バイバイコリア シティバンクに続き、カナダ3位「ノヴァ・スコシア銀行」も韓国から撤退ー先進国なのに外資が撤退する

バイバイコリア シティバンクに続き、カナダ3位「ノヴァ・スコシア銀行」も韓国から撤退ー先進国なのに外資が撤退する

バイバイコリア シティバンクに続き、カナダ3位「ノヴァ・スコシア銀行」も韓国から撤退ー先進国なのに外資が撤退する

バイバイコリア 気がつくとシティバンクに続いて、カナダの「ノヴァ・スコシア銀行」もソウル支店を閉鎖することがわかった。この銀行は1987年からソウル支店を開設して以降、おもに企業金融事業を展開していた。理由はシティバンクと同じらしく、本社のグローバル事業戦略により、減益が見込まれる国から事業を精算するもの。つまり、韓国はこれから減益するかもしれない何かがあるてことか。

韓国から撤退した銀行は 、香港上海銀行(HSBC)、米ゴールドマンサックス、英ロイヤルバンク・オブ・スコットランド、スペインのビルバオ・ビスカヤ・アルヘンタリア銀行、スイスのUBS、豪州のマッコーリー銀行などがあるようだ。たくさんありますね。大丈夫、もう帰ってこないぞ。

理由は色々書いてあるが恐らくどれも違う。外資が逃げ出すてことは何か危険性を感じ取っているのだ。例えば、家計債務や国家債務が増える速度が世界一とか。そういうものだ。韓国の家計債務がパーフェクトストームを起こすことを予期したかもしれないな。逃げ足は速いからな。

韓国シティバンクによるリテール(消費者向け小口金融業務)分野からの撤退に続き、カナダのノヴァ・スコシア銀行がソウル支店を閉鎖する。

金融委員会は10月末に定例会議を開催し、ノヴァ・スコシア銀行のソウル支店閉鎖を承認した。

ノヴァ・スコシア銀行はソウル五輪の開催直前となる1987年にソウル支店を開設して以降、おもに企業金融事業を展開してきた。

撤退理由はシティバンクと類似している。本社のグローバル事業戦略により、減益が見込まれる国からの事業を清算するというものだ。2010年以降、韓国から撤退した銀行も公式的には同様の理由によるものだった。

韓国から撤退した銀行は、香港上海銀行(HSBC)、米ゴールドマンサックス、英ロイヤルバンク・オブ・スコットランド、スペインのビルバオ・ビスカヤ・アルヘンタリア銀行、スイスのUBS、豪州のマッコーリー銀行となる。

金融業界では、政府による厳しすぎる規制や労働市場の硬直性も、これらの銀行による韓国撤退を後押ししたとみている。さらに韓国の金融グループの大型化もある。通貨危機以降、合併・買収(M&A)などで大型化した韓国の金融グループは、リテールと企業金融で確固たる地盤を築いている。

https://s.wowkorea.jp/news/read/323369/

■5chの反応

3<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/17(水) 15:29:32.62ID:7Ib1lYe1>>19

みずほ銀行はどうなるやら

→そろそろ逃げる準備しているでしょう。

5<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/17(水) 15:29:55.17ID:x0AlvUaa>

さらに韓国の金融グループの大型化もある。通貨危機以降、合併・買収(M&A)などで大型化した韓国の金融グループは、
>リテールと企業金融で確固たる地盤を築いている。

ウリ銀行以外、全部外資だけどねー

→つまり、撤退理由はそこではないと。

36<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/17(水) 15:39:42.98ID:DMN17Re2>>45

OINK徳政令の気配を感じたのかな?

→まあ、家計債務が膨れ上がっていますからね。

41<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/17(水) 15:41:31.46ID:XSAwMhXZ>>92

サムソンも本社 アメリカに持ってかれそうだからなw

→そういえばアメリカに半導体データを渡していましたね。

78<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/11/17(水) 15:59:03.34ID:B/XY3vFv

グローバル企業の東アジア拠点は日本から韓国に変わるとか何とかいうホルホル記事を最近見たような気がするのだが…

→あの電波記事は笑えたな。あまりにも妄想が酷くて取り上げることはなかったが。

■管理人の感想

韓国尿素水不足で楽しいイベント発動中だが、これによって韓国物価が上がる感じがするので、11月、12月辺りは注目だよな。そもそも、今月末を乗り越えられるのか。海上運賃も高騰して、余裕もないだろうしな。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ももちゃん
2021年11月18日 17:17

麻生さんも言っていた。

「約束も守れないやつに貸した金は、返ってくるわけがない。」

「日本が”どうしても借りてください”と頭を下げるなら借りてやってもいい??」
「金を貸す側が、”借りてください”と頭を下げるなんて話は聞いたことが無い。」
「こちら側から交渉のテーブルを蹴ってやった。」

みずほも早く撤退しないと取り返しのつかないことになりそうだ。

Last edited 19 days ago by ももちゃん
迎恩門
2021年11月19日 01:31

先月の利上げ見送りも一因かも。
・8月と9月に利上げと貸し出し規制。
・借金できなくなった「東学アリ」達に証券会社から追い証通知が来るも、カネがないので入金できずに証券会社から強制的な反対売買(強制ロスカット)であぼーんする奴続出。
・株価暴落を恐れた金融当局が、10月予定していた利上げを急遽延期。
・それが逆に「小幅な利上げすらできないほど韓国の経済状態は悪い」と外資に判断される。
利上げするにしても、「コロナ感染急拡大」「輸入物価・生産者物価の急上昇」「中国経済の急減速」等、韓国経済に致命傷となりかねない悪材料がどんどん増えている状況です(-_-;)

治部少輔
2021年11月19日 10:37

機を見るに敏

のほほん邦銀と好対照です

LeGrind
2021年11月20日 11:50

バイバイコリア、といったところでしょうか。そもそも「数学」も発達しなかった古代国家ですから、背伸びしたところで無駄、という気がします。

●相次いで韓国から撤退する外資系銀行、東アジアの金融ハブは夢で終わるのかhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7adb5e8cfc9f34f356095bbf0fe60d9b3ef1c9ee

 日本を語るとき、なんか「万葉集」だとかを出して説明するバカ(うちの親とか)がいます。「文学」でどうやって国が興せるのでしょう?

 外国人から日本はどんな国と説明を求められたら、「古墳」の写真でも検索するようにいうでしょう。古墳を作るには=土木の技術=数学の能力が必要だからです。日本は「数学ができる人」を大事にしたから発展できた国です。

 戦国大名の前田利家の像には、利家が「そろばん」を持った像が作られていますが、当たり前です。大河ドラマとかドラマの影響もあるのでしょう、大名が武力で国々を治めた的な英雄譚を作りがちですが、「国の財政管理」「公共事業の計画」「物価の管理」など、数字に強い人材がいなければ強い大名になれなかったでしょう。
 日本がロンドンの先物市場に先駆けること160年、先物取引をやっていたのは日本が数字に強い「金融国」であったことの証です。江戸時代は、将軍も一緒になって「関数」の問題を解くことに打ち込んでいたといわれています。

 朝鮮が「数学」が得意な時代があったのでしょうか?公共事業もできなかったのに。

4
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x