韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1431.45→1447ウォンなんてなかったことにする大規模介入でウォン上昇!

韓国証券市場 米消費者物価指数発表から急落したウォン。1447まで落ちたわけだが、それをなかったことにする超韓銀砲で朝には1430ウォン台に戻していた。一体どれだけのドルを溶かせばその数値まで持って行けたのか。だが、韓銀の大規模介入ではまだ終わってなかった。

それでは開幕からを見ていこう。スタート値は1431.45である。

では、チャートをどうぞ。

開幕は1431だが、当然、これは韓銀砲によって押さえつけられた数値であり、やはり、米消費者物価指数8.2%の衝撃は強くそのままウォン売り。開幕から昇龍拳だ。どーん。

そのまま1434ウォンまで持って行かれるが、韓銀はすぐさま反撃を開始。韓銀砲バーストだ。1時間で1431ウォンまで押し戻した。その後、反発を食らうも今日の韓銀は力で押さえつけることを選んだようだ。11時前に超韓銀砲で1430ウォンを奪還して勢いに乗る。

そこからはもう愛犬のジョニーが大喜びの韓銀無双だ。今までのウォンの投げ売りが嘘みたいに大人しくなってウォンが急上昇。昼頃には1428ウォンまで押し戻す。強い。強いぞ。韓銀。たまにはドルがまだあることをヘッジファンドに見せつけておかないとダメだからな。

そして、最終的には1425ウォンまで上げて少し反発を食らうも、まさに韓銀無双で終了。

結果は1428.5。2.8ウォン高だ。数値だけ見れば米消費者物価指数なんて全く関係ないように見えるだが、1447ウォンまで落ちた事実は覆ることはない。それが今後のウォン動向にどう影響するかはこれから見ていくことになる。

それでは時間外はどうだ。

力で抑えられたウォンは当然、韓銀砲の圧力が消えれば自然と下がっていく。16時過ぎには1430ウォン。そして、17時には1433ウォンだと。おいおい、またこのパターンですか。韓銀さん。やるなら中途半端ではダメだ。1日中、押さえつけるぐらいドル資金を用意しておけよ。でないと結局、明日は1440ウォンだぞ。

■2022年10月14日の韓国証券市場

コスダック指数 26.65ポイント▲ 678.24(終値)
総合株価指数 49.68ポイント▲ 2212.55(終値)
ウォン・ドル相場 2.8ウォン高 1428.5(終値)

■投資主体別売買動向

22.10.14-6,2292,6013,648

個人が6229億で、売り。外国人が2601億で、買い。機関が3648億で、買いとなった。

個人が売って。外国人と機関が買い。このようになった。

■日経平均とTOPIX

日経平均は27,090円76銭。+853円34銭。TOPIXは1,898.19。+43.58ポイント。

さすがにダウが800ドル上げていれば反発するか。その前に下がっていた分はかえってきたな。

■気になる韓国経済ニュース

最初のニュースは韓国の財政赤字が急増しているというもの。今年1-8月の財政赤字が85兆ウォン。国家債務は1カ月間で8兆ウォン近く増加し、1031兆ウォンとなったようだ。以前、ユン氏は韓国の国家財政についてはGDPの50%を超えたことで、今年度から緊縮するとか述べていたのに、どうして財政赤字が増えているんだ。

今年1-8月の総収入は438兆6000億ウォンで前年同期比41兆1000億ウォン増加。凄いじゃないか。ところが支出も増えており、1-8月の総支出は489兆3000億ウォンで前年同期比62兆ウォン増加。

これは例の徳政令が原因だ。コロナ危機対応事業などで予算支出が20兆1000億ウォン増え、小商工人損失補填金の給付で基金支出も33兆ウォン増加した。

つまり、総収入ー総支出で差し引きがー50兆6000億ウォンとなる。それでは国家債務はどうなったか。

8月末基準の国家債務(中央政府債務残額)は1030兆7000億ウォンと、前月末比で8兆7000億ウォン増えた。昨年末と比較すると国債残額は89兆8000億ウォン、住宅債残額は7000億ウォン、外平債(外国為替平衡基金債券)残額は1兆2000億ウォン増えた。9月の国庫債発行規模は11兆9000億ウォン(競争入札基準10兆4000億ウォン)だった。

https://japanese.joins.com/JArticle/296553?servcode=300&sectcode=340

8月末の段階で借金増ということは9月末にはもっと増加していそうだよな。しかも、9月に国債発行して11兆9000億ウォン集めていたのか。金利高そうだなあ。

ついでなので韓国の国債利回りを見てこうか。

韓国 1年 債券利回り 3.426

韓国 3年債券利回り 4.219

韓国 5年債券利回り 4.231 

韓国 10年債券利回り 4.200

このようになっている。5年、10年はどうでも良いのだが、3年屋5年ものが10年ものより金利が高い4「逆イールド」が発生しているじゃないか。韓国は財政赤字を埋めるためにまだまだ国債を発行するだろうし、金利もどんどん上がりそうだな。5年後に韓国経済がどうなっているかなんてわからない。

頑張って3年耐えると考えて3年債券を買うか。いや、米国債のほうがいいか。何しろ、0.75%以上上がるものな。米国債も見ておこうか。

米国 1年 債券利回り 4.4810

米国 3年債券利回り 4.419

米国 5年債券利回り 4.1792

米国 10年債券利回り 3.924

このようになっている。どう見てもアメリカの国債を買う方がお得だよな。1年で4.4810である。3年の方が安いのかよ。これも完全に逆イールドが発生しているな。

逆イールドが発生すると景気後退の懸念が高まる。短期金利が長期金利の水準を. 上回るというのはかなり危うい状態だ。なぜなら、普通は長期のほうが金利が高いからだ。そして、逆イールドが観測されて1年、2年後には景気後退入りする。これは市場の関係者がそういうシグナルを出しているのだ。

そもそも、10年債券を買う理由がないよな。短期や3年もののほうがお得なのだから。

Subscribe
Notify of
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
LeGrind
2022年10月14日 19:03

現在1437ウォン。。。
やはり韓銀にはヘッジファンドを追い払うパワーがないことが分かりますね。

酔って候
2022年10月15日 02:43

おいおい、まだ月末じゃ無いのに。週末でも終値を気にするようになったのか。

でも、ドル保有高を誇示するなら、24時間体制で介入しないとマズいだろ。

中途半端な利上げといい、韓銀が市場に発するメッセージが不鮮明になってるような気がするが…

LeGrind
2022年10月15日 06:15

現在1441ウォン・・・介入するだけ無駄、ヘッジファンドの攻撃はやみそうもないですな。

3
0
読者のコメントを見る&書くx