韓国経済、【バッテリーが火病中】米国GM、大規模リコール 韓国LG化学のバッテリーに火災の可能性


韓国経済、【バッテリーが火病中】米国GM、大規模リコール 韓国LG化学のバッテリーに火災の可能性

記事要約:韓国製の電気自動車が充電中に炎上するニュースが起きて、現代自動車などの会社側がリコールしていたわけだが、どうやら米国GMも大規模リコールに踏み切ったようだ。韓国LC化学のバッテリーが原因の可能性はさらに高まったと。

>米国のゼネラルモーターズ、GMが全世界で販売されたボルトの電気自動車が充電中に火災発生の危険があると認めて、大規模なリコールを発表しました。この電気自動車は、LG化学のバッテリーが装着されているが、国内もリコール対象車が9千5百台に達します。

さすがにここまでリコールが増えると、LG化学が製造したバッテリーが原因じゃないのか。

>GMは、道路交通安全局がシボレー・ボルトの電気自動車の所有者から火災の危険と関連した申告を受けて調査を行い、きたGMも協力したリコールの背景を説明しました。電気自動車の充電の間に次の後部座席で火災が発生し、2人が煙を飲んで、家一軒火が燃え移るもしました。

まあ、韓国製のバッテリーを使うからこうなると。

>GMは消費者にバッテリ残量を90%に制限するのが火災を防ぐことができいるとし、ソフトウェア更新プログラム方式をホームページなどを通じて発表しました。

どうやらバッテリー90%程度なら火災を防ぐことはできるそうだ。フル充電後が危険なのか。

>LG化学はGM社とバッテリーパックの火災調査と関連して協議を行ってきたとし、正確な原因が何であるかを把握するには時間がかかるだろうと言いました。

それでも正確な原因特定には至っていない。充電のしすぎによるものなら、100%充電の後に電気が流れないようにする絶縁体が機能していないのか。大規模なリチウムイオン電池は不安定なのか。それとも、LG化学が何かしでかしたのか。

韓国経済、【バッテリーが火病中】米国GM、大規模リコール 韓国LG化学のバッテリーに火災の可能性

「LG化学のバッテリー」GMの電気自動車「火災の危険性」…韓国も9千5百台リコール

[アンカー]
米国のゼネラルモーターズ、GMが全世界で販売されたボルトの電気自動車が充電中に火災発生の危険があると認めて、大規模なリコールを発表しました。この電気自動車は、LG化学のバッテリーが装着されているが、国内もリコール対象車が9千5百台に達します。

イグァンヨプ記者の報道です。

[記者]
米国のGM本社が2017~2019年の間に生産されたシボレー・ボルトの電気自動車のリコールに入ると明らかにした。

LG化学のバッテリーが搭載されたモデルで計6万8千600台リコール対象であり、国内では9千500台量含まれます。

GMは、道路交通安全局がシボレー・ボルトの電気自動車の所有者から火災の危険と関連した申告を受けて調査を行い、きたGMも協力したリコールの背景を説明しました。電気自動車の充電の間に次の後部座席で火災が発生し、2人が煙を飲んで、家一軒火が燃え移るもしました。

GMの電気自動車は、充電が100%ほど高くなったとき、火災の危険が大きいことが分かったが、まだ正確な原因は把握中です。

米国道路交通安全局は、充電ではない状態でも、火災の危険があると警告して家の外の屋外に駐車することを勧告しました。

GMは消費者にバッテリ残量を90%に制限するのが火災を防ぐことができいるとし、ソフトウェア更新プログラム方式をホームページなどを通じて発表しました。

[提示オルテガ/ GMボルトの電気自動車総括エンジニア(GMホームページ公示):火災事故時のバッテリーが充電完了であるか、ほぼ完了段階であり、問題のバッテリーは、韓国梧倉工場で作られたLG化学の製品です。】

韓国GM側の国内電気自動車運転者にリコール措置を詳細に説明することにしました。

LG化学はGM社とバッテリーパックの火災調査と関連して協議を行ってきたとし、正確な原因が何であるかを把握するには時間がかかるだろうと言いました。

先にLG化学のバッテリーを使用した現代車は、サムスンSDI電池を搭載したBMWとフォードなども電気自動車モデルの火災危険性を理由にリコールを実施しました。

3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
酔って候
2020年11月15日 12:41

リチウムイオン電池は容量が大きくなるほど、火を噴きやすくなると聞いたことがあります。(サムスンの爆発するスマホもバッテリーが原因だったはず)

日本が、リチウムイオン電池で動く潜水艦を建造したのは、凄いことなのです。

パクリ技術の上に成り立つ韓国の製造業など、新しい物へのチャレンジなど諦めて、枯れた技術でいかに安く製造するか、に拘っていれば良いのです。下手に先進国になりたがるから、このような事故を起こすのです。

ももちゃん
2020年11月16日 11:40
Reply to  酔って候

日本の技術をまるっとパクったつもりだったんだけど、バカすぎてパクれなかったオチなのではないでしょうか?

問題は、この後、あの手この手で日本のせいにしてくるはずなので、日本も早めの対処が必要です。

Last edited 5 months ago by ももちゃん
ななし~
2020年11月15日 15:22

今年の5月にも南朝鮮 瑞山(ソサン)のLG化学触媒プラントでも火災があったね~。国技が発動なら米ミシガン州ホランド工場と支那南京市の新疆工場も、火山のように業火を噴かないと世界が納得しないニダ。

3
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x