韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1273.29→ソロウォン宙域を阻止しようと韓銀砲を撃ちまくりか

韓国証券市場 昨日の時間外で1277まで落ちたので、今日は1280タッチするかとおもっていたのだが、残念ながら韓銀砲によって阻止されてしまったようだ。さすがに1280はまずいと思ったようで大規模介入と。

それで一体、ウォンはどうなったのか。開幕は1273.29である。

では、チャートをどうぞ。

開幕は1273で1270台から始まり、午前中は激しい撃ち合いだった。しかし、11時半頃に韓銀砲を炸裂。そのまま1270を突破して、1267ウォンまで上げる。そこからまた横横の展開でえ狭い範囲での攻防戦だ。しかし、チャートを見ると実にわかりやすい介入である。

結果は1269.4。7.9ウォン高となった。

■2023年2月14日の韓国証券市場

コスダック指数 7.03ポイント▲ 779.58(終値)
総合株価指数 12.94ポイント▲ 2465.64(終値)
ウォン・ドル相場 7.9ウォン高 1269.4(終値)

■投資主体別売買動向

23.02.14-3,8556123,018

個人が3855億で、売り。外国人が612億で、買い。機関が3018億で、買い。

個人が売り。外国人と機関が買い。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.4783.4933.4930.015
国庫債券(3年)3.4523.4293.429-0.023
国庫債券(5年)3.4623.4213.421-0.041
国庫債券(10年)3.4303.3983.398-0.032
会社債(AA-、無保証3年)4.2524.2074.207-0.045
会社債(BBB-、無保証3年)10.61310.58510.585-0.028
CD(91日)3.4803.4803.4800
CP(91日)4.2004.1804.180-0.020

韓国債は短期金利は上がって中長期は下がっている。会社債の金利も下がった。

■日経平均とTOPIX

27,602円77銭。プラス175円45銭。TOPIXは1,993.09。プラス15.42ポイント。

ドル円は132.260と。あまり変わってないが円安だ。

■気になるニュース

今回のニュースは、韓国が第二位の貿易先である東南アジアでの好感度調査である。ぶっちゃけ、韓国財産の報告書なのでかなり数値は誤魔化しているんだろうな。なんと日本に続く2位らしい。あり得ないわ。

【ソウル聯合ニュース】韓国国際交流財団のASEAN文化院が14日に発表した報告書によると、ASEAN(東南アジア諸国連合)諸国の人々の韓国に対する好感度は100点満点中81.3点で、日本の85.1点をやや下回ったものの、中国の61.1点を大きく上回った。一方、韓国人のASEAN諸国に対する好感度は平均61.7点と低かった。

 報告書は昨年11月8~25日に19~69歳の韓国国民1000人とシンガポール、ベトナム、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピンの6カ国の国民2400人(各国300~500人)を対象に行ったオンライン調査の結果をまとめたものだ。

 ASEANの人々が韓国について魅力的だと考える分野としては、37.0%が「韓国料理」を挙げた。以下、「映画・ドラマ」が36.3%、「観光名所」が33.1%、「美容・化粧品」が27.1%の順だった。

 韓国と周辺国がASEAN諸国の経済においてどれほど重要かについては、韓国は7点満点中5.8点で、日本の6.1点、米国の6.0点に次いで3位だった。国際関係における重要度も、韓国は日本、米国に次ぐ3位だった。

 韓国人が考えるASEAN諸国との間の課題は、「観光交流」が42.6%、「企業投資誘致」が39.8%、「移住労働者問題」が37.5%、「エネルギー分野の協力」が32.2%、「環境・気候変動への対応」が32.1%の順だった。

 ASEANの人々が考える課題は「技術開発協力」が59・5%、「観光交流」が51.8%、「企業投資誘致」が43.5%、「文化交流」が41.3%、「教育・人的交流」が32.5%などだった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fed9d9cdb9d23c76ef9006bfc5ca73057d0e048e
Subscribe
Notify of
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2023年2月14日 21:00

アメリカのCPI発表前に、何としてでもウォン高にしたいので、ここ数日ではなかった韓銀砲の連射が見られたが、1268前後でのもみ合いしかできない。日韓外務次官協議でも結論には至らず、これで、日本との通貨スワップの可能性もない。そういえば、共同通信の平〇久志が、日韓関係改善は、アメリカが要求している、ワールドクラシックベースボール観戦などとウソを吹聴していたが、もう、日本人がポチ雄君のように騙されることはない。
ユン・ミヒャンが有罪判決を受け、罰金156万円を支払うことになったが、その罪は、ポッケナイナイだけであった。慰安婦や募集工は、韓国政府が主導する詐欺であるため、詐欺罪など起訴内容の多くを無罪するしかなかったのだろう。裁判所が、自国の伝統文化である詐欺(残りは、盗みと朴り)を否定することはできなかった。

ライダイハン
2023年2月14日 22:52

またもや、アメリカCPIの発表(予想6.2%に対して6.4%)と同時に超韓銀砲が発射され1268→1259となったが、すぐに1264戻されたところで、韓銀砲を再発射する(1263)も、むなしく1266に一瞬にして戻される。今夜は、激しい撃ち合いが続くのだろう。
これで、3月のFOMCで0.25~0.5%利上げされ、恐らく5月まで利上げが続く見通しとなり、米韓金利差が2%を超えることがほぼ確定した。

2
0
読者のコメントを見る&書くx