韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1350.07→米金利速度緩和でウォンが超上昇!なんと1日で58ウォンも上げる!

韓国証券市場 昨日、1380でソロウォン陥落だと知らせたら、今朝は1350ウォンまで上がっていた。もう、誰かポルナレフを呼んでこい状態だ。ただ、これは本編でも触れたが、アメリカの利上げ速度が緩和するかもしれない統計データが出てきたためだ。

それだけで円が6円も上がり140円に、ウォンが30ウォン上げて1450ウォン台になった。しかし、これは始まりに過ぎなかった。超韓銀無双は市場が開いてからだ。

ただ、これは円の動きとは全く違う。円は140円まであがってから、141円に下がっている。なのに、ウォンはそのまま1350から1315まで上げた。つまり、1日で60ウォン近く上げたのだ。もう、チャートがメチャクチャだよ。どうしてくれるんだよ。

それでは開幕から見ていこう。

開幕は1350.07だ。

では、チャートをどうぞ。

断っておくが、これは今週のチャートではない。11日の動きだ。何だこれはとしか言い様がないウォン無双だ。1350から始まり、ウォンはやりたい放題。11時頃までは1345ウォンだったのにそこから急上昇している。

12時には1333ウォンまで上がり、もはや、実況とか、そういう問題ですらなくなってきている。一体、何が起きたんだよ。別に韓国経済に何か凄いことがあったわけでもないんだぞ。

そして、14時半頃には1326ウォンから1314ウォンまで上がるという。これは何なんだろうな。今年の3月終わりぐらいからウォンニャス速報を作成してきたが、ここまで困惑させられるチャートは初めてだわ。そんな凄い材料もないのにウォンが一気に上がった。ヘッジファンドは何考えているんだ。さすがにこれは介入だけの動きではないだろう。

弾補充にしてもあげすぎだよな。

それで結果は1318.4。59.1ウォン高である。コスピもかなり上がっていて2500目前じゃないか。凄いな。この謎の動き。

■11月11日の韓国証券市場

コスダック指数 23.44ポイント▲ 731.22(終値)
総合株価指数 80.93ポイント▲ 2483.16(終値)
ウォン・ドル相場 59.1ウォン高 1318.4(終値)

■投資主体別売買動向

22.11.11-16,6286,9149,915

個人が16628億で、売り。外国人が6914億で、買い。機関が9915億で、買いとなった。

個人が売り。外国人と機関が買い。今回は大商いとなった。実際、日経平均も上がっているので、世界的に株高の流れなのだろう。

■日経平均とTOPIX

日経平均は28,263円57銭。プラス817円47銭。TOPIXは1,977.76。プラス41.10である。

ドル円は141.197。昨日、146円だったのが嘘みたいな数値だよな。

■気になる経済ニュース

最初のニュースは米財務省が韓国を引き続き為替「監視対象」にしたようだ。 ただ、アメリカはドル高是正のために、韓国の介入は歓迎しているとか。そういう話がある。韓国がドルを使って、ドル高を食い止めてくれるなら歓迎という意味で、監視対象で済ませているのか。どう見ても為替操作しているのはバレバレなのにな。引用しておくか。

財務省は10日(現地時間)に外国為替報告書を公表し、韓国や日本、中国など7カ国・地域を通貨政策の「監視対象」に指定した。

同省は半期ごとに主要な貿易相手国の通貨政策を分析し、議会に提出している。対米貿易の黒字幅など三つの判断条件があり、このうち二つが該当するなどした場合に監視対象にする。

韓国は2016年4月以降、19年上半期を除いて毎回監視対象に指定されている。監視対象にはほかにドイツ、マレーシア、シンガポール、台湾が含まれた。前回の報告書で監視対象となっていた国のうち、インド、ベトナム、メキシコなどは除外された。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b3dd444378b6064cf03c7d61f7212d8df7fdc33c

しかし、中国すら為替監視対象とか。アメリカはやる気ないな。そもそも、アメリカがインフレ抑制だとかやっている利上げそのものが為替操作だと突っ込みたいぞ。まあ、自国の金融対策が世界中にどれだけ迷惑をかけているか。

知ったことではないかもしれないが、いつでも伝家の宝刀を抜けるのはアメリカってことだ。やはり、ドルは強いな。

次のニュースは、韓国のユン氏と日本の岸田総理が今月のASEAN会合で、日韓首脳会談をするための調整にはいったというもの。まだ決まったわけではないが、海上自衛隊の観艦式に韓国軍が参加して、旭日旗に敬礼したことが評価されたてことか。

まあ、共同通信なので飛ばしの可能性が高いけどな。そもそも会談したところで、徴用工問題が解決策を韓国側が提示するとは思えないが。宿題をしない韓国のユン氏と、会うだけ時間の無駄だと岸田総理は気づくべきだろう。

Subscribe
Notify of
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ライダイハン
2022年11月11日 19:07

アメリカのCPI発表とともに、全通貨に対して円高になったのには驚いた。もちろん、円はウォンに対しても値上がりしたが、ウォンはドルに対しても値上がりした。ここぞとばかり、韓銀波動砲も撃ち込んで1320を割り込んだ。だが、CPIが7.7%だったので次回のFOMCでは0.5%の利上げが確実となった。韓銀の利上げ(たぶん、ホルホルしているから0.25%しか上げない気がする)と韓国の為替操作国指定が決まる(?;イエレン長官の「開発途上国と新興国が厳しい世界経済環境に対応してさまざまなアプローチを取ることができるという点を財務省も認識している」の発言を引用して韓国の介入を正当化したのには笑った。⇒韓国は先進国だから、介入は容認されないのでは?)12月には、どうなっているのかな?

そういえば、ムン君が、北から送られたイヌを飼えないので、金を支払えと言い出し、餌代(35万)+医療費(15万)+管理雇用費(200万)で月に250万ウォンを請求したそうだが、どう考えても、毎月動物病院に連れてゆくことはないだろうし、イヌを飼うのに管理雇用費とは何ぞや。歴代大統領経験者は、退任後に支払われる年金(月額1390万ウォン)の受け取りを拒否してきたが、ムン君は拒否したとのニュースは聞いたことがない。大卒で、司法試験にも合格したので、成績で言えば上位2~5%に入るはずのムン君ですら、小学校低学年並の知能しかない韓国とは、やはり非韓三原則で対応するしかない。

ライダイハン
2022年11月12日 06:53

米財務省の為替報告書を読んでみた。「韓国は、ウォン安を背景に、2022年6月までの4四半期にスポット市場で380億ドル(GDP比2.1%)の純外貨売却額を計上した」との記載があり、これは為替操作国指定の基準に合致している(すでに、3項目のうち2項目が合致し、GDP2%以上だけが満たしていなかった)が、「韓国の通貨を強くする方向での介入である」となっている。「韓国は、制度も市場も発達しており、為替介入は市場の混乱という例外的な状況にのみ限定すべきである」と記載されており、笑ったのが、脚注にある「韓国銀行の推定営業利益の違いが、財務省の推定値と韓国当局が報告した介入額とのギャップを引き起こした可能性がある」との記載である。つまり、韓国当局の公表値は、盛っていることをアメリカは認めている。いくら、ウォン高への誘導であっても、韓国が今後も介入を止めなければ為替操作国に再指定される可能性はあると思うけど。

LeGrind
2022年11月12日 22:51

週末に燦然と輝く1ドル=1314ウォン。
韓銀マンセー!われらが誇らしい韓国マンセー!(棒

3
0
読者のコメントを見る&書くx