性について示唆したものの、市場は今年の利上げはないと踏んだのか。ダウは220ドルほど上昇した。それを追い風に日経平均も上がっていく。

終値は31949円89銭。プラス348円24銭。TOPIXは2322.39。プラス11.71ポイント。

このように日経平均は続伸となったが、ドル円は150円台を推移している。まあ、予想通りとはいえ、利上げがなかったわけだが、それが後で後悔することになる可能性だってあるからな。10月のCPIがどうなっているのか。

それで時間外のウォン動向だが、利上げもなしということでウォンは買われて、1350台からようやく抜けだした。なら、今日は韓銀の反撃のチャンスだ。韓銀砲で一気にあげていける。

といったところで1348.30。

では、チャートをどうぞ。

開幕は1348。こからウォンは一気に上がっていく。思いっきり不自然で、ドル円がそこまで変化ないので介入だと思われるが、なんとお昼までに1340ウォンまで上げた。しかし、ここで押し戻される。

12時頃には1343ウォン。これは久々に韓銀の大勝利か。もっとも、介入してウォンをあげたところで外貨準備金のドルが目減りするだけだが。

結果は1342.9。14.4ウォン高。どんだけ介入したんだよ。明らかに一日で戻しすぎだろうに。

■2023年11月2日の韓国証券市場

コスダック指数 33.61ポイント、上昇、 772.84、(終値)
総合株価指数 41.56ポイント、上昇、 2343.12、(終値)
ウォン・ドル相場 14.4ウォン高 1342.9、(終値)

■投資主体別売買動向

23.11.02-4,3691,4042,727

個人が4369億で、売り。外国人が1404億で、買い。機関が2727億で、買い。

個人が売り。外国人と機関が買い。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.687マイナス0.044
国庫債券(3年)3.979マイナス0.092
国庫債券(5年)4.070マイナス0.103
国庫債券(10年)4.168マイナス0.120
会社債(AA-、無保証3年)4.811マイナス0.089
会社債(BBB-、無保証3年)11.186マイナス0.091
CD(91日)3.8300
CP(91日)4.3100
国民住宅1種(5年)4.422マイナス0.115

米国債10年利回りが4.731%と下がっているので、こちらの金利も1%ほど下げている。

■ドル円

朝の7時は150.908。利上げもなかったので円は多少買われて、11時半ごろには150.069ぐらいまで上がるが、150円から抜け出せない。17時半には150.469となっている。

■気になるニュース

どうやらタイのネットユーザーの話題で韓国訪問禁止というのがトレンド1位になったそうだ。理由はタイからの旅行客が出入国管理事務所の厳格な入国審査のため韓国訪問を忌避しているという。つまり、韓国人の人種差別である。いつものことだな。

タイからの旅行客が出入国管理事務所の厳格な入国審査のため韓国訪問を忌避しているという現地メディアの報道が出てきた。現地メディアは「厳格な審査は違法労働者のためだが、その被害を合法的観光客が受けている。韓国が解決策を見出さなければならない」と指摘した。

バンコクポストなどが1日に報じたところによると、タイのセター首相は先月31日の閣議後、「韓国出入国管理所によりタイ国民が持続して追放されている問題を政府が調査するだろう」と明らかにした。

セター首相は「この問題に今回初めて接したが、外交部次官と議論するだろう」と付け加えた。

先週複数のインフルエンサーを含むタイのネットユーザーは、X(旧ツイッター)に「韓国入国が拒否され追放された」という否定的な経験について相次いで投稿した。

これを受けXを利用するタイのネットユーザーの間では「#韓国訪問禁止」というハッシュタグが人気を呼んでいる。先月27日にはタイのXでトレンド1位となった。

Xでこのハッシュタグで検索すると、韓国の入国審査で拒絶され追放された、面接室に連れて行かれた、などの主張をするタイのネットユーザーの投稿を見ることができる。

インプレッション数100万を大きく上回るあるネットユーザーの投稿には「韓国はK-POPもあって本当に繁栄している所だが、国民の考えは遅れている」「韓国の人たちはタイの人たちに対し人種差別的だ」などの否定的な内容が含まれていた。

バンコクポストは2日午前基準でインプレッション数が930万を突破したある女性ユーザーの投稿にスポットを当てた。この女性は「韓国を4回も訪問し、往復航空券、ホテル予約などの入国条件を備えたのに最近韓国入国を拒否された」と主張した。この投稿は現在2万2000回以上リポストされた。

バンコクポストは、「タイのネットユーザーは韓国出入国管理事務所がタイ国民に差別政策を行っていることに懸念を示しており、そうした懸念がますます大きくなっている」と言及した。

◇違法タイ人労働者だけで10万人以上…「韓国の差別政策の懸念大きく」

その上でバンコクポストは、「韓国に入国したタイ人のうち相当数が農業、宿泊業、製造業などで違法就労するケースが多くて起きたことという分析が多い」と伝えた。

タイ有力英字紙ネーションも「愛から憎しみへ、タイ人が韓国に背を向けた理由」という記事で、「不法入国者により(韓国に入国しようとする)タイ人に対する不当な待遇がさらに悪化した」と報道した。以下略

https://news.yahoo.co.jp/articles/d6336e2c15bf84e4df1d73db17b632e3729bc6c9

まあ、こうやって自分たちはナチュラルに人種差別するのが韓国人だからな。でも、自分らが少しでも攻撃されると、不当に差別されたと大騒ぎするから困った人種である。

国庫債券(1年) 3.687 マイナス0.044
国庫債券(3年) 3.979 マイナス0.092
国庫債券(5年) 4.070 マイナス0.103
国庫債券(10年) 4.168 マイナス0.120
会社債(AA-、無保証3年) 4.811 マイナス0.089
会社債(BBB-、無保証3年) 11.186 マイナス0.091
CD(91日) 3.830 0
CP(91日) 4.310 0
国民住宅1種(5年) 4.422 マイナス0.115

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
0
読者のコメントを見る&書くx