韓国経済、【借金して株を買えばいいニダ!】 20代 「大学求人掲示板に求人情報がない」韓国史上最悪の就職氷河期

韓国経済、【借金して株を買えばいいニダ!】 20代 「大学求人掲示板に求人情報がない」韓国史上最悪の就職氷河期

記事要約:韓国の20代が「大学求人掲示板に求人情報がない」とか嘆いてるようだが、賢い大学生は働くことなんて考えていない。韓国では借金して株さえ買えば安泰だからだ。

ええ?今日、日経平均株価が-800円ぐらい下がって、29000円を割れてた?確かに最後は28930円で-628円ほど下がっていた。でも、韓国のKOSPIは3043で-39ほどしか下がってない。比率でも1%程度の下げ。あまりたいしたことはない。それは必死で個人投資家が支えているからだろう。

もちろん、今日のニューヨーク次第では明日も日経平均が暴落するかもしれない。また、長期金利は1.465という高止まりしているが、そこはアメリカ政府が何らかの声明を出すだろう。

>20代の雇用率は2019年58.2%から昨年55.7%で減り、過去最低を記録した。1990年代後半通貨危機の時に比べても20代の雇用事情は深刻な水準だ。昨年20代の雇用率は98年(57.4%)よりも低かった。昨年他の年齢帯の雇用率は98年より高かった。20代の雇用衝撃が目立つ理由だ。

大丈夫、韓国に雇用がなくても奥の手がある。今は若者でもチキン屋を開業する時代だ。借金して株を買うか。借金してチキン屋を営業するか。どちらかを選べるのだ。借金して株を買うリスクはあるが、チキン屋ならそのまま死ぬまで営業も可能だ。

>理由は複合的だ。新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)にともなう景気低迷で新入社員を選ばない会社が増え、20代に就職の扉はさらに狭くなった。
デジタル転換など産業構造的な要因も20代の雇用減少を加速している。最低賃金上昇と週52時間制の施行で新規人材採用を負担に思う事業場も多くなった。

新型コロナウイルスの感染者に伴う景気低迷ね。むしろ、その前から韓国は景気が悪かっただろう?だいたい、ムン君の雇用対策は高齢者の短期アルバイトがほとんどなのだから、若者なんて最初から眼中にないぞ。

>「就職氷河期」が長引くと、若者たちは就職を通じて技術・知識・経験を積む機会を失う。直ちに収入が減って雇用不安定に苦しめられるだけでなく、長期的に機会の扉が狭くなる「履歴効果」が発生する。日本では「失われた20年」と呼ばれる長期景気停滞で若者たちが深刻な就職氷河期を体験した。

国がもうすぐ破綻するかもしれないのに若者の心配をしている場合か。まあ、日本でも20年前には就職氷河期で大変だったが、次はコロナ氷河期だからな。こうも生まれた時代で差が出るのは自分の運が悪かったということか。でも、韓国には経済の大天才である文在寅大統領がいるからな。羨ましい限りだ、

韓国経済、【借金して株を買えばいいニダ!】 20代 「大学求人掲示板に求人情報がない」韓国史上最悪の就職氷河期

「大学求人掲示板に求人情報がない」韓国20代、史上最悪の就職氷河期

社会生活を本格的に始める20代が「雇用絶壁」に追い込まれる。3日、統計庁と雇用労働部によると、昨年20代(20~29歳)就業者数は360万1000人で、2019年より3.9%(14万6000人)減った。

昨年20代人口が小幅(1万6000人)に増加した点を考えると、20代の雇用衝撃がそれだけ大きかったということだ。

20代の雇用率は2019年58.2%から昨年55.7%で減り、過去最低を記録した。1990年代後半通貨危機の時に比べても20代の雇用事情は深刻な水準だ。昨年20代の雇用率は98年(57.4%)よりも低かった。昨年他の年齢帯の雇用率は98年より高かった。20代の雇用衝撃が目立つ理由だ。

理由は複合的だ。新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)にともなう景気低迷で新入社員を選ばない会社が増え、20代に就職の扉はさらに狭くなった。
デジタル転換など産業構造的な要因も20代の雇用減少を加速している。最低賃金上昇と週52時間制の施行で新規人材採用を負担に思う事業場も多くなった。

漢城(ハンソン)大学経済学科のパク・ヨンボム教授は「企業は新入社員よりは実務能力を検証できる経歴職採用を好む傾向」として「経歴がない20代若者たちが雇用市場に進入するのがさらに難しくなった」と話した。

また「新型肺炎が落ち着いても企業がすぐに新規採用に出ないだろう」とし、
「そのため、20代の雇用事情が回復するには時間がかかるだろう」と付け加えた。

今年も20代の就職機会は「針の穴」だ。韓国経営者総協会は30人以上の勤労者を雇用した企業212社を調査した結果を最近まとめた。今年採用計画を昨年より縮小するという回答は65.4%だった。主な大企業は新入より随時・経歴職採用を拡大する模様だ。

現代自動車は2019年から、LGとKTは昨年から随時採用に転換した。SKは来年から随時採用に変える予定だ。

1月、20代就業者数は349万6000人で1年前より25万5000人減少した。1月の20代雇用率は53.9%となった。昨年1月(58.1%)より4.2%ポイント下がった。

「就職氷河期」が長引くと、若者たちは就職を通じて技術・知識・経験を積む機会を失う。直ちに収入が減って雇用不安定に苦しめられるだけでなく、長期的に機会の扉が狭くなる「履歴効果」が発生する。日本では「失われた20年」と呼ばれる長期景気停滞で若者たちが深刻な就職氷河期を体験した。

https://japanese.joins.com/JArticle/276165?servcode=300

Subscribe
Notify of
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ももちゃん
2021年3月4日 18:46

韓国が氷河期だかなんだか我々日本人にはどうでもよいが、
日本に来て就職するのだけは勘弁してくれ。
なぜか、わざわざ嫌いな国で就職をして、さらには永住までするという屑っぷり。
バカなのか? 韓国人なのか??
一日でも早く断交して、お互い行き来ができなくなることを切に願う。

Last edited 3 years ago by ももちゃん
治部少輔
2021年3月4日 18:48

新卒で就職難は気の毒だと思いますが、文罪人一人に責任を押し付け火病するのも
南朝鮮では風物詩ですね。直接選挙で選んだ以上有権者にも責任の一端はあるでしょうに。

日本人として思う事は、頼むから日本企業への就職に活路を見出さないで欲しいという事。
人手不足に悩む一部日系企業等は安易に採用してしまうのではないか?と極めて心配です。
将来の応募工訴訟の予備軍を量産するだけですから。

若年失業率の上昇に伴い社会不安が深刻化すれば、文政権は間違いなく反日ブーストを
吹かしますので、国交正常化(=断交)に向けての流れがより強くなります。
まんせー

2
0
読者のコメントを見る&書くx