韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1371.29→ウォン無双終了のお知らせ今日からフルボッコで1380ウォン!

韓国証券市場 個々数日間で、ウォンレートは1430から1360近くまで上げた。嘘だろうと思うかも知れないが事実だ。だが、あからさまな大規模介入を黙って見過ごすほどヘッジファンドは甘くなかったようだ。中間選挙で様子見だった可能性もある。

なので、残念ながらウォン無双は終了した。今日からフルボッコである。

それではスタート値を見ていこう。

開幕は1371.29

では、チャートをどうぞ。

状況が余り変化ないのにウォンが上がった理由はよくわからない。だが、今日のウォンの動きも面白い。まず、開幕から1時間でウォンは超韓銀砲で一気に1360ウォン付近へと迫る。

ここからしばらく揉み合いとなるが、10時41分からヘッジファンドの逆襲が始まる。でも、まだ軽いボディブローだ。ウォンがどんどん下がっていく。気がつけば1370突破。急にウォンザムが押され始めた。

おいおい、昨日のウォンザム無双はどうしたんだよ。13時半には1375ウォン突破。ウォンザム撃破までのこり5ウォン。おいおい、まさか一日でソロウォンがまた落ちるというのか。ここはなんとしても粘らないといけないところだ。そして、14時頃に韓銀砲だ。どーん。なんと1370ウォンまで押し返した。ウォンザムが意地を見せた。

結果は1377.5。12.7ウォン安となった。なんとかソロウォンは陥落を免れた。しかし、時間外はどうだ。

なんだろうな。数日間で60ウォンも上げていいようにやられてきたヘッジファンドが怒ったのか。そろそろ1430で買ったウォンを売り始めたのか知らないが、ソロウォンが陥落した。まさか1日で陥落かよ。20ウォン上げたら、20ウォン下げられる。それがウォンなのか。気がついたら17時には1382ウォンだ。やっぱり、ウォンって面白いな。

■2022年11月10日の韓国証券市場

総合株価指数 22.18ポイント▼ 2402.23(終値)
コスダック指数 6.82ポイント▼ 707.78(終値)
ウォン・ドル相場 12.7ウォン安 1377.5(終値)

■投資主体別売買動向

22.11.102,383-1,175-1,581

個人が2383億で、売り。外国人が1175億で、売り。機関が1581億で、売りとなった。

個人が買い。外国人と機関が売り。このようになった。急にどうしたんだ。以前と正反対な動きじゃないか。

■日経平均とTOPIX

日経平均は27,446円10銭。マイナス270円33銭。TOPIXは1,936.66。マイナス12.83ポイント。

ドル円は146.145。また、146円台となっている。どうやら円とウォンが下がっているのを見ればドル売りの流れが止まった感じか。

■経済ニュース

最初のニュースは、韓国経済副首相が為替の「無理な防御していない」とか言いだした。いやいや、数日間で60ウォンあげたよな?あれで介入してないとかいうんですか。まあ、とりあえず引用しておくか。

最近の急激な為替変動への対応を問われ「為替は常に市場によって決まる」としながら、「無理に防御をしてはいない」と答えた。ただ、「急激な傾きがあるか、甚だしい需給不安が一時発生する時は対応する」と述べた。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20221110001800882?section=economy/index

本当、嘘しか付かないよな。介入してないなら、なんで60ウォンも上げたかを説明しろよ。そして、次の日に20ウォン下げたのはどうしてなのか。それで、彼は韓国の外貨準備高は現在4168億ドル(約60兆9360億円)とあるから大丈夫だとか言いだす。本当、根拠がないよな。その外貨準備高もどんどん減ってるよな。

でも、大丈夫ならそのまま頑張ればいいじゃないか。実際、どうなるかは知らないが、韓国経済危機がリーマン超えである現実。経常収支も9月は16億ドルらしいが、前年と比べて80億ドルぐらい減ってるからな。いつ赤字になってもおかしくない。

そして、次のニュースはもっと面白い。なんと、韓国が不動産バブルを再び引き起こそうとしている。今まで不動産の融資を20%まで抑えていたのに、いきなり50%まで引きあげるそうだ。さすがユン氏。無能過ぎるな。まあ、読んでおこうか。

具体的には、ソウルで初めて住宅を購入する場合、不動産価値の最大50%までの融資が受けられるようになり、現状の20%から上限が引き上げられる。15億ウォン(109万ドル)以上の不動産に対する住宅ローン禁止措置も撤廃される。

秋慶鎬・企画財政相は政策会合で「不動産価格はこれまで過度に上昇しており、部分的な下振れは避けられないが、最近の急激な金利上昇に伴う急速な市場の冷え込みこそ懸念すべき」と述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/62c68c9077f104d36ae59e35504117e94718fbb7

不動産バブルが崩壊して大ピンチ。じゃあ、融資を50%まで増やそう。さらに、15億ウォン(109万ドル)以上の不動産に対する住宅ローン禁止措置も撤廃だ。うん。無能としかいいようがない。なんで不動産バブルが弾けたと思っているんだ?

それは貸出金利が急上昇して払えないからだろう?それで、融資を50%に増やそうが金利は同じなのに売れるわけないだろう!一体、高金利で不動産なんて誰が買うんだよ!

風船をもう一度、膨らまして、またバブルを作るにしても、やり方が無能過ぎて笑うしかないという。

Subscribe
Notify of
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2022年11月10日 18:07

1350が見えていたのに、さすがにマーケも甘くない。韓銀が、11月24日に、政策金利0.25%上昇の発表があれば、また、いとも簡単に1400台に復活するだろうけど。
そういえば、観艦式での岸田総理の服装が正装ではなかったことが話題になっている。防衛費の増額が叫ばれている中、財務省の海上保安庁と防衛省の予算を合算して、見かけだけ防衛費を増やすと岸田総理が発言したことに反発し、恥をかかせてやれと教えてあげなかったのではないか。分からなければ聞いて確認する「聞く力」が、大人の常識なのだが。財務省のポチでしかない岸田総理の味方は、国益に反することばかりする外務省くらいしかいないことが良く分かる。

LeGrind
2022年11月11日 16:03

現在1318ウォン。韓銀、まさか1300ウォン台にするほど介入資金が手に入ったんですかね。
韓銀の無双が続きます。いつまで続くか・・・。

2
0
読者のコメントを見る&書くx