韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1272→米CPIは6.4%と高い結果にウォンが乱高下!ソロウォン宙域の引力圏へ

韓国証券市場 昨日、米国のCPIが23時過ぎ頃に発表されたことでウォンがその時間帯に10ウォン単位での撃ち合いが見られた。それで1260~1270までを行ったり来たりしていたわけだが、CPIが市場予想より高い結果の6.4%ということで利上げへの警戒感が増した。

まず、今回のCPIの6.4%と前月の6.5%よりは低い数値。しかし、依然として高インフレが持続されていることで、FRBが3月のFOMCで0.25%の利上げを行う可能性が高まった。まあ、さすがに0.5%はないとおもうので、市場は予測しやすいだろうが、それでもいつまでも高いままだと米国は厳しくなる。

そして、それによってウォンは乱高下したわけだが、当然、利上げとなればウォン安が進む。だから、ウォンは128を再び0突破してソロウォンの引力圏まで突入することになった。ソロウォン宙域となる1300は目前だ。このまま一気に加速するは難しいが、1300行けば、ウォンニャス速報は盛り上がってくるだろう。

では、今日の開幕から見ていこう。

スタート値は1272.64

それではチャートをどうぞ。

開幕は1272。そこからウォンは徐々に売られていく展開を見せた。午前中はゆっくりとした動きである。昨日の時間外での撃ち合いが嘘のような光景だ。しかし、それはまさに嵐の前の静けさ。青天の霹靂だった。

徐々にため込んだ力が12時半頃に爆発。1278ウォン辺りで推移していたら、そこにハゲタカ砲の強襲だ。どーん。瞬く間に1280突破。なんと1285ウォン付近まで吹き飛んだ。

そして、ここでソロウォン宙域の引力圏と再度投入した。これは昨年の12月22日ぶりだ。つまり、約50日ぶりということになる。わりと長かったがようやくここまで戻ってきたと。でも、まだ1300行ってないので、まだウォン売りの流れを食い止めることは可能だ。

そこから1285付近で激しいバトル。どちらも一歩も引かない好勝負に愛犬のジョニーが吠える。

結果は1282.2。12.8ウォン安。

時間外ではウォンは1283付近で推移中。1280に押し戻したいようだが、果たして上手くいくのか。

■2023年2月15日の韓国証券市場

コスダック指数 14.12ポイント、下降、 765.46、(終値)
総合株価指数 37.74ポイント、下降、 2427.90、(終値)
ウォン・ドル相場 12.8ウォン安 1282.2、(終値)

■投資主体別売買動向

23.02.1510,163-2,657-7,782

個人が10163億で、買い。外国人が2657億で、売り。機関が7762億で、売り。

個人が買い。外国人と機関が売り。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.546プラス0.053
国庫債券(3年)3.502プラス0.073
国庫債券(5年)3.500プラス0.079
国庫債券(10年)3.471プラス0.073
会社債(AA-、無保証3年)4.255プラス0.048
会社債(BBB-、無保証3年)10.642プラス0.057
CD(91日)3.490プラス0.010
CP(91日)4.160マイナス0.020

そりゃ、利上げ観測が強くなったのだから当然、韓国債も社債の金利も上がりますよね。しかし、見事に急上昇だな。

なんと、米国債10年利回りが3.7450だ。一気に上がっている。

■日経平均とTOPIX

日経平均は27501円86銭。マイナス100円91銭。TOPIXは1,987.74。マイナス5.35ポイント。

■ドル円

朝の7時は133.100ぐらい。そこから10時頃には132.550ぐらい上がったのに、ここから下がっていく。18時頃には133.437だ。円もかなり安くなってきたな。

■気になる経済ニュース

以前、干ばつで苦しむ光州市で老朽化が原因で水道水を供給する浄水場のバルブが故障したニュースを取りあげた。その続報なのか微妙だが、また光州で通信網のミスで浄水場のバルブが閉まり、家庭に届けられる水道水数万トン余りが溢れ出る事故が起きたようだ。

引用しておく。

【02月15日 KOREA WAVE】韓国光州(クァンジュ)市で最悪の日照りが続いて、市民が節水に取り組んでいるなか、通信網のミスで浄水場のバルブが閉まり、家庭に届けられる水道水数万トン余りが溢れ出るという事故が起きた。

事故を収拾する過程では南区(ナムグ)と光山区(クァンサング)の一部地域で水が出なくなり、地域住民20万人余りが断水被害を受けたりもした。

12日午前3時30分ごろ、光州市南区(ナムグ)徳南(トクナム)浄水場の上水道送水管排水弁が故障しロックされた。バルブが閉まったせいで水が排水できず、ついに浄水場の外にあふれ出た。このため、周辺の片道1車線が浸水した。

浄水場の容量を約26万トンと見積もるならば、流出した水道水の量は数万トンに上ると推定される。ロックされたバルブが数時間開かず、同午後1時からは徳南浄水場から水を供給される地域に給水が中断された。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7c9c9c29ee62b66e8e1e46a2ec34f5ed6c599b9c

この前、100万人で今回は20万人だが、なんで干ばつが続いてる地域で、こうも無駄に水を使うのか。しかも、周辺の片道1車線が浸水とか。かなりの量だよな。流出した水の量は数万トンか。ヤバいな。

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2023年2月15日 17:05

本日も安定のトリプル安ということで、ウォンニャス祭りの序幕が始まった。ユン君は、金利を上げて、銀行が儲かっているので、金をばら撒け、公共料金の値上げをするなと、さらに借金が増えて、ウォンニャスの炎に油を注ぐように指示したみたい(不動産価格も、前月比で1.49%の下落と順調)。アメリカ国債の1年物の利回りも5%を突破した。とりあえず、2月の韓国の貿易統計の発表で、ウォンニャス祭りの第1幕が開幕し、3月のFOMCで第2幕が開幕する(このころには1400近くか)。

1
0
読者のコメントを見る&書くx