韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1336.91→韓銀、束の間の大勝利はどうだった?でも、そろそろ終わりにしようか。

韓国証券市場 おかしい。数日前はウォン大勝利で1308ウォンまで上げた。もうすぐソロウォン攻防戦が終わる所まで残り10ウォン付近に迫ったのだ。ところが、その高値を付けた後、ウォンは見る見るうちに急降下。

韓銀も必死に局所で韓銀砲を撃ち込んで防衛しようとしているが、ヘッジファンドは材料がなくなったこともあり、大反撃に乗り出している。やはり、1400を目指す展開はあり得るのか。それでは開幕から見ていこう。

開幕は1336.91。

では、チャートをどうぞ。

開幕は1336。当初はウォンは少しずつだが上がっていく。そして、10時20分頃には1331ウォンで、もうすぐ1330奪還まで迫った。しかし、ヘッジファンドはウォンの上昇が弱いと見るや攻勢に出る。10時40分頃にハゲタカ砲だ。どーん。

その勢いはまさに稲妻。まずは11時半頃に1340を突破。その後、少し反転するも、そこからまたハゲタカ砲だ。ずどーん。お昼過ぎにあっという間に1345ウォンを超えた。おいおい、まさか。もう、1350。ウォンザム出陣なのか。さすがにまだまだよな。韓銀。1345防衛できるよな?

愛犬のジョニーも、韓銀砲を待っているぞ。もっと激しく撃ち合いをしろと。そして、ウォンは見事に反発。だが、1340に戻せない。おいおい、全然ダメじゃないか。早く。韓銀砲で1430ウォン台へ戻すんだ。

結果は1339.1。なんとか終値で1340防衛は成功か。

それでは時間外はどうだ。

時間外でもウォンは劣勢。16時半頃には1340ウォンまで落とされて、そこから少し反発するも18時頃から再び下落。18時半頃には1342ウォンとなっている。

■2022年11月17日の韓国証券市場

コスダック指数 5.56ポイント▼ 737.54(終値)
総合株価指数 34.55ポイント▼ 2442.90(終値)
ウォン・ドル相場 14.1ウォン安 1339.1(終値)

■投資主体別売買動向

22.11.174,879-3,820-1,204

個人が4879億で、買い。外国人が3820億で、売り。機関が1204億で、売りとなった。

個人が買って。外国人と機関が売り。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.835-0.005
国庫債券(3年)3.804-0.004
国庫債券(5年)3.8670.001
国庫債券(10年)3.853-0.043
会社債(AA-、無保証3年)5.4270.011
会社債(BBB-、無保証3年)11.2700.009

■日経平均とTOPIX

日経平均は27,930円57銭。マイナス97円73銭。TOPIXは1,966.28。プラス2.99ポイント。

ドル円は139.655。

■気になる経済ニュース

韓国はキムチの起源を韓国と主張してるが、今年、キムチ輸入額が過去最高となったようだ。まずは引用しておこう。

韓国関税庁が16日に発表した統計によると、韓国の10月のキムチ輸入額は前年同期比50.9%増、前月比16.2%増の1701万8000ドル(約23億8000万円)となり、単月として過去最高を更新した。

おいおい、キムチ宗主国なのになんでキムチ輸入額が過去最高なんだよ。もちろん、これは韓国のインフレが関係している。特に白菜価格が集中豪雨もあって急上昇したよな。すると、国産キムチ価格が値上げで食べられない。なら、安価な中国からの輸入キムチを提供する飲食店が増えたと。ええ、でも、最初から9割は中国産だろう?さらに、ここから興味深い。

今年1~10月の輸入総額は前年比30%増の1億4152万1000ドル(約198億円)で、すでに昨年の年間輸入額を上回っている。キムチの貿易収支は2287万7000ドル(約32億円)の赤字だという。観察者網の記事は、朝鮮日報の9月30日付の報道を引用し、韓国の輸入キムチの99.9%が中国産だとしたほか、一部では韓国産キムチは中国産キムチの9倍ほどの値段になっているとも報じた。

なんと、キムチの貿易収支は赤字だという。ええ?キムチ宗主国ですよね?しかも、韓国の輸入キムチの99.9%が中国産。さらに、韓国産と中国産では値段が9倍違うらしい。でも、中国産はショベルカーで製造していたよな。どう見ても不衛生なキムチ作りが話題になったじゃないか。それで、一時的に韓国も中国産のキムチの輸入を少し減らしたが、もう忘れているらしい。

中国のネットユーザーからは

「韓国人はキムチがないと生きていけないからな」
「キムチの起源は中国です」
「われわれの前菜が彼らにとってのごちそう」
「(ハクサイを多く輸出している)山東省は大もうけだな」
「中国側はもっと値上げすればいい」

https://www.recordchina.co.jp/b904523-s39-c30-d0052.html

といったコメントがあると。そうだよな。キムチの起源は中国だよな。キムチがないと生きていけないのに、その99%が輸入でいいのか。自分ら起源を名乗りながら、美味しく食べているのは中国産キムチだからな。本当、情けない。

Subscribe
Notify of
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2022年11月17日 19:30

必死になって1300を切ろうとする韓銀だが、マーケは日本のように甘くはない。韓銀が、11月24日に、政策金利0.25%上昇を発表すれば、また、いとも簡単に1400台に復活するだろうね。
ticdが更新され、韓国の9月末でのアメリカ国債の保有額が、1180億から1053億に大幅に減った。9月には、あれだけ何度も超韓銀砲を撃ったのだから、127億ドル減は、妥当な値。8月に保有額が増えたのは、金利が上がったので、韓銀ではなく年金が国債を購入したためではないか。10月も、超韓銀砲を連発したので、1000億ドルを割り込むことになりそうだし、11月末の保有高は、900億ドルすら切るのと思われる。そろそろ、1年前にも話題になった、本来は貸す側のチェンマイイニシアティブから、ドルを引き出す話がでてくるのかな?

LeGrind
2022年11月18日 00:43

ホント、つかの間の大勝利ですね。
帰ってきたヘッジファンド、「ソロウォンよ、私が帰ってきた」的な。

LeGrind
2022年11月18日 10:43

キムチは伝統食じゃないですね、日韓併合時代以降の産物。キムチを固有たらしめるのは、(白菜を使うこと、(2)唐辛子を使うことです。
トイレで用を足すという文化のなかった朝鮮では、衛星のため日本がトイレを屋内に作るよう指導しました。

家をまともに作れない朝鮮では、雨が降ると家の中水で満たされ、糞尿も出てきてしまいます。漬物は地面に穴掘って埋めて作るので、その漬物も糞尿まみれになります。そこで消臭・防虫効果のためにふんだんに唐辛子を使うようになりました。
白菜の発見は19世紀で栽培が難しく、ようやく大正時代に入って日本の農学者が栽培に成功。さてこの2点を考えると、キムチは「伝統食」ではありません。日本の肉じゃがを「伝統食」と言わないのと同じです。

糞尿の匂いけしのために唐辛子をふんだんに使ったというところがポイント。韓国人の言う「秀吉が持ち込んでそれを食用にした」説はウソです。第一次世界大戦の時、ドイツ人にバウムクーヘンの作り方を習って広まった一方、キムチが日韓併合時代に日本に入ってこなかったのも、成り立ち・作り方を知っていたからです。

3
0
読者のコメントを見る&書くx