韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1335.60→必死に介入するも最後は元通り!

韓国証券市場 9月25日ということで9月の主要な金融イベントはだいたい終わったのだが、今、迷ってることがある。それは韓国が秋夕という大型連休に突入するてことだ。つまり、ウォンニャス速報はどうするのかと。

なんと、ここに来て9月28日、9月29日、10月2日、10月3日と休場が続くのだ。だから、このままいけば4日間ほど休みということになる。さすがにそこまで休んでいいのか。もっとも、時間外でウォンは動くので、ウォンニャス速報を休むことなく続けることは可能だ。今のところ、どちらにしようか。迷っている。まだ時間はあるのでのんびり考えたいとおもう。後、そろそろ月末のウォンレート予想も必要であるな。

では、日経平均から見ていこうか。

日経平均は32,678円62銭。プラス276円21銭。TOPIXは2385.50。プラス9.23ポイント。久しぶりに日経平均が反発だ。日銀の金融緩和維持路線で円安となり、日経平均に寄与したとか。しかし、1ドル148円だぞ。どう見てもヤバいだろう。

では、韓国ウォンを見ていこうか。スタートは1335.60。

それではチャートをどうぞ。

開幕は1335。韓銀は先手必勝の超韓銀砲である。9月の金融イベントは過ぎ去った。する泊まってるのは月末だ。さらに原油価格は90ドル。大規模介入しても出来るだけウォンはあげておきたい。しかも、連休だからな。韓銀の中の人には休みなんてないのだよ。

超韓銀砲でまずは1330を奪還。しかし、それ以上は上げさせないヘッジファンド。ここから逆にハゲタカ砲が炸裂だ。ずどーん。おいおい、11時過ぎに1335ウォンまで戻ったじゃないか。12時頃には1334ウォン。ここから激しい殴り合いである。

だが、韓銀は強気だ。また韓銀砲で1330を目指すが、今度は1332ウォン止まりだ。しかも、また最後は売られていく。

結果は1336.5。0.3ウォン高。なんと超韓銀砲が返り討ち!コスピも2500割れという。

■2023年9月25日の韓国証券市場

コスダック指数 18.18ポイント,下降、 839.17、(終値)
総合株価指数 12.37ポイント、下降、 2495.76、(終値)
ウォン・ドル相場 0.3ウォン高 1336.5、(終値)

■投資主体別売買動向

23.09.25468-1,349711

個人が468億で、買い。外国人が1349億で、売り。機関が711億で、買い。

■韓国債と社債の利回り

国債(1年)3.651マイナス0.007
国債(3年)3.876、0
国債(5年)3.927プラス0.006
国債(10年)4.012マイナス0.011
社債(AA-、3年保証なし)4.640マイナス0.010
社債(BBB-、3年間保証なし)11.060マイナス0.012
CD (91 日)3.830、0
CP(91日)4.040、0
1種類の国民住宅(5年)4.238プラス0.014

どちらもほとんど変わってないな。

■ドル円

朝の7時は148.359。それで17時23分には148.571と円安をさらに更新してしまった。149円までくるのか。

■気になるニュース

中国でピンクの浴衣を着ていた女性が警察に連行される騒ぎが起きた。もう、中国では和服は取り締まりの対象らしい。

「お前は中国人だぞ!」“浴衣”の女性を拘束

このところ、服をめぐるトラブルがみられる中国。 2022年8月には蘇州(そしゅう)市で、ピンクの浴衣を着た中国人女性が警察に連行される騒ぎが起きた。 以下は、中国SNSにアップされたやりとりだ。

女性: 私はここに写真を撮りに来ただけです。

警察: 君が中国の服を着ていれば何も言わない。そうだろ!でも君が着ているのは日本の浴衣だ! 中国人としてどうなんだ!お前は中国人なんだぞ!お前は中国人ではないのか!? 「浴衣を着ている」という理由で警察に怒鳴りつけられる女性。一方的な対応は、さらに続く。

女性: 大勢の前で私を怒鳴ってもいいの?

警察: いいんだよ。 女性: なんで? 警察: 命令したことに従わないから。 女性: どんな理由で? 警

察: 騒乱挑発罪だ。

女性: 服を着ているだけ…

警察: 分かった、俺と一緒に来い。

女性は、警察に拘束されてしまった。 日本の着物を着たことでトラブルが起きる中、今、ある法案が議論を呼んでいる。

服装巡り法改正も?具体的な定義なく…政府による“統制強化”か

中国の国会にあたる全人代は、“中華民族の精神を損なう服装を着用した場合、違法とみなす”とする法改正の審議を進めている。 問題の服装を公の場で着用した場合、最大で15日間拘束され、5000元(日本円で約10万円相当)以下の罰金を科されるという。

しかし改正案には、具体的な服装の明記はない。 中国・北京にいた中国国民に話をきくと「具体的な(服装の)定義をしなければ、公務を執行する側のただの判断任せになってしまう」「もっと(定義を)明確にすべきだ。行き過ぎた公務執行になりかねない」といった声が。 四川省・成都市にあるショッピングモールでは8月、日本アニメのコスプレをしたとみられる若者が、トラブルに見舞われた。

(以下、中国SNSより) 女性: 外国に憧れて媚びを売っている! あんたたちはまともな教育を受けていないでしょう?親の代わりにしつけてあげるわ! 若者のコスプレ姿に激怒した女性が、体当たり。 警察が駆けつける騒ぎに発展したという。

中国に詳しい専門家は、今回の改正案について、日本だけに向けられたものではないとしながらも、政府による“統制強化”だと指摘する。

神田外語大学 興梠一郎 教授: 異質なものを排除して統一していこうと。和服というのがやり玉にあげられている。

(国民に)おとなしくしなさい、という意味なんですよね。その例として、「中華民族」という言葉が使われている。 

【物議】「お前は中国人だぞ!」“日本の服”でトラブル続く中国 刑罰も…服装巡り法改正審議「中華民族の精神を損なう」(FNNプライムオンライン) – Yahoo!ニュース

どういう基準かは知らないが、もう、これが現実に起きた。中国がこれからどんどん落ちぶれていけばいくほど、こうした統制を強化していくだろうな。彼らが求めるのはおしゃれを楽しむ中国人ではない。ロボットのように命令だけ聞いておけばいいてことだ。こういうのを見ると虫酸が走るてものだ。

国債(1年) 3.651 マイナス0.007
国債(3年) 3.876 、0
国債(5年) 3.927 プラス0.006
国債(10年) 4.012 マイナス0.011
社債(AA-、3年保証なし) 4.640 マイナス0.010
社債(BBB-、3年間保証なし) 11.060 マイナス0.012
CD (91 日) 3.830 、0
CP(91日) 4.040 、0
1種類の国民住宅(5年) 4.238 プラス0.014
どちらもほとんど変わってないな。

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
0
読者のコメントを見る&書くx