韓国軍事、【15台売れて良かったニダ】オーストラリア陸軍、韓国製K9自走砲を輸入…世界で1700台運用中

韓国軍事、【15台売れて良かったニダ】オーストラリア陸軍、韓国製K9自走砲を輸入…世界で1700台運用中

記事要約:韓国のお笑い兵器であるK9自走砲をオーストラリアの陸軍が輸入したようだ。その数はなんと15台。世界で1700台運用中といいながら、韓国を含めているだろう。この数は。

それで、K9自走砲といえば知る人ぞ知る韓国のお笑い兵器。カタログスペック詐欺は当然だ。例えばカタログで1分で6発撃てるとあるのに、実は1分に1発しか撃てない高性能ぶりを披露する。これは連続で3分で銃身が熱くなってしまう素敵使用のためだ。

いくらオーストラリアの陸軍がたいして必要ないからと、こんなガラクタ兵器をよく買うな。15台程度だからお遊びかも知れない。

>K9自走砲は155ミリ52口径自走砲だ。長さ8メートルの砲身から発射される砲弾は最長40キロメートル先まで飛んで行く。山岳地域が多い韓国の地形をはじめ、雪原、ジャングル、砂漠など多様な環境で走行が可能だ。

なるほど。40キロメートル先まで飛んでいくか。でも、実際、訓練場で発射された弾は1.5キロメートル離れた民家近隣に落下したことがある。つまり、確かに40キロメートル先にまで飛ぶかも知れないが、それが正確に目標物に当たるともいってない。正確どころかあらぬ方向へ飛ぶ。

>ハンファディフェンスのイ・ソンス代表理事は「オーストラリアのK9導入決定は韓豪間の国防・防衛産業協力の貴重な結実であり、韓国の防衛産業の技術力と信頼度を立証した快挙。オーストラリア政府との緊密な疎通と協力を通じて現地生産施設構築と人材養成などに努力し、オーストラリアの防衛産業活性化に寄与するよう最善を尽くしたい」と話した。

オーストラリアも少しは学習しろよ。訓練していてあらぬ方向へ飛ぶような自走砲なんて事故が起きる可能性の方が高いだろうに。そもそも、性能がへぼすぎて使い物にならんだろう。1分1発撃って何を落とすというのだ。しかも、移動している標的にはまず当たらない。

韓国軍事、【15台売れて良かったニダ】オーストラリア陸軍、韓国製K9自走砲を輸入…世界で1700台運用中

韓国が開発したK9自走砲がオーストラリア軍に輸出される。

オーストラリア政府は3日、K9自走砲をオーストラリア陸軍自走砲獲得事業の単独候補機種に選定したと発表した。

K9自走砲製作会社のハンファディフェンスはオーストラリア政府と提案書評価と価格交渉後に量産契約を締結する予定だ。K9自走砲30台とK10弾薬運搬装甲車15台が納品される。

K9自走砲は155ミリ52口径自走砲だ。長さ8メートルの砲身から発射される砲弾は最長40キロメートル先まで飛んで行く。山岳地域が多い韓国の地形をはじめ、雪原、ジャングル、砂漠など多様な環境で走行が可能だ。

世界で運用されているK9自走砲は1700台に上る。2001年にトルコに輸出されたのをはじめ、ポーランド、インド、フィンランド、ノルウェー、エストニアなどに輸出された。

ハンファディフェンスのイ・ソンス代表理事は「オーストラリアのK9導入決定は韓豪間の国防・防衛産業協力の貴重な結実であり、韓国の防衛産業の技術力と信頼度を立証した快挙。オーストラリア政府との緊密な疎通と協力を通じて現地生産施設構築と人材養成などに努力し、オーストラリアの防衛産業活性化に寄与するよう最善を尽くしたい」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/992a50b4e9d02668dd0691df8c7b6c1da1cef2fb

Subscribe
Notify of
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ひふみ
2020年9月4日 13:04

オーストラリアK9自走砲の検収条件:カタログスペックを満足すること。
この一文でオーストラリアは購入できないことになる。購入したくても出来ないんだ。韓国さんお引き取りくだされ。
撃つと砲身グラグラだから、命中率は驚くほど低い。ポーランドが導入したK9の砲身は他国メーカの制作だったと思う。

それよりも
2020年9月4日 18:45

今後を見据えて、実弾演習の標的に買ったのでは?

ななし~
2020年9月4日 13:31

ちょうど平壌で10月10日の朝鮮労働党75周年・軍事パレードの練習しているみたいだし、北朝鮮へもK9を売却したら面白いかも。南朝鮮も共産主義になった事だし、南北で合同軍事パレードとかやればイイのにね~。

rom専
2020年9月5日 09:02

2010年の延坪島砲撃で北の旧式牽引野砲に撃ち負けて2両撃破されている。打ち込んだ80発は全て北朝鮮陣地から15kmほど外れる。実戦で完全な欠陥品である事を晒したが、なぜ購入するのだろう?
現代砲兵は対砲兵レーダー等で正確な対砲兵戦を実施できる。だから数発撃ったら反撃を回避する為陣地転換する。如何に堅固な陣地でも砲撃を受け続ければ耐えられないから。弾片防御程度の装甲を持ち、迅速な陣地転換、再侵入が可能な為、自走砲は牽引砲より遥かに有力な戦力となる。・・・・・筈なんだが、なぜ北の牽引砲に撃ち負ける?
北の砲兵の腕が凄いのか、K9がポンコツすぎるのか、両方か・・・
世界の軍事マニアを驚愕させた一戦でした。間違いなくK9買うのは馬鹿のする事。汚職が絡んでそうです。

4
0
読者のコメントを見る&書くx