韓国経済、【どこにも相手されてないので火病】香港に代わる金融都市、ソウルは言及もされず


韓国経済、【どこにも相手されてないので火病】香港に代わる金融都市、ソウルは言及もされず

記事要約:米中対立で香港情勢が揺らぐ中、香港に変わる金融都市はどこになるのかという今回のニュース。しかし、韓国メディアはそこにソウルが出てこないことに火病しているようだ。でも、ソウルが金融都市なんかになれるわけないだろう。市場すらヘッジファンドの玩具としてしか機能してないだろう。

>香港を巡る米中対立でニューヨーク、ロンドンと並ぶ世界3大金融中心地の一角、香港の地位が大きく揺らぎ、どこが香港に取って代わるのかに関心が集まっている。シンガポール、上海、東京などが争う中、ソウルは候補にすら挙がっていない。17年間にわたり「北東アジアの金融ハブ」を叫んできた韓国にとっては苦々しい現実だ。

韓国人はソウルは北東アジアの金融ハブと叫んできたら、それになれるとか思っているのか。17年間、叫ぼうが、50年叫ぼうが無駄なことだ。そもそも、いつ北朝鮮に占領されるかもわからない場所に金融拠点ができるわけないだろう。

>北東アジアの金融ハブという夢は2003年に盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の公約として登場した。03年末に「北東アジア金融ハブロードマップ」を取りまとめ、07年末には「金融中心地構築と発展に関する法律」も制定した。同法によって、金融委員長を委員長とする「金融中心地推進委員会」が常設化され、09年1月にはソウルと釜山が金融中心地に指定された。ソウルを香港、シンガポールと並ぶアジアの3大金融ハブとして育成し、世界の50大資産運用会社の地域本部を誘致する計画も発表された。

発表されても、何もできてない。現実はそうはなっていない。つまり、育成できてない。韓国で長期計画など考えても,その通り、行くわけもない。夢は寝てから見るものだ。

>アジア太平洋地域で東京、上海、シンガポール、香港はもちろん、北京、深セン、広州、シドニー、メルボルン、ウェリントンなどにも競争力で劣ると評価された。実際に過去3-4年間、JPモルガンなど外資系資産運用会社とBBVA、バークレイズ、UBS、マーキュリーなど外資系銀行が相次いで韓国から撤退した。

つまり、韓国に投資をする魅力がない。キャピタルフライトが進行中てことだ。金融ハプどころか、韓国は世界の金融から「ハブられる」な。ああ、朝寝ぼけて記事を見てたら、これは6月1日のニュースだったようだ。少し時間が経過しているが、実歳、状況は変わってないんで大丈夫だろう。

韓国経済、【どこにも相手されてないので火病】香港に代わる金融都市、ソウルは言及もされず

香港を巡る米中対立でニューヨーク、ロンドンと並ぶ世界3大金融中心地の一角、香港の地位が大きく揺らぎ、どこが香港に取って代わるのかに関心が集まっている。シンガポール、上海、東京などが争う中、ソウルは候補にすら挙がっていない。17年間にわたり「北東アジアの金融ハブ」を叫んできた韓国にとっては苦々しい現実だ。

北東アジアの金融ハブという夢は2003年に盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の公約として登場した。03年末に「北東アジア金融ハブロードマップ」を取りまとめ、07年末には「金融中心地構築と発展に関する法律」も制定した。同法によって、金融委員長を委員長とする「金融中心地推進委員会」が常設化され、09年1月にはソウルと釜山が金融中心地に指定された。ソウルを香港、シンガポールと並ぶアジアの3大金融ハブとして育成し、世界の50大資産運用会社の地域本部を誘致する計画も発表された。

 国際金融センター指数(GFCI)でソウルは08年の53位から15年には6位まで順位が上昇し、一連の努力がある程度効果を上げたかにみられた。しかし、その後は順位が再び低下し、昨年は36位、今年は33位にとどまった。

アジア太平洋地域で東京、上海、シンガポール、香港はもちろん、北京、深セン、広州、シドニー、メルボルン、ウェリントンなどにも競争力で劣ると評価された。実際に過去3-4年間、JPモルガンなど外資系資産運用会社とBBVA、バークレイズ、UBS、マーキュリーなど外資系銀行が相次いで韓国から撤退した。

韓国で事業を維持している外資系金融機関も従業員数や事業規模を縮小しているところが多い。韓国で営業する外資系金融機関の数は16年の168社から今年1-3月期には162社に減少した。

http://www.chosunonline.com/common/m_login.html?contid=2020060180066&code=news

5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
恋ダウド
2020年7月5日 12:48

いい加減自国通貨が地域振興券のローカルカレンシーであることを自覚したらw
しかも朝鮮戦争は終戦していないでしょ。
笑いを提供しようにも笑いにすらなってないな座布団没収。

竹の島
2020年7月5日 15:57

朝鮮日報がいくらぼやいてもそれが実力なんだからしかたないだろ
でもさすがに記事中にはGFCIで東京が第3位とは悔しくて書けなかったようだなw
 
世界銀行、OECDなどの組織による100を超えるインデックスに基づく金融センターの競争力のランキングを「グローバル金融センター指数」(GFCI)として発表している
 
2020年3月26日現在、世界のトップセンターは次のとおり
 
ランク_センター_______評価
1__米/ニューヨーク_____769
2__英/ロンドン_________742
3__日本/東京___________741
4__中国/上海___________740
5__シンガポール________738
6__香港/香港___________737
7__中国/北京___________734
8__米/サンフランシスコ_732
9__スイス/ジュネーブ___729
10_米/ロサンゼルス_____723
——-
33__韓国/ソウル________694
 
グローバル金融センター指数(GFCI)
https://en.wikipedia.org/wiki/Global_Financial_Centres_Index
 

Last edited 1 year ago by 竹の島
零戦搭乗員マア中国政府としては、武漢ウィルスで死ななければそれでいい。
2020年7月6日 07:59

世界の金融センターなら中国の都市はダメでしょう。共産主義の締め付けでオチオチ業務もできやしない。いつ武装警察が踏み込んで来るか分かりゃしない。

キジトラ
2020年7月6日 10:24

阿保と嘘つきと詐欺師とほとんどが前科持ちの国会議員が統治している国にそんな国際的に大事なもの作れるはずがない そこに気が付かない新聞記者アホか あぁアホですね ばかったれ共。
 

ももちゃん
2020年7月6日 16:02
Reply to  キジトラ

うん。 嘘つきの時点で、ぜんぜん無理だ。
嘘つき ⇒ 信用できない ⇒ 世界中からハブ
韓国で嘘以外のものってあったっけ?
 
政府   : 内政の世論調査に留まらず、レーダー照射の件のように世界への発信もすべて捏造。
政治家  : 汚職と疑惑の塊
ビジネス : 慰安婦、徴用工を代表とした詐欺ビジネス
教科書  : 歴史の捏造。嘘しか書かれていない。
 
人として論理的に生まれ変われ!(by ローマ教皇)
 

5
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x