韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1339.38→ついにウォン・ザムが出動!

韓国証券市場 皆様、お待たせしました。ウォンニャス速報はついに転機を迎えることになった。最初に述べておくがウォン・ザムがついに出撃した。つまり、久しぶりの1350だ。これが遡ってみると昨年の11月以降、初の1350超えである。だから、10ヶ月ぶりぐらいか。本当、頑張って1350を超えないように必死に韓銀が為替介入していたのに超えてしまった。

しかも、ウォンが投げ売りされやすい条件が秋から年末にかけて揃っている。しかも、これに年末のFOMCでの利上げもあるからな。こちらは年末までに1400まで行くと予想しているが、そろそろ9月末のウォンレート予想をしてもらおうか。

ただ、こうなってくるとチュソクとかいって休んでいる場合ではないな。時間外でもしっかりウォンの動きを追うことになりそうだ。といったところで日経平均から見ていく。

日経平均は32,315円05銭。-363円57銭。TOPIXは2371.94。マイナス13.56ポイント。

これは米の高金利維持の影響で半導体関連が売られているようだ。結局、半導体需要は回復しないのか。

では、ウォン動向を見ていこう。

開幕は1339.38。もちろん、今日はフルボッコだ。

それではチャートをどうぞ。

開幕辺りは緩やかなウォン売りで1340。中尉が出撃、それで11時過ぎからハゲタカ砲が飛んでくる。ずどーん。これでなんと1345ウォンまで急降下。ウォンザム出撃まで残り5ウォン。期待がかかる。そして、ヘッジファンドは介入もしない韓銀に見せつけるようにウォン売りを浴びせていく、

12時頃には1345ウォン。ここから更にウォンは売られていく。売られまくりだ。最終的には1349ウォンまで下降。そして、ついにウォン・ザムか。だが、1350はぎりぎり到達していない。なんという憎い演出か。それとも韓銀が必死に1350防衛をしたのか。どのみち時間外で突破されますが!

結果は1348.5。12ウォン安。完全フルボッコだ。コスピもさらに下げているな。

■2023年9月26日の韓国証券市場

コスダック指数 11.35ポイント、下降、 827.82、(終値)
総合株価指数 32.79ポイント、下降、 2462.97、(終値)
ウォン・ドル相場 12.0ウォン安 1348.5、(終値)

■投資主体別売買動向

23.09.264,979-432-4,731

個人が4979億で、買い。外国人が432億で、売り。機関が4731億で、売り。

個人が買い。外国人と機関が売り。

■韓国債と会社債の利回り

国庫債券(1年)3.660プラス0.009
国庫債券(3年)3.891プラス0.015
国庫債券(5年)3.954プラス0.027
国庫債券(10年)4.054プラス0.042
会社債(AA-、無保証3年)4.654プラス0.014
会社債(BBB-、無保証3年)11.073プラス0.013
CD(91日)3.8300
CP(91日)4.0400
国民住宅1種(5年)4.269プラス0.031

昨日下げた金利がまた上がっているという。

■ドル円

朝の7時は148.791。しかし、15時13分に149円台に突入。15時51分には149.183まで下落。おいおい、日銀砲は怖くないのかよ。ちょっと下がりすぎてませんか!

■気になるニュース

今回のニュースは中国の恒大集団の最高経営責任者(CEO)を務めていた夏海鈞氏と最高財務責任者(CFO)だった潘大栄氏が中国当局に拘束されたという。

以前、恒大の資産管理部門が拘束されていたので、ついにトップまで捕まえるまで至ったことになる。もっとも、今、捕まえたところで逆効果だとおもうんだが。わざわざ不動産株価を下げるニュースを提供して、中国政府は何をしたいんだ。

中国恒大といえば、新規債券発行が禁止されたことで、この先、債券発行して資金調達する手段が使えなくなり、経営再建の道が閉ざされている。

【北京共同】経営再建中の不動産大手、中国恒大集団の最高経営責任者(CEO)を務めていた夏海鈞氏と最高財務責任者(CFO)だった潘大栄氏が中国当局に拘束されたとみられると中国メディアの財新が26日までに報じた。

 2人は傘下の不動産管理会社、恒大物業集団から恒大への不適切な資金不正流用問題に関与したとして2022年に辞任していた。

 一方、恒大の傘下企業は今月25日が期限だった人民元債40億元(約800億円)の元利金の支払いができなかったと発表した。同債券は3月23日が期限だった利払いもできていなかった。

https://nordot.app/1079300551432438719

しかし、恒大の傘下企業は今月25日が期限だった人民元債40億元(約800億円)の元利金の支払いができなかったと発表とかあるが、これもヤバいだろう。800億円も払えなくなり、どうやってこの先、デフォルトを回避するんだよ。恒大もいよいよ終焉か。

■韓国債と会社債の利回り

国庫債券(1年) 3.660 プラス0.009
国庫債券(3年) 3.891 プラス0.015
国庫債券(5年) 3.954 プラス0.027
国庫債券(10年) 4.054 プラス0.042
会社債(AA-、無保証3年) 4.654 プラス0.014
会社債(BBB-、無保証3年) 11.073 プラス0.013
CD(91日) 3.830 0
CP(91日) 4.040 0
国民住宅1種(5年) 4.269 プラス0.031
昨日下げた金利がまた上がっているという。

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
0
読者のコメントを見る&書くx