韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1316.30→開幕昇竜拳で下げれば、そのままウォンはフルボッコで1330突破!

韓国証券市場 今日、多くの人々がポーランドにミサイルが飛んできて二人死亡という衝撃的なニュースに注目していたとおもうが、今のところ、米大統領はウクライナから飛んできたと述べている。

これが何を意味するのか。ウクライナが自作自演して、ポーランドを巻き込もうとした?それとも、ウクライナがロシアのミサイルを迎撃した時の破片が降ってきた?まあ、真相はわからないが、今のところ、ポーランドやNATOがウクライナ戦争に参戦まで至ってない。

何か大きな動きがあれば市場は大きく反応するだろうし、そんなニュースはない。では、ウォンニャス速報に戻ろう。

それで昨日は1308ウォンまであげたのに結局、跳ね返された。そして、朝の時間外では1315ウォン付近でどちらも攻め手に欠けた展開だった。では、今日はどうなのか。

開幕は1316.30だ。

では、チャートをどうぞ。

まず、開幕は1316.そこからいきなり昇龍拳だ。一気に1320ウォンを突破して、1時間で1325ウォンまで駆け上がる。しかし、そこから揉み合いが続く。1325防衛したい韓銀も攻めるが、ヘッジファンドも負けていない。そんな激しい戦況が動いたのはお昼過ぎ。

ハゲタカ砲が炸裂。どーん。1324ウォンから1328ウォンへと下落。しかも、さらに追い打ちだ。どーん。二連続のハゲタカ砲でウォンは1330を突破。また14時過ぎにミネバ様の脱出イベントになるが、韓銀だって韓銀砲だ。ずどーん。ウォンを強制的に上げていく。

結果は1325。7.4ウォン安となった。なんとか1330防衛は成功したが、1325は突破されたと。

時間外はどうだ。

時間外は韓銀砲で1323ウォンまで上昇したのが16時頃。それからさらに介入で1320ウォンまで上げるが、18時前には1323ウォンで推移している。

■2022年11月16日の韓国証券市場

コスダック指数 1.86ポイント▼ 743.10(終値)
総合株価指数 2.88ポイント▼ 2477.45(終値)
ウォン・ドル相場 7.4ウォン安 1325.0(終値)

■投資主体別売買動向

22.11.161,745380-2,092

個人が1745億で、買い。外国人が380億で、買い。機関が2092億で、売り。

個人と外国人が買い。機関が売りと。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.840+0.009
国庫債券(3年)3.808+0.055
国庫債券(5年)3.866+0.050
国庫債券(10年)3.896+0.035
会社債(AA-、無保証3年)5.416+0.070
会社債(BBB-、無保証3年)11.261+0.067

全体的に利回りや金利が上がっている。

■日経平均とTOPIX

日経平均は28,028円30銭。プラス38.13。TOPIXは1,963.29。マイナス0.93ポイント。

ドル円は139.635。少し円安になってきているな。

■気になる経済ニュース

最初のニュースは予想していた人も多いと思うが、トランプ前大統領が、次の大統領選に出馬を表明した。彼は7月に亡くなった安倍元総理についても言及した。引用する。

トランプ前米大統領は15日、南部フロリダ州の邸宅で2024年大統領選への出馬を表明した演説で、今年7月に死去した安倍晋三元首相に言及し「私の親友で、日本をこよなく愛した偉大な人物だった」と振り返った。トランプ氏は、安倍氏と共に日米貿易協定をまとめたことを振り返り、安倍氏の死去は「残念なことだ」と述べた。

https://www.47news.jp/8578484.html

このように安倍元総理を惜しんだと。残念ながら亡くなった人間が生き返ることは現実にはない。民主党の黒歴史時代に最悪だった日米関係を修復させたのは他ならぬ安倍元総理だった。彼の評価は様々であるが、ジンボルトは外交や安全保障での手腕を高く評価しており、今の国際社会で日本がアメリカと共に動ける土台を築き上げたことは間違いない。

トランプ氏だって、大統領時代に訪日したときに安倍元総理とコイの餌をあげていた。ハンバーガーを食べて喜んでいた。わざわざ大統領の出馬演説に安倍元総理に言及したのは、それだけ思い出深いことがあったてことだ。

次のニュースは徴用工問題での日韓首脳会談を振り返ったニュース。本編の動画で特集したけど何の意味もない会談だった。これも引用しておく。

13日にプノンペンで開かれた日韓首脳会談について韓国大統領府関係者は「問題の具体的な解決策は議論されなかったが、スピード感を持って協議を進め、関係改善の方向に両首脳が力を加えようという雰囲気だった」と評価。両首脳が早期解決で「意気投合したと解釈して良いのではないか」とも語った。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/50215773f24f6bc209247d69bfaecb3f28eb1d79

まさに会うから都合の良いこと言われた典型例だな。だから、宿題もしない韓国に会う必要などないとあれほど述べたのにな。具体的な解決策が議論されないのに、スピード感をもって協議を進めとか。いきなり矛盾してるだろう。

実際、何もないことが丸わかりじゃないか。意気投合とまで書かれているじゃないか。本当、岸田総理が甘すぎるとしかいいようがない。

Subscribe
Notify of
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2022年11月16日 22:23

韓国のニュースサイトの「本日の歴史」では、1965年12月18日に調印された「日韓基本条約(日韓請求権協定、日韓貿易協定)」が、「韓日貿易協定」のみにすり替わっている。日韓基本条約や日韓請求権協定は、韓国の歴史上なかったことにして、すでに日本が支払った北の分も含めた賠償金も支払われなかったことにしている。つまり、賠償金のお替りをする気満々なのである。約1500年間で、今日の歴史が10日間分もなかったり、当時東映の張本が初安打を打ったことが歴史になっていたり、韓国には改めて歴史がないことが分かって笑える。

LeGrind
2022年11月17日 10:21

徐々にヘッジファンドに押されている~。
やっぱり韓銀の資金も限りがあるんですよね~。

LeGrind
2022年11月17日 15:54

完全前無欠の勝利・・・・韓銀の夢が敗れ去っているみたいですね。
ヘッジファンドも相当しつこいですな。

3
0
読者のコメントを見る&書くx