韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1272.58→開幕からまた韓銀砲で1270突破するも跳ね返される【動画】

韓国証券市場 欧米のクリスマス休暇もそろそろ終わりを迎えて、いよいよ市場が年末の大商いに向かう頃だが、残念ながら韓国株は大幅に下がっている。2300も開幕から割れて一斉に投げ売りしているように思える。

(34) 韓国証券市場 本編に帰ってきたウォンニャス速報! 12月28日 休暇中にウォン防衛に必死の韓銀だがコスピが投げ売りされて大幅下落中!500発も撃っても撃墜できないお笑いK国軍の歴史がまた1ページ – YouTube

投資主体別売買動向を見ていないのでなんともいえないが、昨日の個人の10000を超える投げ売りは気になったんだよな。しかし、そんなコスピと対照的にウォンは強いままだ。ドル円は134円となっているのに、ウォンは1300どころか、1270と完全にソロウォン宙域から離脱した。韓国株が下がるのにウォンが買われる不思議な現象。介入以外ないですよね。

韓銀として1250まであげておきたいのか。ただ、クリスマス休暇が終わればヘッジファンドの店じまいが始まるので、明日と明後日辺りが注目だな。

それでは開幕から見ていこう。スタート値は1272.58。

では、チャートをどうぞ。

開幕から韓銀はまた仕掛ける。韓銀砲だ。どーん。これによってウォンは1270を突破。1450ウォンから180ウォンも上げたことになる。しかし、ここで反発を受けてまた1272ウォンまで戻される。だが、また韓銀砲だ。どーん。それで10時頃に1270ウォンまであげてから、ここから激しく揉み合いだ。

この揉み合いは1269から1270付近で揉み合いは2時頃まで続く。しかし、そこから韓銀砲をまた発射だ。どーん。これで一気に1268ウォンまで上げて終了。

結果は1267ウォン。4.4ウォン高。コスピは2280.45と2300割れ。ウォンは高いのにコスピは危険水準というのが非常に面白いな。

それでは時間外はどうだ。

時間外では少し下がってるが1269ウォンでキープ。このまま年末までいけるのか。それとも、ヘッジファンドが逆襲するのか。明日からの休暇明けが楽しみだな。

■2022年12月28日の韓国証券市場

総合株価指数 52.34ポイント、下降、 2280.45、(終値)
コスダック指数 11.82ポイント、下降、 692.37、(終値)
ウォン・ドル相場 4.4ウォン高 1267.0、(終値)

■投資主体別売買動向

22.12.2810,778-3,037-8,287

個人が10778億で、買い。外国人が3037億で、売り。機関が8287億で、売り。

なんと、昨日とは逆の展開だ。個人が買い。外国人と機関が売り。個人は今が買い時と思って買ったら、逆に外国人と機関から売り浴びせられたと。これは完全に填められたんじゃないか。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.767マイナス0.008
国庫債券(3年)3.668プラス0.006
国庫債券(5年)3.676プラス0.030
国庫債券(10年)3.673プラス0.062
会社債(AA-、無保証3年)5.203マイナス0.016
会社債(BBB-、無保証3年)11.127マイナス0.008
CD(91日)3.980、0
CP(91日)5.270マイナス0.040

韓国債の短期は金利が下がり、長期は逆に上がる展開。特に10年物の金利が大幅上昇。というより、3年~10年まで金利差がないじゃないか。次に会社債やCPなどは金利が下がっている。

■日経平均とTOPIX

日経平均は26,340円50銭。マイナス107円37銭。TOPIXは1,909.02。マイナス1.13ポイント。

ドル円は134.103。134円台まで下がっている。

■気になるニュース

今日は久しぶりにお笑い韓国軍特集。最近、北朝鮮が韓国を挑発するために無人機を飛ばしているのだけど、なんとその無人機に弾500発撃ち込んでも撃墜できなかったことがわかった。取りあえず記事を引用しよう。

イ・サンギョン民主党国防委員は「該当地域の管理部隊が攻撃ヘリコプターなどを利用して
500発余りの射撃を行ったが、結局撃墜に失敗したことが確認された」と説明した。

これに先立って、合同参謀本部は江華橋洞の西海上で攻撃ヘリコプターが20mm機関銃で
100発余りの射撃を試みたが撃墜できなかったと明らかにした。

この作戦にはアパッチやコブラなど攻撃ヘリコプターが動員されたと伝えられた。

民主党側の主張が事実として確認された場合、韓国軍が撃墜失敗の責任を避けるために
実射撃規模を縮小したという議論が大きくなる見込みだ。

これに対して合同関係者は「100発ではなく500発」主張に対しては「昨日のブリーフィングと変わった内容はない」と明らかにした。

https://news-nate-com.translate.goog/view/20221227n22701?mid=n1006&_x_tr_sl=ko&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja

ウクライナで使われた小型ドローンを北朝鮮が使ってきたとか。まあ、この無人機が鳥だったという話もあるのだが、それよりも、攻撃ヘリコプターを利用して500発撃っても一発も当てられないのは致命的だろう。仮に鳥なら一発当たれば落ちるからな。100発撃っても当たらない。500発撃っても当たらない。ヘリの射撃精度が悪いのか。パイロットの腕がヘボいのか。よくわからないが北朝鮮に笑われてるだろうな。お笑い韓国軍の歴史がまた一ページ。

Subscribe
Notify of
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2022年12月28日 18:18

何度も1250突破を目指しているようだが、マーケからの反発により実現できない。KOSPIも2300を割り込み、長期国債の利回りも上昇し始めている。KOSPIの値下がりは、ここ数日間、個人が年末に借金を返済するために加速しているのではと思ったのだが、なぜか本日は大量の買いがとなった。まあ、年内に2400どころか2300にも戻りそうにもないし、来年には早速2200割れも見えてきそう。少なくとも現実をしっかりと把握しなければ、将来、先進国どころか独立国の地位を保つことも無理。やはり、数千年にわたって刻み込まれた属国の遺伝情報の影響か。

ライダイハン
2022年12月28日 18:46

Youtubeの「世界の〇〇ニュース」をみたら、何とお笑い韓国軍が、鳥の群れを無人機と間違えて戦闘機が緊急発進したとのニュースがあった。韓国人が、ユン君の責任だとコメントしていたのも笑えた。

2
0
読者のコメントを見る&書くx