韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1322.68→開幕昇龍拳で1326ウォンまで吹き飛ぶもそこから反撃!

韓国証券市場 最近、ウォンが1ドル=1400,1500とか、かなり下がる予測の記事をいくつか取りあげたが、そもそも韓銀が一切介入しなければ簡単に1500ぐらいいってもおかしくない。でも、韓銀だって貿易赤字で14ヶ月失っている貴重なドルで介入しているのだ。しかも、その弾は無限ではない。使っていたらいつの間にか尽きる。

しかも、為替防衛に終わりはない。韓国ウォンが証券市場に存在する限り、韓銀や韓国企業は徹夜でウォンを監視しないといけないのだ。もう、それ立派なウォンウォッチャーですよね。といったところで今日も開幕から見ていこうか。

スタート値は1322.68。

では、チャートをどうぞ。

開幕は1322。底から昨日と同じで開幕から昇龍拳でウォンは売りの連打を浴びる。10時前に1326ウォンまで吹き飛ばされてしまう。そこから、韓銀のターンだ。必死に韓銀砲を撃ち込んでウォンをあげていく。

12時頃に1324ウォン付近で下落するも、韓銀が防衛したいのは昨日と同じで1320だ。だから、ここは韓銀砲一択だ。どーん。その一撃でウォンは1320.22まで上昇。おしい。あと、少しだった。だが、威力を抑えた韓銀砲ではそれ以上、上げるのは難しかった。

結果は1323.9。2.5ウォン安。

■2023年5月9日の韓国証券市場

コスダック指数 6.43ポイント、下降、 835.85、(終値)
総合株価指数 3.15ポイント、下降、 2510.06、(終値)
ウォン・ドル相場 2.5ウォン安 1323.9、(終値)

■投資主体別売買動向

23.05.09-1,7711,412381

個人が1771億で、売り。外国人が1412億で、買い。機関が381億で、買い。

個人が売り。外国人と機関が買い。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.344プラス0.002
国庫債券(3年)3.256マイナス0.005
国庫債券(5年)3.240プラス0.001
国庫債券(10年)3.318プラス0.008
会社債(AA-、無保証3年)4.069マイナス0.010
会社債(BBB-、無保証3年)10.450マイナス0.008
CD(91日)3.5500
CP(91日)3.9700

今回は韓国債も社債の金利もほとんど変わってない。米CPI発表前だからなあ。

■日経平均とTOPIX

日経平均は29,242円82銭。プラス292円94銭。TOPIXは2097.55。プラス26.34ポイント。

日経平均は大幅高だな。主にあげた銘柄を引用しておこうか。

JFEホールディングスが14.5%高、東京鉄鋼が15.4%高と、鉄鋼株が終日堅調に推移した。東京エレクトロンは1.7%高、アドバンテストは4.3%高で、指数を押し上げた。前日に追加の株主還元を実施する方針だと発表した川崎汽船は9.2%高で、年初来高値を更新。

https://jp.reuters.com/article/tokyo-stx-close-idJPL4N3761GQ

どうやら半導体銘柄も好調だったようだ。アドバンテストや東京エレクトロンなどもそうだ。

■ドル円

朝の7時は135.100。そこから少し下がって135.301。しかし、ここから急に上がりだして.16時前には134.726まで上昇。17時半頃は134.928と。

■気になるニュース

よくわからないが韓国人が父母の日に配信された弁当があまりにも粗末だったと腹を立てているそうだ。この韓国人は江原道江陵市の山火事の被災者ら。記事を引用しよう。

配給の弁当を受け取った江原道江陵市の山火事の被災者たちが虚脱感に見舞われている。

被災者たちは8日の「父母の日」に配給された弁当があまりにも粗末だったことから、「いっそう腹が立った」と現在の心境を明かした。

ニュース・メディア「NEWSIS」の取材によると、被災者たちがこの日、昼食として受け取った弁当には白いご飯・キムチ・青唐辛子の漬物・プルコギ(焼肉)が入っていた。

4つあるおかず入れの1つは空で、ご飯と韓国みそ汁は冷めていた。被災者たちは弁当を捨てたり、受け取らずに1食抜いたりしたという。

被災者たちは1日、江陵アリーナの避難所が閉鎖されたため、江陵緑色都市体験センター研修施設・韓国科学技術研究院(KIST)江陵研修院・民間のペンション・ホテルなどに臨時で移った。

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/05/09/2023050980016.html

江陵市では、避難所とは違って団体での配給が難しくなったことから、個別に弁当を提供してきた。

 江陵市福祉政策課の関係者は「避難所で配給を担当してきた江陵市ボランティアセンターの方々の疲労が募り、避難所を閉鎖して以降は弁当業者を通じて被災者に食事を提供してきたが、今日からは江陵市ボランティアセンターで弁当を作って被災者に提供した」と説明した。

 ある被災者は「ご年配の女性たちが『今日もらった弁当はあまりにもみすぼらしくて涙が出る』と話していた。若い人たちは菓子などでなんとかできるだろうが、ご年配の方々は菓子では食事にならない。それなのに、何も入っていないおかず入れまであった。しかも今日は『父母の日』で、なおのこと悲しそうにしていた」と言った。

 また、「被災者のグループチャットルームには『これが弁当なのか』と怒りを抑えきれない文と共に弁当の写真が載せられていて、江陵市に激しく抗議している」とも話した。

なんだ。こいつらは腹が立つな。ただでもらった弁当に文句を付けてるのか.なら、食べなければ良いじゃないか。しかも、韓国人の大好きなキムチがついている。白いご飯もあるんだから、それでいけるじゃないか。

文句言う前に感謝して食べるのが礼儀という物だろう。その弁当を作るにも素材や人件費がかかっているんだぞ。

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2023年5月9日 21:21

Bingで「2023年に韓国は、為替操作国に再指定されると思いますか?」と聞いてみたら、韓国が、まだ2つしか要件を満たしていないとの回答があったので、現時点では、介入額が要件の2%を超える2.5%となっており、3要件をすべて満たしていると書き込んだら、では、あなたは、どう考えているかと逆に質問された。様々な経緯を書きこんで、可能性はあると入力すると、入力した情報の出典をすべて確認して番号を付け、「あなたは、多くの情報を持っている」とニコニコマーク付きで感心してくた。最初は、Bingでは、韓国を擁護する回答が多く見られたが、最近は、韓国を非難する回答内容(非難に同意すること)が多くなってきた気がする。話が、イランの原油代金支払いまで及んだとき、Bingから韓国の態度をどう思うかと質問され、「単純に、詐欺であると思う」と答えると、それは厳しすぎると返答してきた。そろそろ、為替操作国の報告書が出てくる時期だが、果たして結論はいかに?

1
0
読者のコメントを見る&書くx