韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1341.30→月末の攻防戦2日目!1330防衛を目標に韓銀が大規模介入を決行!

韓国証券市場 今日は11月29日。月末の攻防戦2日目である。最終日は明日になるが、そろそろ韓銀がどこを防衛したいかが見えてきたんじゃないだろうか。昨日、ジンボルトがさらりと述べていたが1330ウォンである。これ以上を下げさせないようにしてくるはずだ。

もっとも、韓銀が目標にしているからと月末のウォンレートになるとは限らない。市場のヘッジファンドがそれを認めるかどうかは別問題だ。それで、昨日のヘッジファンドは1320まで上げたウォンを気がついたら1340まで吹き飛ばしていた。

だが、韓銀だって月末の攻防戦で負けるわけにはいかない。今日、韓銀のターンだ。といったところで開幕から見ていこう。

スタート値は1340.30。それではチャートをどうぞ。

開幕から1340.つまり、韓銀目標まで10ウォンオーバーだったわけだが、ここから韓銀は蓋をしていく。ウォンを下げさせない強烈な守備陣だ。まさに鉄壁の防御。全くヘッジファンドにボールを持たせない鮮やかなキム選手の連携だ。

そして、10時半過ぎにキムさんがキムさんにパスして、そのキムさんにボールを前に持って行って強烈なシュートだ。ずどーん。これはキーパーの森崎君ではとれない。韓銀の先制点だ。一気に1332ウォンまで上げた。

しかし、ここからはゲームは硬直状態。どちらもゴールポストに近づけさせない名勝負と繰り広げる。だが、しびれを切らした韓銀がここで秘密兵器を投入。ええ?サッカーじゃない?もちろん、サッカーじゃないですよ。ウォンニャス速報ですよ!超韓銀砲だ。ずどーん。

なんと、12時半頃にまさか1325ウォンを突破。痛烈な一撃だ。これは勝負あったか。ここから多少の反発を受けるも韓銀が優勢なまま試合終了のホイッスルが鳴り響いた。

結果は1326.6。13.6ウォン高。凄い。昨日の下げを一気に取り返してきた。韓銀、やるなあ。

それでは時間外はどうだ

16時前に1330ウォンまで下げようとしたら、そこから韓銀砲で跳ね返す。やはり、1330が絶対死守したい防衛ラインのようだ。その後は1325ウォン付近で18時頃は推移している。

■2022年11月29日の韓国証券市場

コスダック指数 9.64ポイント、上昇、 727.54、(終値)
総合株価指数 25.12ポイント、上昇、2433.39(、終値)
ウォン・ドル相場 13.6ウォン高 1326.6、(終値)

■投資主体別売買動向

22.11.29-3,9096063,167

個人が3909億で、売り。外国人が606億で、買い。機関が3167億で、買い。

個人が売り。外国人と機関が買いと。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.753プラス0.005
国庫債券(3年)3.723プラス0.054
国庫債券(5年)3.723プラス0.050
国庫債券(10年)3.673プラス0.067
会社債(AA-、無保証3年)5.468プラス0.063
会社債(BBB-、無保証3年)11.308プラス0.066
CD(91日)4.0300(同値)
CP(91日)5.520プラス0.010

今回はCD以外は金利が上がっている。3年債と5年債が同じ金利で並んでいるが、そもそも、10年債の方が金利低いというのが謎だよなあ。そして、会社債が11.3%に上がってきたな。じわじわ社債金利が上がっていると。

■日経平均とTOPIX

28,027円84銭。マイナス134円99銭。

1,992.97。マイナス11.34ポイント。

ドル円は138.202。昨日より少し円が下がっているな。

■気になるニュース

最初のニュースは、レジェンド、我らがムン君が「李在明はサイコパス」というツイッターに「いいね」押していたことがわかった。うん。やはり、ムン君だなあ。引用しておく。

韓国野党“共に民主党”のイ・ジェミョン(李在明)代表を「サイコパス」と表現したツイッターの内容に、ムン・ジェイン(文在寅)前大統領は「いいね」を押した。文前大統領は今月26日、イ代表を「サイコパス」と誹謗したツイッターの掲示物に「いいね」を押した。

もちろん、動画に投稿するときはサイコパスには伏せ字を入れておくが、ムン君、イ・ジェミョン氏がそれなら、ムン君はどうなんでしょうかね。これについて日本のネットの突っ込みを久しぶりに引用するか。

「ムンムン必死すぎだけど、何かの病気なん」

「後頭部殴られてますよ」

「登場する全員が悪役。本当の韓流ドラマが始まるんだな」

「同じ党だったよな。さすが、一人集まれば争いが起ると言われる韓国人だ」

「これには日本人も共感ボタン」

確かに言いたいことはわかるんだが、この後、ムン君は故意にではなく間違えて押してしまったとか言い訳するのはちょっとだめですね。レジェンドなんだから堂々と押したといえばいいじゃないか。皆、そう思ってるだろうしな。もちろん、ジンボルトはノーコメントだ。

 

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2022年11月29日 21:03

利子補償倍率1未満の限界企業が増加しているのに、なぜKOSPIが上昇するのか分からないかと思っていたら、やはり年金が株価を支えていた。韓銀も、為替操作国に指定されても構わないとの勢いで加入を続けている。中ゴキの感染拡大で、12月の貿易統計は、予想以上に悪くなる可能性もある(7~12月の経常収支が大赤字になる)。

1
0
読者のコメントを見る&書くx