韓国経済、【だが、断る!】米国との通貨スワップ延長、日本との再開を求める声も


韓国経済、【だが、断る!】米国との通貨スワップ延長、日本との再開を求める声も

記事要約:別にアメリカが韓国との米韓為替スワップを来年の9月まで延長しようが、それはアメリカの自由。だが、日韓通貨スワップ協定は永遠にない。諦めろ。

さすがに徴用工問題で韓国と縁を切るレベルなのに日本が韓国を助ける理由など一切ないからな。むしろ、さっさと経済制裁して締め上げるべきだという声が多数だろう。

>また、韓国では日中韓スワップの締結を求める声も上がっている。大韓商工会議所は10日に発表した報告書「バイデン政権と日中韓経済協力の方向」で、「政経分離」「経済協力基盤の強化」という2大基本原則と、「新型コロナ対応」「日中韓通貨スワップの締結」「日中韓FTA推進とCPTPPへの参加」「第4次産業協力」「民間交流の活性化」という5大分野別課題を提示した。

あほだよな。もはや、日中韓通貨スワップの締結なんてあり得ない。さらに日中韓FTA推進もCPTPPへの参加もない。なんで、日本が韓国と何かをすると思っているんだ。韓国と何か約束するなんて無駄なことを国民が許すわけないだろう。

そもそも、TPP参加なんて中国が言い出さなければ韓国は検討もしてなかっただろう。まあ、対中包囲網に入れるわけないんだが。

>報告書は「日中韓は互いに非常に重要な経済協力パートナーであり、世界の国内総生産(GDP)と貿易で約20%を占めるなど経済的比重も大きい」とし、「歴史認識問題や領土問題など政治外交軍事的問題により経済的に悪影響を及ぼさないようにすることが3国の経済協力の大前提とならなければならない」と指摘した。その上で、経済協力の課題として「日中韓通貨スワップ」を挙げ、「バイデン政権の拡張的な通貨・財政政策によりウォン高が予想され、経済収支の悪化が相当期間続く可能性があるため」と説明したという。

韓国は重要なパートナーにしているが、日中からすればいつでも韓国は縁を切れる国だぞ。歴史問題がどうとかいうまえに、竹島の返還、対馬の仏像返還、徴用工問題での韓国政府の賠償をしてから言えよ。裏で土下座しようが、国民は韓国とは縁を切りたがってる。

日本政府はそれをネットの意見で知ってるので韓国に甘い対応は二度としない。まあ、それは安倍前総理が外務省の韓国馬鹿を一掃してくれたおかげでもある。安倍路線を継承するのがガースー総理なので、今後もそれは変わらない。コロナ対応で支持率は下がってるが、韓国に甘い対応さえしなければ、管理人は見限ることはしない。

韓国経済、【だが、断る!】米国との通貨スワップ延長、日本との再開を求める声も

2020年12月17日、韓国・ソウル経済などによると、米韓間の限度額600億ドル(約6兆2100億円)の通貨スワップ協定が来年9月末まで延長された。

記事によると、韓国銀行は同日、米連邦準備制度理事会(FRB)と締結している現行の通貨スワップ契約の満了時点を来年3月末から6カ月延長すると発表。「新型コロナウイルス感染の再拡大による不確実性に先制的に対応するため通貨スワップの延長が必要だとの考えで一致した」と説明した。

韓国銀行関係者は「今回の延長は韓国内の外国為替市場、金融市場の安定を維持するのに役立つ」とし、「必要であれば直ちに通貨スワップ資金を活用する計画で、韓国銀行はこれからも米国を始めとする主要国の中央銀行と緊密に協力し、金融・外国為替市場の安定に向け努力する」と話したという。

また、韓国では日中韓スワップの締結を求める声も上がっている。大韓商工会議所は10日に発表した報告書「バイデン政権と日中韓経済協力の方向」で、「政経分離」「経済協力基盤の強化」という2大基本原則と、「新型コロナ対応」「日中韓通貨スワップの締結」「日中韓FTA推進とCPTPPへの参加」「第4次産業協力」「民間交流の活性化」という5大分野別課題を提示した。

報告書は「日中韓は互いに非常に重要な経済協力パートナーであり、世界の国内総生産(GDP)と貿易で約20%を占めるなど経済的比重も大きい」とし、「歴史認識問題や領土問題など政治外交軍事的問題により経済的に悪影響を及ぼさないようにすることが3国の経済協力の大前提とならなければならない」と指摘した。その上で、経済協力の課題として「日中韓通貨スワップ」を挙げ、「バイデン政権の拡張的な通貨・財政政策によりウォン高が予想され、経済収支の悪化が相当期間続く可能性があるため」と説明したという。

韓国は中国とは5年間590億ドル規模の通貨スワップを締結している。一方、日本とは01年に20億ドル規模で始まり徐々に拡大していたが、12年の李明博(イ・ミョンバク)大統領(当時)による竹島上陸をきっかけに関係が悪化したため15年2月に終了。その後も韓国ではたびたび日韓通貨スワップの必要性が指摘されているが、再開の目途は立っていない。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b745657-s0-c20-d0058.html

3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
酔って候
2020年12月19日 10:04

米国とも支那とも通貨スワップを結んでいるじゃ無いか。世界一位と二位の経済大国との通貨スワップだぞ。それでも経済破綻に怯えるなんて、どこが先進国なんだ。

ムンタンは、親日罪で韓国内の「スワップ蝉」をとっとと駆除すべきだな。

Last edited 4 months ago by 酔って候
酒飲み地蔵
2020年12月19日 12:00

上から目線で問題ばかり起こす国を
二度と相手にしない。
口を開けば手前勝手なことだらけ。
寄って来るな‼︎

ももちゃん
2020年12月22日 15:25

日本と通貨スワップ?
韓国にとって日本は重要なパートナー??

バカなのか? 韓国人なのか??
あー、韓国人だからバカなのかw

3
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x