韓国証券市場 ウォンニャス速報 1279.33→開幕からウォンが急上昇!コスピも2200割れしたらそこから反発【動画】

韓国証券市場 今日から日本の市場が開幕したわけだが、2日前から円が急上昇している。なんと1ドル=130円である。このまま円高になるかは知らないが、日本には利上げという選択肢が残されているので、それを警戒する動きがあるようだ。

しかし、韓国には利上げを行う選択肢はほぼない。ジンボルトの見立てでは韓銀が今の3.25%から利上げできる回数はあと1回だと予想している。つまり、3.5%以上の金利はまずない。だから、韓国債もそれぐらいの金利となっている。問題はアメリカが利上げしないと限らないてことだ。

しかも、日経平均は年明けの終値が25,716円86銭。マイナス377円64銭。26000円台を割れた。岸田総理の演説なんてほぼ効果ないてことか。それとも米国債10年利回りが3.6%まで下がった影響なのか。世界的に不況となれば金利が下がっていくのは当然だが、今年は開幕から日経平均は良い感じはしないな。それではウォン市場を見ていこうか。

開幕は1279.33。

では、チャートをどうぞ。

スタートは1279。いきなり1280突破しそうなウォンが、ここから韓銀砲だ。どーん。1時間で1275ウォンまであげていく。そこから激しくもみ合う展開だが、1276辺りで蓋をしているのか。徐々にウォンがあがっていく。ヘッジファンドのたいした反撃もなくお昼頃に1274ウォンまで上がる。

そして、14時前に大きく動いた。韓銀砲だ。どーん。一時的に1270まで上昇。その後は少し反発される。

結果は1271.7。0.7ウォン安。コスピは最初に2200を割れた後、5日ぶりに反発して2255まであげた。

■2023年1月4日の韓国証券市場

コスダック指数 8.72ポイント、上昇、 683.67、(終値)
総合株価指数 37.30ポイント、上昇、 2255.98、(終値)
ウォン・ドル相場 0.7ウォン安 1271.7、(終値)

■投資主体別売買動向

23.01.04-2,9682,6087

個人が2968億で、売り。外国人が2608億で、買い。機関が7億で、買い。

個人が売り。外国人と機関が買い。これはよくわからないな。金額を見る限りでは売りが多いのに、コスピは37ポイントも上がっている。

■韓国債と社債の金利

国庫債券(1年)3.669マイナス0.036
国庫債券(3年)3.632マイナス0.029
国庫債券(5年)3.616マイナス0.058
国庫債券(10年)3.597マイナス0.064
会社債(AA-、無保証3年)5.078マイナス0.053
会社債(BBB-、無保証3年)11.041マイナス0.047
CD(91日)3.9600
CP(91日)5.110マイナス0.040

全体的に国債も社債の金利も下がっているが、結局、長期金利よりも短期金利が高い逆イールドに戻ってきた。

■日経平均とTOPIX

日経平均は25,716円86銭。マイナス377円64銭。TOPIXは1,868.15。マイナス23.56ポイント。

ドル円は130.364。

日経平均はお正月明けに急落と。やはり、円高になっているので輸出株が売られているのか。

■韓電株

今日の韓電株は開幕は19400ウォンで始まり、一時期は19100ウォンまで売られるも、その後持ち直し、最後は19550ウォン。昨日より50ウォン上げた。コスピは1.68%上がってるのにたいして変わってないな。

■気になるニュース

今日のニュースは新年早々、レジェンド、経済の天才、ムン君のありがたい言葉だ。なんと、文在寅前大統領は「国民を苦しめる政治が続いていることを残念に思う」と述べている。まったくだ。ユン氏が無能過ぎて国民が困ってる。では、引用しておこう。

ムン・ジェイン(文在寅)前大統領が共に民主党の指導部に会った席で「国民と意思疎通をしない政治を行うことがどれほど危険で、国民を苦しめることになるのかをこの1年間で実感したはず」と述べた。(道中省略)

文前大統領は「互いに意思疎通のない政治を行うことがどれほど危険で、国民を苦しめることになるのかをこの1年間で実感したはずだが、そのようなことが続いていることをとても残念に思う」と語った。

文前大統領は「そのような事態が続くほど国民の共に民主党にかける期待が大きくなるのではないかと思う」と述べ、「その期待に応えるためにはイ・ジェミョン(李在明)代表を中心として党が一体となり、今年はさらに努力をしなければならないと思う」と強調した。

さらに文前大統領は「政権与党の足りない部分を共に民主党が補うという心構えで臨んでほしい」と付け加えた。(道中省略)

文前大統領は「現政権は前政権と比較すると点数が低い」と述べ、現政権の国政能力に疑問が生じる状況であることも強調した。

https://s.wowkorea.jp/news/read/378068/

さすがムン君。新年早々、日本人に笑いと笑いと笑いを提供してくれる。ええ、凄いよな。ユン氏の政権は自分の政権と比較すると点数低いとか。面白すぎだろう!さすがムン君だ。初笑いにはぴったりだ。今の絶望的な状況を作り出した張本人が点数が低いだからな。

だめだ。笑いのツボにはまってお腹痛いわ。

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2023年1月4日 18:58

現在の状況で、ウォンやKOSPIが値上がりし、国債利回りが下がるのか、まったく理解できない。やはり、超賎人は、先天的知能欠損症候群だとしか考えられない。年利17~19%の金利でカードキャッシングで、ローンを支払うために金を借りたり、借金して投資をしたり、少しでも常識があれば、将来がどうなるか簡単に理解できるはずだが、これがK-遺伝子(古磁器、キチガイ、…)のなせる業なのか。
岸田総理も、早期問題解決などと馬鹿なことを言うのは止めてほしい。韓国が、謝罪を求めてくれば、日本が韓国に謝罪すべき点は、以下の2点しかない。①一韓国を独立させ、1500年以上も続いていた「永世属国」の地位を奪ったこと。②文盲であったのに、ハングルを与え文字の読み書きができるようになったことにより、李氏朝鮮時代まで問題になることがなかった「歴史」の存在を始めて知ることになり、韓国には歴史が存在しなかったことを気付かせ、恥を掻かせたこと。

1
0
読者のコメントを見る&書くx