NO IMAGE

韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1374.75→数日間で60ウォン上昇という怒濤の大進撃で1365ウォンまで戻す!

NO IMAGE

韓国証券市場 何だろうな。ここまで行けば、あまりにもあからさま過ぎて笑うしかないというのがジンボルトの正直な感想だが、ここ数日間でウォンが爆上げしている。まじですよ。二日間で36ウォン戻せば、今日は20ウォンも上げている。つまり、だいたい60ウォンも上げたのだ。

そりゃ、円だって1ドル145円まで戻したが、60ウォンを円換算すれば6円だぞ。どう考えても韓国ウォンだけ異常に上がりすぎだろうに。どこまで超韓銀砲を撃っているのか知らないが、ヘッジファンドは笑いが止まらないだろうな。

それでは開幕から見ていこう。スタート値は1374.75となった。ソロウォン攻防戦に入ってウォンザムが大暴れだな。

では、チャートをどうぞ。

開幕は1374ウォン。そこから1380ウォン付近まで下げられる展開。しかし、今日の韓銀は超強気だ。ここから超韓銀砲を撃ちまくりだ。どーん。

時間が経過するにつれてウォンがどんどんあがっていく。ウォンザムがやらせはせんぞ!やらせはぜんぞ!と暴れ回りで1372ウォンまで上昇。しかも、それだけでは終わらない。ここでウォンザムの切り札「拡散メガ粒子砲」だ。どどーん。

なんと一気にウォンが跳ね上がる。1370ウォンを突破しても勢い止まらず、ついに1365ウォン奪還だ。まさにウォンザム無双だ。結果は1364.8。20.1ウォン高。おいおい、1日でさらに20ウォンもあげてきたぞ。ここ数日で60ウォン上昇。それなのに韓国メディアは何のニュースも出さない。ウォン市場で起きていることを分析してくれよ。

まあ、誰でもわかるあからさまな大規模介入を取りあげたくないてことなのか。でも、60ウォンも上げてニュースにしないなんて、余計、怪しいだろう!

■2022年11月9日の韓国証券市場

コスダック指数 1.27ポイント▲ 714.60(終値)
総合株価指数 25.37ポイント▲ 2424.41(終値)
ウォン・ドル相場 20.1ウォン高 1364.8(終値)

■投資主体別売買動向

22.11.09-7,7664,1243,485

個人が7766億で、売り。外国人が4124億で、買い。機関が3485億で、買い。

個人が売り。外国人と機関が買い。このようになった。

■日経平均とTOPIX

日経平均は27,716円43銭。マイナス155円68銭。TOPIXは1,949.49。マイナス8.07ポイント。

ドル円は145.230となっている。

■気になる経済ニュース

今回はアメリカの中間選挙で現時点(17時頃)の情勢を見ていく。

まず、重要なのがトランプ陣営である野党の「共和党」が下院で勢いを伸ばして過半数を確実にした。つまり、4年ぶりに民主党から下院を奪還したことになり、これによってバイデン氏の政策決定が行き詰まることが間違いない情勢だ。

バイデン政権としては、人事の承認や法律の成立といった議会運営が難しくなる可能性があり、苦しい状況に追い込まれる。

このように下院はもう共和党の勝ちが確定。では、上院はどうなのか。バイデン氏は楽観視していたが、どうやら大接戦のようだ。

一部の州では、得票数の規定により当選者が決まらず、決選投票に持ち込まれる可能性があるほか、票の再集計を行うことも考えられるため、最終的な大勢の判明が12月にずれ込むことも指摘されている。

なんと、最終的な大勢の判明が12月にずれ込むかもしれないという。今の情勢を振り返れば、共和党の波が来たわけではなさそうだが、それでもバイデン氏の政権運営が評価されてない現実を国民が叩き突きつけた。

これによってバイデン氏の残り2年間がどうなるかは未知数だが、共和党がどういう政策でやっていくのか。今後の2年間でトランプ氏が復活するのか。アメリカも面白くなってきたなと。実際、トランプ氏の方が圧倒的にバイデン氏より、政策も外交も上手だったものな。

仮にトランプ氏が勝っていたら、ウクライナ戦争が起きてない可能性すらあるという。

それで次のニュースはユン氏の外交日程だ。就任後初めて東南アジアを訪問する。そして、カンボジア・プノンペンで開催される東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議に出席すると。

日本の岸田総理や中国の習近平国家主席も出席予定で、今後、各国との首脳会談があるかどうかも注目だ。今のところ、日韓首脳会談を行うというニュースはない。

ただ、麻生さんが訪韓していたので、何らかの用事があったのは事実だ。前裁きという言葉が気になったが。ただ、北朝鮮のミサイル挑発が続くので安全保障に関連して岸田総理が譲歩する可能性はある。だから、日米韓首脳会談は執り行われるだろう。ただ、個別会談までするかはまだわからないと。

11月のユン氏の外交については当然、日本の安全保障とも関連してくるので取りあげていく。個人的に韓中首脳会談があるかどうかだが、アメリカ寄りのユン氏に中国が会談するとは思えないな。

Subscribe
Notify of
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2022年11月9日 17:57

マーケが中間選挙で様子見をしている間に、驚きの1356に到達した。もしかして、韓国は、ウォンニャスではなく、ウォン高に誘導しているので為替操作国に指定されることはないとでも思い込んでいるのかね?

LeGrind
2022年11月10日 16:46

現在1382。1340ウォン台に戻されるのは時間の問題。
哀れ韓銀の頑張り。がんばりが続かないからなあ。

2
0
読者のコメントを見る&書くx