韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1334.18→怒涛の介入でウォン急上昇!

韓国証券市場 ドル円が150円台を付けているのに韓国ウォンだけが何故か急激に上がる。なんとここ2日で30ウォンも上がっている。本当、露骨に介入するのは好きだよな。外貨準備高を減らしても、ウォンレートを高くして原油代金を少しでも減らそうという魂胆か。でも、それは悪手だぞ。

今日は文化の日で日経はお休みなので、韓国の外貨準備高を見ておこうか。

【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)が3日発表した10月末の外貨準備高は
4128億7000万ドル(約62兆709億円)で、前月末から12億4000万ドル減少した。減少は3カ月連続。

韓国銀行の関係者は米ドル以外の外貨建て資産のドル換算額が減少したことに加え、外国為替市場の変動性緩和に向けた当局の措置があったためと説明した。

項目別では国債や社債などの有価証券が前月末に比べ56億1000万ドル減の3699億8000万ドル、国際通貨基金(IMF)特別引き出し権(SDR)が3000万ドル減の147億7000万ドルとなった。

一方、預金は188億7000万ドルで14億7000万ドル増えた。金保有は47億9000万ドルで、2013年2月から変動がない。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20231102005000882?section=news

外国為替市場の変動性緩和に向けた当局の措置があった。これは為替介入して通貨防衛していると。だからドルが減っていると。何か有価証券が換金したんじゃないか。だから、預金が増えていると思う。まさか米国債でも売ったのか。これは後で米国債保有額が出てくるので米国の発表待ちだな。

さて、このように10月も数十億ドル程度で介入しまくりのようだが、11月もそうだ。怒涛の介入が昨日から続いている。いや、いくら米利上げなかったとしてもこんなにウォンが上がるわけないだろうに。では、ウォン動向を見ていこう。

それでは開幕は1334ウォン。

では、チャートをどうぞ。

スターとは1334.最初に述べておくが5日間のチャートではない。1日の動きだ。まさにウォン無双である。おいおい、どこまで時を戻すんだよ。1330で中尉がハンバーガーを食べているわけだが、もっと上がっていく。

12時ごろには1324ウォン。まじか。1日でどれだけドル使うんだよ。これは数十億ドルは使ってるだろう。なんと1317ウォンまで上げた。つまり、ミネバ様がソロウォンのお戻りになられた。こういう展開を待っていたんだよ。ヘッジファンドは美味しい展開ににんまりしているだろうな。わかりやすいFOMC後で大規模介入だしな。

結果は1322.4。20.5ウォン高。凄いだろう。1日で20ウォン上昇だぜ。ドル円なら2円ほどあげたことになる。

■2023年11月3日の韓国証券市場

コスダック指数 9.21ポイント、上昇、782.05(終値)
総合株価指数 25.22ポイント、上昇、 2368.34(終値)
ウォン・ドル相場 20.5ウォン高 1322.4、(終値)

■投資主体別売買動向

23.11.03-3,0291,3481,634

個人が3029億で、売り。外国人が1348億で、買い。機関が1634億で、買い。

個人が売り。外国人と機関が買い。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.693プラス0.006
国庫債券(3年)3.949マイナス0.030
国庫債券(5年)4.021マイナス0.049
国庫債券(10年)4.105マイナス0.063
会社債(AA-、無保証3年)4.789マイナス0.022
会社債(BBB-、無保証3年)11.163マイナス0.023
CD(91日)3.830、0
CP(91日)4.310、0
国民住宅1種(5年)4.378マイナス0.044

金利も下がっている。米国債10年利回り亜が4.63%。米の雇用統計が良くなかったので、ダウが好調だった。

■ドル円

朝の7時は150.458。ここから少しずつ上がるんだが、ウォンみたいな異常な動きはしていない。16時半150.264とか。本当、全然、上がってないという。17時半150.366。

■気になるニュース

中国からの外資撤退が止まらない。どうやら米資産運用会社バンガードが中国のオフィスを閉鎖して完全に撤退するようだ。もはや、バンガードは中国はどうでも良さそうだな。

(ブルームバーグ): 米資産運用会社バンガード・グループは中国のオフィスを閉鎖し、同国から完全に撤退する。中国の投資信託市場の規模は29兆元(約600兆円)。

  事情に詳しい関係者によると、バンガードは上海に残るスタッフ約10人と退職条件で合意した。チームの大半は来年の早い時期までに退社し、オフィスは閉鎖される。関係者は決定は部外秘だとして匿名を条件に話した。

  バンガードは先月、馬雲(ジャック・マー)氏が支援する中国フィンテック企業アント・グループとのロボアドバイザー合弁事業の持ち分49%を売却している。

  同社はブルームバーグに宛てた電子メールで、「バンガードはその後、上海オフィスを閉鎖し、中国での動向を注視していく」と説明。「将来、他のビジネスチャンスを排除することはない」と付け加えた。

https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%8C%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9%E9%96%89%E9%8E%96%E3%81%B8-%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AE%8C%E5%85%A8%E6%92%A4%E9%80%80%E3%81%AB%E5%90%91%E3%81%91%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E4%B8%80%E6%AD%A9/ar-AA1jfwWN?ocid=hpmsn&cvid=5ba0cd1e1e1b47b7b25384787bf16146&ei=24#comments

なんか中国で動向を注視していくとあるが、どうみても事後処理したら終了の雰囲気だ。もう、中国ではビジネスは儲からないと見ていると。

国庫債券(1年) 3.693 プラス0.006
国庫債券(3年) 3.949 マイナス0.030
国庫債券(5年) 4.021 マイナス0.049
国庫債券(10年) 4.105 マイナス0.063
会社債(AA-、無保証3年) 4.789 マイナス0.022
会社債(BBB-、無保証3年) 11.163 マイナス0.023
CD(91日) 3.830 、0
CP(91日) 4.310 、0
国民住宅1種(5年) 4.378 マイナス0.044

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
0
読者のコメントを見る&書くx