韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1324.29→1320ウォン防衛を巡って激しく乱高下で最後は超韓銀砲発射か

韓国証券市場 先週からウォン急上昇してソロウォン領域で激しくバトルをしているわけだが、昨日は1330ウォンとミネバ様脱出イベントが発生していた。今のウォンは本当は何が起こるかわからないので、上げるにせよ、下げるにせよ、ヘッジファンドの玩具にしかされてないという。

それでは開幕から見ていこう。スタート値は1324.29である。

では、チャートをどうぞ。

開幕は1324。そこからウォンは1320ウォン付近で激しく乱高下する展開。どちらも一歩も譲らない好勝負がずっと続く。とりあえず、韓銀は1325防衛はしたいようで、何度も1320から1325付近をタッチするも、そこで跳ね返される。それが朝から14時頃まで続く。

しかし、14時頃にしびれを切らしたのか。韓銀が超韓銀砲で一気にウォンを上げる。どーん。1324ウォン付近で推移していたウォンが上がっていく。そして、1320を突破。これで決着か。

結果は1317.6。8.3ウォン高となった。まあ、韓銀は頑張ったんじゃないか。韓銀大勝利でいいと思う。

それでは時間外はどうだ。

時間外でも韓銀無双だ。16時半には1308ウォンまで上昇。これは1300いけるかとおもいきや、そこから反転。18時半頃には1314ウォンとなっている。まだまだ1300の壁は厚いようだ。

■2022年11月15日の韓国証券市場

総合株価指数 5.68ポイント▲ 2480.33(終値)
コスダック指数 15.42ポイント▲ 744.96(終値)
ウォン・ドル相場 8.3ウォン高 1317.6(終値)

■投資主体別売買動向

22.11.153,258-2,356-801

個人が3258億で、買い。外国人が2356億で、売り。機関が801億で、売りとなった。

個人が買い。外国人と機関が売り。このようになった。

■韓国の国債と会社債

そろそろ韓国債の利回りを見ておいた方が良さそうな時期となったので、これからは国債債券の午後の数値を張っておく。

国庫債券(1年)
3.831
-0.040
国庫債券(3年)
3.753
-0.097
国庫債券(5年)
3.816
-0.112
国庫債券(10年)
3.861
-0.067

会社債(AA-、無保証3年)5.346-0.074
会社債(BBB-、無保証3年)11.194-0.073

あと、会社債も中々面白い金利となっている。信用格付けが低い会社債の金利は11%を超えている。AAーですら5.3%である。

■日経平均とTOPIX

日経平均は27,990円17銭。プラス26円70銭。TOPIXは1,964.22。プラス7.32ポイント。

ドル円は139.565となった。

■気になる経済ニュース

最初のニュースは米国の元高官がTHAADの追加配備について言及した。ユン氏は公約でTHAADの追加配備を宣言していたが、いつの間にか立ち消えになっている。もちろん、中国が怖いからだが、今の北朝鮮が挑発を繰り返す情勢では、アメリカはTHAAD追加配備を韓国に要請する可能性は高い。

少々長いのだが記事を引用しておく。

この日、バイデン米大統領は習近平中国国家主席と会談を終えた後の記者会見で「中国が北朝鮮を制御できるとは確信できない」とし「我々の立場としては追加的防衛行為を取ることを意味する可能性もある」と述べた。ただし、バイデン大統領は「追加的な防衛行為」が具体的に何かは説明しなかった。

これに関して、デニス・ワイルダー元ホワイトハウス東アジア担当特別補佐官は同日、ラジオ・フリー・アジア(RFA)とのインタビューで、「可能な域内の米軍駐留強化策は、韓半島にTHAADを追加配備すること」とし、「北朝鮮の弾道ミサイルの脅威が高度化しているため、これは合理的な措置だ」と述べた。続けて「北朝鮮が実際に戦術核兵器を配備し始めたら、米国はB-1B戦略爆撃機などを韓国に配備し、韓日と核準備態勢に関する議論を大きく強化するだろう」との見方を示した。

ワイルダー元補佐官は「中国がこのような軍事的圧迫を受ければ、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長を圧迫し、緊張緩和に乗り出させることができる」とも述べた。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/297758?servcode=A00&sectcode=A00

ざっと読む限りでは、韓国に対してバイデン氏は何も述べてないが新しい踏み絵を用意したてところだ。でも、ユン氏は公約通りにTHAAD追加配備すればいいだけだ。もちろん、中韓首脳会談が今日の18時から、開催されるなんて偶然だ。

実際、ユン氏が確実にサード配備については釘を刺されることは間違いない。後は、インド太平洋とか。その辺りもそうだよな。でも、会ってもらえただけよかったんじゃないか。ジンボルトは、普通にスルーされるとおもっていた。ああ、もちろん、踏み絵を用意するだろうけどな。韓国さんは米中からラブコールを受けまくりだもんな。

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2022年11月15日 21:17

市場が開いてから、午前中は激しい撃ち合いがあり、午後に超韓銀砲が何度か撃たれ、1300切りを狙ったが、反発を受けた。KOSPIも、なかなか2500を超えない。
約10年前にも話題になった李符永教授の「現代韓国人の国民性格」が、Youtube動画でも取り上げられていた。
・依頼心が強い
・すべきことをせず他人に期待し裏切られると恨んだり非難する
・相手も自分と同じ考えだと思い「違う」と分かると裏切られたと思う
・せっかちで待つことを知らず「今すぐ」とか「今日中」とよく言う
・すぐ目に見える成果をあげようとし効果が出ないと我慢せず別の事をやろうとする
・計画性がない
・自分の主張ばかりで他人の事情を考えない
・見栄っ張りで虚栄心が強い
・大きなもの派手なものを好む
・物事を誇張する
・約束を守らない
・自分の言葉に責任をもたない
・何でも出来るという自信を誇示するが出来なくても何とも思わない
・物事は適当で声だけ大きくウヤムヤにする
・綿密さがなく正確性に欠ける
・物事を徹底してやろうとしない
・“見てくれ”に神経を使う
「世界最高」とか「ブランド」に弱い
・文書よりも言葉を信じる
・原理原則より人情を重んじ全てを情に訴えようとする
まあ、見事な分析で(盗み、詐欺、朴りなどは、文化であり性格ではないため、ここには入らない)、韓国人でも0.01%程度は、正常な人もいる。

1
0
読者のコメントを見る&書くx