韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1342.00→今日も必死に1340防衛戦!ー祝♪日経平均3万円!

韓国証券市場 今朝、ダウが-336ドルと下がっていたのでこれは日経平均も3万円難しいんじゃないかと思ったが、全くもってそんなことなかった。このダウ大幅安で日経平均は250円も上昇して、最後は30093円59銭で終わった。

つまり、念願の3万円だ。この3万円は非常に大きな意味がある。なぜなら、コロナ禍における金余り、株価バブルによるものではない。円安や値上げによる日本企業の業績好調でつかみ取った3万円台である。その証拠に今日の韓国コスピは2492である。株価バブルだった3000なんてほど遠い。日経平均だけが1人勝ちである。

韓国はウォン安でも利益は出せないのは、日本が円安だからと述べて、中国と韓国が輸出が落ち込み、日本が一人勝ちが来るかもしれないとこちらは昨年に予測したが、その予想は的中した。しかし、アメリカが景気後退懸念でダウを下げても、日経平均が3万円とか。ここまで強いとは驚いた。後はこれを定着させたいところだが、G7サミット前だからという可能性もある。

ああ。そうだった。ウォンを見ていかないと。時間外で1340は突破されたようだ。そして、開幕は1342ウォンとなった。

では、チャートをどうぞ。

スタートは1342。そして、今日も開幕から韓銀砲だ。どーん。よほど1340突破されたのが嫌なのか。韓銀がドルを放出してウォンを上げていく。まあ、どうせ跳ね返されるのにな。今のウォンは1340ですら高いと判断されている。だから、何度も1340から韓銀砲を撃ち込んでも、時間外で戻されている。

それで、12時頃には1337ウォンまで上昇。しかし、そこから下げる。だが、1340は意地でも突破させない。その付近で揉み合いが最後まで続く。

結果は1337.2。1.4ウォン高。なんとか1340防衛は成功か。

■2023年5月17日の韓国証券市場

コスダック指数 17.44ポイント、上昇、 834.19、(終値)
総合株価指数 14.42ポイント、上昇、 2494.66、(終値)
ウォン・ドル相場 1.4ウォン高 1337.2、(終値)

■投資主体別売買動向

23.05.17-3,2501,5801,574

個人が3250億で、売り。外国人が1580億で、買い。機関が1574億で、買い。

個人が売り。外国人と機関が買い。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.416プラス0.024
国庫債券(3年)3.274プラス0.032
国庫債券(5年)3.238プラス0.023
国庫債券(10年)3.319プラス0.016
会社債(AA-、無保証3年)4.084プラス0.028
会社債(BBB-、無保証3年)10.467プラス0.028
CD(91日)3.650プラス0.030
CP(91日)3.9700

■ドル円

朝の7時は136.331。ここから円は下げる展開。17時過ぎには137円まで下げている。

■気になるニュース

今朝、金融ニュースで中国がロシアのウラジオストック港を167年ぶりに奪還したことを取りあげた。このようにロシアが中国の属国であることは言うまでもない。それをフランスのマクロン氏が発言したらロシアが反発した。ロシアは中国の属国じゃない!

ええ?誰が見ても属国ですよね?中国なければ経済が成り立たない時点で依存ですよ。そろそろルーブルやめて、人民元決済にしたらどうですか?もう、ルーブルなんて紙くずですよね。記事を引用しよう。

ロシア高官らは15日、同国が中国に従属しつつあるとするマクロン仏大統領の発言を非難した。

マクロン氏は14日付のフランス紙ロピニオンのインタビューで、ロシアはウクライナに侵攻したことによって孤立したと指摘。「(ロシアは)事実上、中国に従属し始めている。スウェーデンとフィンランドによる北大西洋条約機構(NATO)加盟の決定を加速させ、自国にとって極めて重要なバルト海へのアクセスを失った」と語った。

これに対し、ロシア大統領府のペスコフ報道官は、同国と中国の関係は戦略的パートナーであり、依存とは無関係だと述べた。

ロシアのグルシコ外務次官は外務省ウェブサイトに声明を出し、フランスと西側諸国は、中国とロシアの関係強化による世界秩序の変化を恐れていると指摘した。

https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-france-china-kremlin-idJPKBN2X708G

フランスのマクロン大統領のいうことはもっともだ。ロシアが否定しようが、ウクライナ戦争の代償はウクライナと戦争して勝っても、帳消しになるものではない。このまま行けばロシアは北朝鮮のように落ちぶれていくだけである。

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2023年5月17日 19:02

早朝から激しい撃ち合いが見られ、3発の超韓銀砲も飛び出して、何とか終値で1340を死守した。しかし、日経平均が3万円を回復した一方で、KOSPIは2500回復ならず。5月25日の政策金利は据え置かれるだろうが、その次でどうなるかが見物だね。アメリカの消費も、思ったほど大きく落ち込んでいないし、6月15日のFOMCで0.25%の利上げがあれば、金利差が2%となる。マーケの韓国の5月の貿易収支の予想も、28.9億ドルの赤字となっており、また、ウォンニャスが加速する。
そういえば、韓国の4月の貿易統計の確定値が報告されたが、パブコメで、日本では貿易統計の速報値と確定値に乖離は全く見られないが、韓国の貿易統計の速報値と確定値が大きく乖離しており、それは、韓国の貿易管理が全くできていない証拠であり、乖離が見られなくなるまで、グループAに復帰させるべきではないと記入して提出した。韓国のグループA復帰やいかに?

1
0
読者のコメントを見る&書くx