【イラン外務省】韓国の凍結資産で、滞納している国連分担金の納付を推進

【イラン外務省】韓国の凍結資産で、滞納している国連分担金の納付を推進

記事要約:本当かは知らないが、イランが韓国の凍結資産で、滞納している国連分担金の納付を推進しているそうだ。救急車よりはましな案ではあるがな。

>イラン外務省が、韓国の市中銀行に凍結されているイランの石油輸出代金を利用して、国連分担金を支払うことを検討していると明らかにした。イランは現在、国連分担金を滞納しており、投票権が一時的に剥奪(はくだつ)されている状態だ。

この滞納額が約17億円らしい。それで、投票権が一時的に剥奪されているらしい。韓国の口座に7000億円あるなら余裕で支払えるな。でも、イランはこの機会に7000億円を韓国から取り返した方がいいぞ。

>ハティーブザーデ報道官は資料で「イランは米国の金融制裁下でも、限定的ではあるが安全なルートを通じて国連に分担金を支払ってきた」として「分担金の納付方法について、イランが先日提案したのは、韓国に凍結されている我々の資金を使う方法だった」と明らかにした。

イランが17億円を滞納している理由は金がないから払わないというより、アメリカの制裁で資金を動かすのが難しいてことだな。なら、韓国が代わりに凍結資産から17億円出せば滞納がなくなるな。よし、韓国、すぐに払え。でも、17億円じゃ利子にもならんよな。

>韓国・イランの両政府は、イラン革命防衛隊が今月4日に拿捕(だほ)した韓国籍の化学運搬船「韓国ケミ」の釈放をめぐって交渉を続けている。この件をめぐり、イランが米国の制裁によって韓国に凍結されている石油輸出代金を受け取るために実力行使に出たとの解釈が出ているが、イランは二つの事案は無関係だとの立場を貫いている。

まあ、どう考えても無関係なわけがない。拿捕した人質は口座の金が返ってこない限りは釈放しないだろう。しかし、韓国が一番悪い。さっさと返せよ。10年も経過して、救急車を送るとか意味不明な提案をするなと。

【イラン外務省】韓国の凍結資産で、滞納している国連分担金の納付を推進

イラン外務省が、韓国の市中銀行に凍結されているイランの石油輸出代金を利用して、国連分担金を支払うことを検討していると明らかにした。イランは現在、国連分担金を滞納しており、投票権が一時的に剥奪(はくだつ)されている状態だ。

国営イラン通信(IRNA)などによると、イラン外務省のハティーブザーデ報道官は17日(現地時間)、「国連事務総長が、分担金滞納を理由にイランの総会投票権の一時的な剥奪を求めた」との報道に関連し、外務省の公式サイトに上記の内容を盛り込んだ説明資料を掲載した。

ハティーブザーデ報道官は資料で「イランは米国の金融制裁下でも、限定的ではあるが安全なルートを通じて国連に分担金を支払ってきた」として「分担金の納付方法について、イランが先日提案したのは、韓国に凍結されている我々の資金を使う方法だった」と明らかにした。

 ハティーブザーデ報道官はさらに「国連安全保障理事会が分担金の安全な送金を保障すべきだ」と主張した。また「米国がイランに悪意を抱いているという点を考慮すると、我々の資産を誤用しかねないという懸念が浮上する」「国連は分担金の送金過程で米国の銀行を中継金融機関として利用しないようにすべきだ」と強調した。

 国連のグテーレス事務総長は最近、国連総会の議長団に送った文書で、分担金を滞納しているイランなど10か国の総会投票権を制限すべきだと求めたことが分かった。イランが滞納している分担金は、10か国のうち最も多い1625万ドル(約16億8600万円)に達する。米国の対イラン制裁によって韓国に凍結されたイランの石油輸出代金は70億ドル(約7300億円)相当だ。

韓国・イランの両政府は、イラン革命防衛隊が今月4日に拿捕(だほ)した韓国籍の化学運搬船「韓国ケミ」の釈放をめぐって交渉を続けている。この件をめぐり、イランが米国の制裁によって韓国に凍結されている石油輸出代金を受け取るために実力行使に出たとの解釈が出ているが、イランは二つの事案は無関係だとの立場を貫いている。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/01/18/2021011880285.html

Subscribe
Notify of
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ひふみ
2021年1月19日 12:38

「海洋汚染の証拠を示すニダ!」
「目撃証言を証拠として提示する。」
「ん?どうした?証言だけでは証拠にならないとでも?」

さあ、韓国のみなさん。
イランの国旗を踏みつけてみ。イランの国旗を燃やしてみ。

ひふみ
2021年1月19日 13:11
Reply to  ひふみ

そういや「救急車案はイラン側から提案があったニダ。」って言ってまたイランを怒らせたみたいだな。本当に息するようにウソを吐くんだな。

酔って候
2021年1月19日 21:44

韓国の銀行利息は、結構高かった(だからチョンセが成立していた)。
きちんと利息を付けてやれよ。

17億円凍結資産から支払うねぇ。当然利息の一部から払うよな? まさか元本が減ったりしないよな?

イランもしっかり見張っておかないと、気が付けば凍結資産が減っていた、なんてこともありうるぞ。
凍結資産を使ってワクチンを買いました、とかいって実は一部は韓国内で使いました、なんて平気でやるぞ、あいつらは。

Last edited 2 years ago by 酔って候
3
0
読者のコメントを見る&書くx