日本の底力!(韓国経済危機&崩壊特集)のサイトへようこそ!ゆっくりしていってね!

韓国経済、日欧EPA発効 世界最大規模の自由貿易地帯誕生で「韓国に緊張が走る」

記事要約:2月1日、日本とEUでEPAが発効されたわけだが、どうやら、韓国・聯合ニュースだと「韓国に緊張が走っている」そうだ。何か言葉そのものに違和感を覚えるが、以前に取り上げた記事ではたいしたことないという意見だった気がするが、一体、どっちなんだ。

> しかし一方で「韓国には緊張が走っている」とし、「韓国の物品は2011年に韓・EUFTAが発効されて以降、 日本製品より価格競争力があったが、今回のEPA発効によりその効果が薄れてしまった」と伝えている。

確かにFTA政策で後れを取ったことは事実だが、これから日本勢が挽回していけばいい。TPPもあるしな。わりと日本の経済協定は大きな二つの枠組みを手に入れて、輸出に弾みが付いてきた。すぐに効果は出てこないので、それが実感出来るのは数年かかると思うが、韓国製品がどうなっているかは注目だろう。まずは競合する自動車部品から。では、韓国人はどう見ているのか。

>これに、韓国のネットユーザーからは 「関税により得た競争力はどうせ長く続かない。せっかく時間を稼いだのに、準備できなかった企業が問題」 「これは深刻な問題。ただでさえ経済難なのに、状況はさらに厳しくなった」と指摘する声が上がっている。 

まったくもってその通りだな。FTAで時間稼いだのに準備すら出来てない企業が問題だろう。そもそもEPA交渉だって数年はかかっているのだ。そういう動きがあるぐらい企業は掴んで対策してないとお話にならないと。まあ、当然、まともな企業ならやっているよな。無能な企業がさっさと駆逐されるだけだ。

> 一方で「今や世界もメード・イン・コリアの品質を認めている。むしろ大手の製品は日本製品より優れているから大丈夫」 

そういうこと大それたことは中身に日本製の部品を使わないようにしてからいってほしいな。どうせ質問したらスマホがどうとか、サムスン電子がどうとか、主張するんだろう。でも、サムスン電子のスマホもDRAMも日本の部品や機械がなければ存在してない。

それに、サムスン電子のスマホがファーウェイに取って食われようとしているのはどうしてなんだ?韓国人はサムスン電子を誇りにしているかもしれないが、そのサムスン電子は韓国なんてとっくに見限っているんだよな。でも、韓国が破綻しても、サムスン電子は生き延びているだろうしな。

> 「全ての産業分野で日本を超えればいい。昔は日本が怖かったが今は違う。日本も韓国も技術はほぼ同等。 し烈な争いが起きそうだけど、韓国国民のパワーを信じている」など日本との競争に自信を見せる声も多いが、 自動車については「自動車だけは今も日本に比べて質が悪いとの先入観があるから心配」と懸念の声が上がっている

全ての産業分野で日本を超えるなんて米国ですら不可能だ。韓国は一点集中で日本の産業分野となんとか渡り合っているのが現実だ。日本と韓国の技術がほぼ同等か思っている時点で無知すぎるんだよな。まあ、自国の国民のパワーを信じるのは良いが、その前に赤化したらどうするんだろうな。

だいたい、対日貿易赤字が韓国が輸出で儲ければ儲けるほど増えている現実を知らないのか。いい加減、気づけよ。韓国はただの組み立て工場だってことに。製品が売れたら日本に勝ったとかホルホルしているうちは一生、日本には勝てないてことだ。その製品だってサムスン電子頼りだもんな。

この記事に対する旧サイトのコメント(10)

Screenshot of kankokukeizai.kill.jp

韓国経済、日欧EPA発効 世界最大規模の自由貿易地帯誕生で「韓国に緊張が走る」

2019年2月1日、日本とEU(欧州連合)のEPA(経済連携協定)が発効された。 
これを受け、韓国・聯合ニュースは「韓国に緊張が走っている」と伝えた。 

記事は「EPA発効により、世界の国内総生産(GDP)の3分の1を占め、人口6億3500万人の世界最大規模の自由貿易地帯が誕生した」とし、 「EUはEPAが完全に履行されれば、EUから日本に輸出される物品の97%の関税が撤廃され、 年間1兆3000億ウォン(約1266億円)相当の関税免除を受けられる」と説明している。 

しかし一方で「韓国には緊張が走っている」とし、「韓国の物品は2011年に韓・EUFTAが発効されて以降、 日本製品より価格競争力があったが、今回のEPA発効によりその効果が薄れてしまった」と伝えている。 

これに、韓国のネットユーザーからは 「関税により得た競争力はどうせ長く続かない。せっかく時間を稼いだのに、準備できなかった企業が問題」 「これは深刻な問題。ただでさえ経済難なのに、状況はさらに厳しくなった」と指摘する声が上がっている。 

一方で「今や世界もメード・イン・コリアの品質を認めている。むしろ大手の製品は日本製品より優れているから大丈夫」 

「全ての産業分野で日本を超えればいい。昔は日本が怖かったが今は違う。日本も韓国も技術はほぼ同等。 し烈な争いが起きそうだけど、韓国国民のパワーを信じている」など日本との競争に自信を見せる声も多いが、 自動車については「自動車だけは今も日本に比べて質が悪いとの先入観があるから心配」と懸念の声が上がっている

(https://www.recordchina.co.jp/b231739-s0-c20-d0058.html)

>
0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
>
0
コメントをどうぞx
()
x
ツールバーへスキップ