韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1356.20→今日もフルボッコ!中尉がハンバーガーを食べ1362ウォンで終わる!

韓国証券市場 昨日、時間外で1359ウォンまで下げたのは見ていたのだが、その後、少し反発して朝には1357ウォンぐらいだった。そして、開幕は1356ウォンとなったが、残念ながら結果は酷い有様だ。

昨日、管理人は確かに名シーンの動向については1380ウォンまで解説したが、まさか、もう中尉がハンバーガーを食べるシーンを超えてくるとはな。つまり、1362ウォンが終値である。一体、何がどうなっているんだ。それをこれから振り返ろう。

それではチャートをどうぞ。

開幕から韓銀砲でウォンは10時頃までは頑張っていた。1353ウォンまでなんとかあげていた。しかし、ここから数時間揉み合いだ。しかも、まだドルを調達出来てないようで、韓銀砲も威力がしょぼい。そんな隙をヘッジファンドが見逃すはずがない。

一気にハゲタカ砲でウォンザ・ザムを追い詰めていく。それで12時頃に1356ウォンまで戻った後は、なんとか韓銀は蓋をしようとした必至である。そして、1357ウォン付近でから一時的には押し戻す。それが15時前だ。だが、甘かった。今日のハゲタカ砲は二段構えだったのだ。15時過ぎに一斉発射。どどーん。

まさか、これは「ソーラ・レイ・システム」か。15時半に1363ウォンだと。中尉がハンバーガーを食べ終わっているじゃないか。結果は1362.6。7.7ウォン安である。韓国さん。もう、1370も見えてきましたよ。今週にまさかソロウォンが落ちるのか。

それでは時間外はどうだ。

それから少し反発して1360まで押し返すも、そこから反撃を受けて1363ウォン。これが16時半前だ。

■2022年、9月2日の韓国証券市場

コスダック指数 2.44ポイント▼ 785.88(終値)
総合株価指数 6.20ポイント▼ 2409.41(終値)
ウォン・ドル相場 7.7ウォン安 1362.6(終値)

■投資主体別売買動向

22.09.022,951-1,832-1,324

個人が2951億で、買い。外国人が1832億で、売り。機関が1324億で、売りとなった。

個人が買い。外国人と機関が売り。

■気になる韓国経済ニュース

最初のニュースは経済の大天才、レジェンドであるムン君が、今の韓国経済について素晴らしい助言をしてくれた。ムン君は「年末になるほど経済状況がさらに悪化しそうだ。庶民が厳しくなりそうだが本当に心配だ。しかし尹錫悦政権は民生問題を取りまとめる余力がないだろう」と述べた。

うん。さすが経済の大天才であるムン君だ。ユン氏が確かに経済素人で無能かもしれないが、経済状況をここまで悪化させた原因の9割ぐらいはムン君ですよね。まるで、他人事のように答える。これがレジェンドである。しかも、その時のムン君の様子に感動である。少し引用しよう。

ある参席者は1日に中央日報との通話で「文前大統領が『年末に経済がさらに厳しくなりかねない』と話した時は表情に悲しさがあふれて見えた。尹錫悦政権の経済危機対応能力に対する懸念が少なくないという感じだった」と伝えた。

https://japanese.joins.com/JArticle/295087

だよなあ。管理人も是非とも、後、5年は続けて欲しかった。なんなら永遠の韓国大統領でも良かった。ムン君の大ファンである管理人にはそれだけが残念だ。

次に過去最大の貿易赤字になったことでようやく危機感を持ってきたニュース。しかし、これで重要なのは中国市場で稼げなくなった点だ。一部を引用しよう。

米国が中国産製品の輸入を締め付け、かつて中間材を中国に輸出した後、完成品を生産し、米国市場で販売していた国際分業構造が崩壊した上、中国の生産競争力が高まり、韓国製品の立つ瀬がなくなっているとの分析も示されている。

https://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2022090280244

まさにこれだ。もう、韓国の技術は中国が追いつき、追い抜かれた。これから韓国輸出は減るだろうし、逆に韓国は中国から輸入を増やすしかなくなる。なぜなら、核心素材の半分は中国の輸入からである。韓国さん。一体、どこで稼ぐんですかね?

このまま9月も貿易赤字を増加させるのか。ウォンが1360超えてたらそうなるよな。累計300億ドルも見えてきている。

最後は過去最大の貿易赤字になったことに対する韓国人のコメントを一部引用しよう。

「中国とロシアが韓国の輸出の40%を占めるのに、何も分かっていない尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領はNATO首脳会議なんかに参加して…。一体何を考えているのか」「文在寅(ムン・ジェイン)前大統領のほうが100倍うまくやっていた」「大統領1人代わっただけでここまで落ちぶれるとは」

https://www.recordchina.co.jp/b900513-s39-c20-d0191.html

全くもってその通りだ。韓国人の達観には驚かされる。そうだよな。ムン君の方が100倍上手くやっていたよな。大統領1人代わっただけでここまで落ちぶれたものな。もう一度、述べておくがユン氏は引き継いだだけで、9割はムン君の所業である。でも、韓国人にはユン氏の責任に思えるらしい。なら、ユン氏が悪いてことでOKだ。

Subscribe
Notify of
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
LeGrind
2022年9月2日 16:29

現在1363ウォン・・・
月初からこの調子ですから、月末はどういう数値に追い込まれていることやら…

ライダイハン
2022年9月2日 16:46

ついに、ローンスターでの敗訴と韓国の利上げの効果もあってか1360も突破した。順調にいけば、来週にも1400を突破することになるかも。来週は、台風も韓国に襲いかかるので、財政難にさらに拍車をかけることになる。
ポーランドが、ドイツに1.3ドルの損害賠償を請求する記事が出ていたが、これは、最近ポーランドと韓国が兵器の調達で頻繁に会合をもった際に、韓国が日本を騙して金を得た話をして、ポーランドを唆したことが原因か?ポーランドもこれまで一度も勝ったことがなく、地図上から2回消滅した経験があり、韓国とも意気投合したのかもね。

酔って候
2022年9月3日 10:26

下手すると9月中に1500ウォン超えも有り得るかな。
そうなると9月末に終日超韓銀砲を連打しても、でも1300ウォン切りは難しくなるな。
単なる米ドル不足で経済破綻するかもね。

仮に経済破綻しても、日本は決して手助けせず、隣国人入国も禁止すべきだ。
生暖かい目で見守るだけにしよう。

LeGrind
2022年9月5日 11:14

今週もはじまりました。ウォン開幕連敗シーズン。
現在1ドル1369ウォン。。。息してない(笑)、韓国経済!誰か、ストレッチャーを持ってきて!

しぐなる
2022年9月5日 11:53

これは最終防衛ライン突破されたのでは?
ミネバ様お早く脱出を!

5
0
読者のコメントを見る&書くx