NO IMAGE

韓国軍事 「朝鮮半島有事に自衛隊は出動するか」=韓国ネットは賛否-邦人救出して終わりですよ? 

NO IMAGE

韓国軍事 何で、関係のない日本が朝鮮半島有事で自衛隊を出動させるとか思い込んでるんだ?日本の自衛隊は韓国と北朝鮮が戦争しようが、しまいが、邦人を救出したらそれで終わりだぞ。しかも、朝鮮半島なんて1兆円もらってもいらないのに、未だに日本は朝鮮半島侵略するとか誇張した報道をばらまいてるからな。

それで、とりあえず、朝鮮半島に有事が起きたら日本はどうするのかという分析だ。ちょっと長いのだがこう書いてある。

米軍が朝鮮半島の紛争に介入したものの、まだ日本本土に対する武力攻撃が発生していない段階であれば、日本政府はまず「重要影響事態」か「存立危機事態」かを判断する。そして「重要影響事態」と判断された場合は、「現に戦闘行為が行われている現場」ではない所で補給、輸送、修理、整備、医療などの対米支援を自衛隊が行う。しかし、「存立危機事態」と判断された場合には、日本は集団的自衛権を発動し、米国の同盟国として朝鮮半島の紛争に直接介入することになるという。

米軍が朝鮮半島の紛争に介入するかも怪しいが、とりあえず、日本本土に対する武力攻撃のあり、なしで判断すると。日本政府はまず「重要影響事態」か「存立危機事態」かを判断する。前者の場合は米軍の後方支援。後者だと紛争に介入と。まあ、妥当な意見だな。でも、日本は後方支援程度で終わるだろう。少なくとも北朝鮮に軍を送るとかない。韓国民の国民感情が優先されるだろう。だから、勝手にドンパチやってくれ。それで、大体分かるんだが、ネットの反応を見ておくか。

「絶対に日本の自衛隊を韓国へ進入させてはいけない」「日本が何をするかも分からないのに、入国を許可するなんてあり得ない。米国は同盟国だけど、日本は違う」「日本は当然ここぞとばかりに侵略を狙うはず」「朝鮮半島で戦争が起きるのを望む唯一の国が日本」など、日本に対する否定的な声が多く寄せられている。

ほらな。予想通りだ。いらないといっているのに、侵略を狙うはずとか。朝鮮半島で戦争が起きて日本に何のメリットがあるんだよ。相変わらず、意味不明だよな。やはり、スルーするべきだ。助けたら、逆に何で助けに来たんだと激怒されるぞ。

2022年2月2日、韓国メディア・イーデイリーは、「朝鮮半島で戦争が起きたら…日本の自衛隊は出動するか」と題する記事を公開した。

記事は「最近日本は北朝鮮のミサイル発射を受け、敵基地攻撃能力の保有検討を表明した。このような流れは安倍晋三内閣の時から推進されていが、国際情勢の変化と絡み合い、加速が進んでいる」と報道。また「日米首脳会談でも日本の敵基地攻撃能力保有についての議論が行われ、米国も日本の防衛力強化に対し歓迎の意向を明らかにした。これは事実上『専守防衛』の原則を破棄しようとする日本と、同盟を通じて中国けん制を図る米国の利害関係が合致した結果」と分析した。

その上で、「過去に日本と『悪縁』を結んだ韓国としては微妙な立場でしかない。また、日本と韓国は共に米国と軍事同盟を結んでおり、対北朝鮮の三角協力を約束しているため、北朝鮮が挑発を強めるほど日米韓軍事協力の強度は高まることになる」と説明。このような状況の中、外交安保研究所日本研究センターのユン・ソクチョン研究教授は19日、朝鮮半島に有事が起きた場合、日米同盟の枠組みの中で日本がどのような役割を果たすかについて分析したという。

それによると、米軍が朝鮮半島の紛争に介入したものの、まだ日本本土に対する武力攻撃が発生していない段階であれば、日本政府はまず「重要影響事態」か「存立危機事態」かを判断する。そして「重要影響事態」と判断された場合は、「現に戦闘行為が行われている現場」ではない所で補給、輸送、修理、整備、医療などの対米支援を自衛隊が行う。しかし、「存立危機事態」と判断された場合には、日本は集団的自衛権を発動し、米国の同盟国として朝鮮半島の紛争に直接介入することになるという。

もちろんこの場合も自衛隊が朝鮮半島に進入する際には韓国政府の許可が必要というのが基本的な見解だが、ユン教授は「自衛隊が『重要影響事態安全確保法』の地理的範囲を拡大し、集団的自衛権を行使できるようになったことで、朝鮮半島の有事の際に韓国の領域へ進入する可能性が高くなった」とし、「自衛隊が北朝鮮に進入する可能性についても日韓間で論争が起こり得る」と指摘している。そして、「こうした問題は戦時の状況を仮定して議論されるものだが、きちんと対処できるかどうかは日米韓が北朝鮮問題について疎通を重ね、信頼を蓄積できたかどうかにかかっている」と主張したという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは、「絶対に日本の自衛隊を韓国へ進入させてはいけない」「日本が何をするかも分からないのに、入国を許可するなんてあり得ない。米国は同盟国だけど、日本は違う」「日本は当然ここぞとばかりに侵略を狙うはず」「朝鮮半島で戦争が起きるのを望む唯一の国が日本」など、日本に対する否定的な声が多く寄せられている。

一方では、「日本が出てくるような状況ならどうせ米国も既に参戦しているし、そんなことに気を使っていられないはず。きっと1人でも多く人員が必要」「戦争が起きたら北朝鮮と中国が攻めてくるわけなのに、日本について心配している場合?」「日米同盟は韓国を守ってくれる側なのに駄目なの?」などのコメントも見られた。(翻訳・編集/丸山)

https://www.recordchina.co.jp/b888902-s39-c100-d0201.html

■5chの反応

13<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/02/04(金) 00:02:25.47ID:5pUb85Rp>>15

誰も韓国の緩衝地帯なんかに興味ないのに。
金だけかかるだけで恨まれて損しかしないのに、
自意識過剰すぎだな。

→ですよね。

49<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/02/04(金) 00:16:10.17ID:t42Zkt1N

旭日旗に文句言っといて助けてくれってそれぁ通らないだろう

→助けないですよ。

54<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/02/04(金) 00:18:13.01ID:4kmvGAwz

自衛隊がもし出動したらあいつら普通に北朝鮮軍より自衛隊の方を優先攻撃対象にしそうだからな

→あり得るな。

61<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/02/04(金) 00:23:36.90ID:4kmvGAwz

邦人救出か竹島奪還くらいしか自衛隊動かす理由がない

→ですよね。

67<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2022/02/04(金) 00:28:39.45ID:k1vr6pG3>>77

敵国を助けたりしない
米軍もはよ撤退しろ
大使襲撃するような国だぞ

→本当、それ。

■管理人の感想

朝鮮半島有事なんて、起きようが、おきまいが、関わりたくないのに、一々、日本ガーしかいわない連中である。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

Subscribe
Notify of
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
しぐなる
2022年2月5日 17:52

日本に逃げてくる韓国民を日本海に沈めるという役割があるので。

迎恩門
2022年2月5日 22:47

李在明候補またアメリカ様に喧嘩売りましたよ…
過日の大統領選挙候補討論会において
ユン・ソクヨル氏「北朝鮮の脅威に対応するのと対米関係改善のためにもTHAADを追加配備すべき」
李在明氏「バカかお前は!THAAD追加配備なんかしたら中国様にお仕置きされるだろ!中国様には土下座一択!アメリカのご機嫌取りなんてしなくていい!」
こんな奴らを助ける義理なんてないですね(-_-;)

酔って候
2022年2月6日 10:09

かの国軍は金王朝の指揮下に入り支那軍と共に自衛隊を攻撃しそうですから、邦人救出任務すら危険でしょう。
渡航自粛や帰国奨励を進めるべきですね。

ももちゃん
2022年2月7日 09:08

そこいらじゅうに大腸菌が蔓延している汚い土地は危険です。
なので、自衛隊は行きません。

4
0
読者のコメントを見る&書くx