韓国経済、〔良かったな韓国〕失業者128万人で最悪なのに…経済副首相「雇用改善されて幸い」

韓国経済、〔良かったな韓国〕失業者128万人で最悪なのに…経済副首相「雇用改善されて幸い」

記事要約:さすがムン君が選んだだけのことはある。失業者が128万人と大幅増加なのに、経済の副首相は「雇用改善されて幸い」と述べている。なるほど。とりあえず、ポルナレフを呼びたいのだが少し待って欲しい。もっと気になることがあるんだ。

>韓国統計庁は10日に発表した「5月の雇用動向」で、先月就業者が2693万人で前年同月比39万2000人減少したと明らかにした。就業者数は新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)が雇用市場に衝撃波を送って以降、3カ月連続で減少した。3月(-19万5000人)と4月(-47万6000人)よりは減少幅は小さかったが、3カ月連続「マイナス」を記録したのは世界金融危機が襲った2009~2010年以降、約10年ぶりだ。特に製造業就業者は5万7000人減り、3月(-2万3000人)、4月(-4万4000人)よりも減少が拡大した。また、唯一60代以上でだけ就業者が30万2000人増加したが、他のすべての年齢層では就業者が減少した。

少し長いのだが、切るのところがないので頑張って読んで欲しい。つまり、ムン君がやったことはいつも通り、短期高齢者バイトを増やして就業者数の水増しである。だから、製造業者は5月の方が減っているだろう。

韓国経済は製造業の輸出で成り立っているのだが、製造就業者が減っていることは非常によろしくない。そして、6月はこれを超えてくる。さて、ここまでは前置きだ。ここから、経済副首相の素晴らしい視点が見えてくる。

>しかし政府はこれについて雇用状況が回復の兆しを見せていると評価した。洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官はフェイスブックを通じて「4月と比較すると5月の雇用状況が改善された」とし「新型コロナの衝撃を最も大きく受けた対面業務の比重が高い業種の雇用が徐々に回復していて幸い」と明らかにした。

製造業の雇用就業者数が減っているのに徐々に回復していて幸い?ええと、うん。誰かこの人にお薬を処方してあげて。経済副首相、これの何が「幸い」なのか。さすがに無知な韓国人でも騙せないぞ。しかし、ここからの答弁はこれを遙かに凌駕するのだ。もちろん、悪い意味で!

>金容範(キム・ヨンボム)企画財政部第1次官は「失業率の上昇は決して喜ばしい便りではないが、新型コロナ時代の失業率上昇は仕事場を見つけようとする意志と環境が蘇っているという意味にも解釈することができ、肯定的側面を内包している」と話した。歴代級雇用悪化を深刻に考えるよりも、非経済活動人口が求職活動に乗り出したことを高く評価する安易な認識だ。

新型コロナ時代の失業率上昇は仕事場を見つけようとする意志と環境が蘇っているという意味にも解釈することができる?さらに、肯定的側面を内包している?

つまり、今までの就職を諦めていた韓国人は求職活動にのりだしたので高く評価すると言っているのだ。おい、どうにかしろよ。韓国政府は馬鹿しかいないのか。逆に言えば、夫の稼ぎだけで辛くなり、パートをしてまで生活費を稼ぎたい主婦などの層が増えたてことだろう。それはもっと絶望的な状況を予感して、働き口を探しているということだろうに。

>10日に開かれた関係長官会議(緑室会議)でも、李載甲(イ・ジェガプ)雇用労働部長官など出席者は「サービス業の雇用を中心に減少が緩和されるなど、経済活動と雇用状況が回復の兆しを示し始めていて幸い」とし「5月初めに『生活の中の距離確保』への防疫転換と消費クーポン・緊急災難支援金など消費振興策の効果、全般的な消費心理の回復などに起因したもの」と自評した。

世界恐慌時に匹敵するコロナの時期に、災凶の文在寅大統領が韓国経済の手綱を握るなんて、神様も粋な催しを用意したものだな。おかげで様で管理人はこの先、半年間は大いに楽しめそうだな。

今朝、ダウが1800ドル暴落した。管理人はダウに釣られて上がるKOSPIについて、サイコロを投げて、上がるか,下がるか決めた方がいいとまで述べた。バブルとはそういうものだ。2番底警戒からとか跡づけているが,米国は1番底すら終わってないだろうに。

では、今日の韓国市場はどうなのか。きっと全てが「1」のサイコロを振るのと同じだ。つまり、暴落以外は考えられない。米国よりも最悪な韓国経済の実情がある。ダウがこれからずっと下げ続けるなら、KOSPIはこの先、2000はおろか。1500台を目指すことになる。しかも、メジャーSQ日。韓国市場に終末の鐘が鳴り響くのか。

でも、経済の大天才であるムン君がいるのだ。歴史的に圧勝した選挙。支持率は7割。国民から大人気のスーパースターがいる。だから、きっと大丈夫だ。失業者が128万いようが、無給休職者が100万人増えようが、ムン君ならなんとかする。管理人は期待しているのだ。災凶の大統領の実力を。だから、今回はこれで締めくくろう。

「見せてもらおうか!文在寅大統領の実力とやらを!」

韓国経済、〔良かったな韓国〕失業者128万人で最悪なのに…経済副首相「雇用改善されて幸い」

韓国で5月の失業者がこのように多かったことは一度もなかった。1年前より失業者が13万3000人多く発生して127万8000人になった。失業率も0.5%ポイント上昇した4.5%を記録した。関連の統計を取り始めた1999年以降、最も大きな数値だ。

韓国統計庁は10日に発表した「5月の雇用動向」で、先月就業者が2693万人で前年同月比39万2000人減少したと明らかにした。就業者数は新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)が雇用市場に衝撃波を送って以降、3カ月連続で減少した。3月(-19万5000人)と4月(-47万6000人)よりは減少幅は小さかったが、3カ月連続「マイナス」を記録したのは世界金融危機が襲った2009~2010年以降、約10年ぶりだ。特に製造業就業者は5万7000人減り、3月(-2万3000人)、4月(-4万4000人)よりも減少が拡大した。また、唯一60代以上でだけ就業者が30万2000人増加したが、他のすべての年齢層では就業者が減少した。

しかし政府はこれについて雇用状況が回復の兆しを見せていると評価した。洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官はフェイスブックを通じて「4月と比較すると5月の雇用状況が改善された」とし「新型コロナの衝撃を最も大きく受けた対面業務の比重が高い業種の雇用が徐々に回復していて幸い」と明らかにした。

金容範(キム・ヨンボム)企画財政部第1次官は「失業率の上昇は決して喜ばしい便りではないが、新型コロナ時代の失業率上昇は仕事場を見つけようとする意志と環境が蘇っているという意味にも解釈することができ、肯定的側面を内包している」と話した。歴代級雇用悪化を深刻に考えるよりも、非経済活動人口が求職活動に乗り出したことを高く評価する安易な認識だ。

10日に開かれた関係長官会議(緑室会議)でも、李載甲(イ・ジェガプ)雇用労働部長官など出席者は「サービス業の雇用を中心に減少が緩和されるなど、経済活動と雇用状況が回復の兆しを示し始めていて幸い」とし「5月初めに『生活の中の距離確保』への防疫転換と消費クーポン・緊急災難支援金など消費振興策の効果、全般的な消費心理の回復などに起因したもの」と自評した。

しかし、政府の認識とは違い、雇用市場の脆弱層は相変わらずひどい状態だ。臨時職勤労者は昨年同月比50万1000人減少し、日雇い労働者も15万2000人減少した。雇用員を置いていた自営業者も20万人が職を失った。

新型コロナなどの影響でしばらく仕事から離れることになった一時休職者(102万人)も3カ月間100万人台を維持している。彼らが再び職場に戻ることができなければ、大量失業が追加発生する可能性がある。

青年層は特に最悪の雇用難に陥った。就職活動中の学生など青年階層の体感失業率を現わす青年層拡張失業率は26.3%で、2015年1月の統計作成以来、最大値を記録した。20代の雇用率は55.7%に2.4%ポイント落ち、82年統計作成以来最低水準まで落ちた。

元高麗(コリョ)大学経済学科招へい教授のキム・ドンウォン氏は「雇用市場状況が回復しているという政府の認識は錯覚」と話した。

キム氏は「国家財政を利用して雇用を引き上げる政策は底の抜けた瓶に水を注ぐこと」としながら「市場の力で民間が主導した雇用を創出することができるように『底を塞ぐ』政策を打たなければならない」と指摘した。

https://japanese.joins.com/JArticle/266942?servcode=300

Subscribe
Notify of
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
恋ダウド
2020年6月12日 08:12

>失業率上昇は仕事場を見つけようとする意志と環境が蘇っているという意味にも解釈することができ

なに言ってんだこいつ、環境もなにも働き口がないんだぞw
年寄りの短期雇用が増えて改善してるって、通常の雇用が減ると確実に経済がしぼんでいくんだぞ。これに騙される国民って何なんだ?
あっ、南朝鮮人だったわw

ひふみ
2020年6月12日 08:42

ほんと朝鮮人て超ド級のMだな。
でも、ムン大統領という秘密兵器がある。大丈夫何とかなる。
んで、その秘密兵器って、「日本っ!助けるニダ!!!」だと思う(笑)。
No Japanだ。こっち見んなよ。
 
米韓為替スワップの第1回目の返済(79.4億ドル)が6月25日。
ちゃんと返せよ。

竹の島
2020年6月12日 09:54

次官の素晴らしい認識に感動しました
 
>失業率上昇は仕事場を見つけようとする意志と環境が蘇っているという意味にも解釈することができ、肯定的側面を内包している
 
来るべきデフォルトも明るく楽しく乗り越えられるでしょう
きっと政府中枢の人事はデフォルトシフトにして準備を整えているのでしょう

ななし~
2020年6月12日 13:30

これ程までに夢を喧伝されると、南朝鮮は真の共産主義国家への転換を
ついに果たせたのだな、と実感した~。おめでとう南朝鮮、北が待っている♪

治部少輔
2020年6月12日 17:42

まるで「地上の楽園」が現出しつつある二ダ、と聞こえます。
かつて「地上の楽園」と呼ばれた地域がありましたね(遠い目)
 

5
0
読者のコメントを見る&書くx