韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1319.41→開幕昇龍拳でGW後も金融不安は続きウォンは乱高下か!

韓国証券市場 先週、15ウォンという脅威的な上げで1340の危険地帯から抜け出したウォン。あっという間に1320ウォン台に押し戻す介入はなかなか面白かった。なら、今週はどうなのか。時間外では1317ウォン付近まであげていた。

もう、このままソロウォン離脱となるのか。もっとも、ウォンのセーフティーゾーンは1200なのでかなり遠いんだが。だが、韓国経済の最悪な輸出状況や米韓金利差を考えれば、このままウォン高に持って行くのは難しいだろうな。

しかも、介入して上げているならそのうちウォンはまた1340に戻される。今、頑張って上げていても、この先、金融危機が拡大していけばウォンは売られるだろうな。

といったところで今日も開幕から見ていこうか。

スタート値は1319.41。

では、チャートをどうぞ。

開幕は1321。最初はウォンは下がりだして1325まで落ちるもそこからは激しく競り合う。今回は1325防衛戦か。10時半に韓銀砲が発射。どーん。これで1323ウォンまで上がっていく。

12時頃には1324ウォン。だが、ここからだ。12時過ぎ超韓銀砲が炸裂。ずどーん。どうやら1320防衛がしたいようで一気に1319ウォンまで押し返した。これは決まったか。まさか、1325付近を嫌がるとはそれほどミネバ様を脱出させたくないのか。

結果は1321.42。1.4ウォン安。惜しくも1320防衛には届かなかった。

■2023年5月5日の韓国証券市場

コスダック指数 2.78ポイント▼ 842.28(終値)
総合株価指数 12.27ポイント▲ 2513.21(終値)
ウォン・ドル相場 1.4ウォン高 1321.4(終値)

■投資主体別売買動向

23.05.08-6,9642,4894,505

個人が6964億で、売り。外国人が2489億で、買い。機関が4505億で、買い。

個人が売り。外国人と機関が買い。

■韓国債と社債の金利

国庫債券(1年)3.342プラス0.016
国庫債券(3年)3.261プラス0.051
国庫債券(5年)3.239プラス0.044
国庫債券(10年)3.310プラス0.032
会社債(AA-、無保証3年)4.079プラス0.049
会社債(BBB-、無保証3年)10.458プラス0.047
CD(91日)3.5500
CP(91日)3.9700

韓国債と社債の金利が上がっている。金利凍結という見方が優勢だと思うが。10年国債利回りは3.4350%とあまり変わってない。

■日経平均とTOPIX

日経平均は28,949円88銭。-208円07銭。TOPIXは2,071.21。-4.32ポイント。

さすがにダウがあれだけ下がって、最後に半分戻したぐらいでは無傷とは行かなかったか。でも、GW中の出来事で運が良かったよな。下手したら28000円割れていたかもしれないしな。

■気になるニュース

今回はさすがコリアクオリティ、アシアナ航空機の素晴らしい措置に韓国人が激怒しているニュースだ。どうやら、英ロンドンのヒースロー空港を出発前に旅客機の油圧系統に問題が生じたため搭載量を制限し、乗客の代わりに手荷物を全て下ろすことになったそうだ。

もちろん、乗客に一切事前の説明がない。降ろされた荷物に重病の薬でも入れていたら、大丈夫なのか。しかも、記事を読むと何故か保証しないそうだ。うん。どこまでもコリアクオリティ満載だ。そもそも、油圧系統に問題が生じた飛行機を飛ばすなよ。記事を引用しておく。

2023年5月7日、韓国・JTBCは「英国発のアシアナ航空機が乗客の預けた手荷物を積まずに運航する事態が発生した」とし、「航空会社側は安全のための措置だと説明しているが、乗客への案内は不十分だった」と伝えた。

記事によると、アシアナ航空OZ522便は5日午後8時40分に英ロンドンのヒースロー空港を出発し、韓国の仁川空港に向かう予定だったが、航空機の重量問題により約3時間遅れの午後11時30分に離陸。この際、乗客約260人の受託手荷物を1個も積まずに出発した。

仁川空港到着後にその事実を知らされた乗客からは抗議の声が上がった。ある乗客は「ロンドンで知らされていたら、必要なものを取り出せた」と不満を示した。

抗議が相次いだことを受け、アシアナ航空側は「安全のための措置だった」「出発前に旅客機の油圧系統に問題が生じたため搭載量を制限し、乗客の代わりに手荷物を全て下ろすことになった」などと説明。補償に関しては「整備上の問題だが、補償対象に入っていない」と述べたというが、記事は「国際条約には手荷物配送に伴う遅延補償責任が明示されており、現在の為替レート基準で250万ウォン(約25万6230円)を限度に損害額が認められている」と指摘している。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「当然、補償するべきでは?」「離陸前に知らせないと。荷物の中に、1日も欠かせない薬でも入っていたらどうする?。これはアシアナのミスだ」「客に対して無責任すぎるし、無礼だ」「油圧系統に問題がある飛行機なのに、人は乗せて荷物を下ろす?。アシアナは人より荷物の安全を大事にするのか」「安全に問題があったのなら離陸するべきではなかった」などの声が上がっている。

https://www.recordchina.co.jp/b913642-s39-c30-d0191.html
Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2023年5月8日 18:28

Bingで、ハングルから始まり、最終的に、半島伝搬説には、それを支持するだけの十分な証拠がなく、むしろ日本が与えた影響の方が多いのではとの流れになり、チャットを楽しみました。
Bingが提供する情報では、「中ゴキの文明」が半島から伝わったとの論旨であったので、「朝鮮の文明」が直接伝わった例を示せと問うと、やはり中ゴキ由来の制度を示してきたので、それは中ゴキ由来だと指摘すると、今度は、逆に日本が韓国に与えた影響には何があるかと質問してきた。単語の読み方、キムチに使う唐辛子、法体系、主要産業の技術移転などがあると返すと、法体系や主要産業は、その通りだが、それだけでは十分でないとBingが突っ込んできた。さらに和紙と韓紙の関係や染料・顔料もあると書き込むと、日本からどうやって伝わったのかとさらに突っ込んできた。そこで、韓国には紙を漂白する技術がなかったこと、染料・顔料の技術がなく陶磁器の色つけができなかったことやほとんどが白い衣類しかなく、日本や中ゴキの影響を受けたと書きこんだら、「紙のことは知らなかった」とやっと大人しくなった。詳細情報の出典が間違っていることを指摘すると、素直に謝って訂正し、直ぐに正しい資料を示したことには感心した。こちらがBingの説明に確証がないと何度も指摘すると、逆に、質問を投げかけてくるところが面白い、当分の間、楽しく遊べそう。

1
0
読者のコメントを見る&書くx