韓国経済、〔そのまま倒産するから問題ない〕運航中断60日のイースター航空、航空機運航免許一時停止

韓国経済、〔そのまま倒産するから問題ない〕運航中断60日のイースター航空、航空機運航免許一時停止

記事要約:世界中の航空会社が倒産危機に瀕しているのは事業をまともに再開できる見通しが全くたたないこと。しかも、コロナ後に運行が再開できても以前のような3密空間でのフライトはできない。

つまり、500人乗せられる飛行機で1m間隔に席を空けるなら両側に1人ずつぐらいだろう。頑張って3分の1程度の人数になるんじゃないか。しかも、客が降りたら消毒作業も待っている。フライトを準備する時間は15分は増えているはずだ。ジム・ロジャーズがデルタ航空の株を売却するぐらいだからな。ということで、今後は航空会社が利益を上げるのは難しい。

だから、韓国のLCCであるイースター航空が運行中断して60日経過して、航空機運航免許一時停止したところで、再開なんてできないから、そのまま倒産である。運行再開しても利益でないからな。つまり、飛んでも、飛ばなくても潰れる。飛行機のリース代という固定費がかかるのだから、どちらにしようが終わりだ。

これは、世界中の航空会社も例外ではないので、今後は国が国営化して運営してサービスになるんじゃないか。民間会社ではもう利益は出せないだろう。どれだけ支援しようが儲かる見込みがないのだから。

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

韓国経済、〔そのまま倒産するから問題ない〕運航中断60日のイースター航空、航空機運航免許一時停止

新型コロナウイルスの余波で運航を中断したイースター航空が、運航中断状態が2カ月を過ぎ航空機運航免許が一時停止された。

国土交通部が29日に明らかにしたところによると、イースター航空は運航中断が60日を超過した23日から航空機の運航免許に相当する航空運航証明(AOC)の効力が停止した。

AOCは航空機の安全と関連して付与する証明書で、航空会社が組織と人材・施設・装備など安全運航体系を備えているかを総合的に検査して付与する。

航空会社の運航中止期間が60日を超えるとAOCが停止する。

イースター航空は新型コロナウイルスの感染拡大を受け3月24日から国際線だけでなく国内線の運航まで全面中断した。

23日が60日になる時点だった。イースター航空はAOCの効力停止前に国内線の運航を再開する予定だったが6月末に先送りすることにした。

イースター航空がAOCの効力を回復するためには現場点検など安全検査手続きを再び踏まなければならない。安全点検には約3週間かかる。イースター航空は運航開始3週間前に国土交通部に知らせ安全体系の点検を受ける意向を伝えたという。

だが航空業界ではイースター航空が6月末の運航再開も容易ではないだろうと予想する。チェジュ航空のイースター航空買収作業が遅れており運航再開時期はさらに先送りされるかもしれないとの分析も出ている。

航空業界関係者は「イースター航空が正常運営されるにはチェジュ航空の買収作業完了が先行しなければならない。賃金未払いなどの問題が解決されておらず、再開時期は予想しにくい」と話した。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/266501?servcode=300

Subscribe
Notify of
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
恋ダウド
2020年5月31日 11:43

(。・ω・ノノ゙パチパチパチパチパチ
やっと一応大型倒産が来るって事だね。
これを機に連鎖倒産が始まるかと思うとワクワクするね。
日本便が減ったからとか言いそうだが、NoJapanなんだから日本は関係ないぞ。
基幹産業安定基金とかいう訳のわからん基金で支援するそうだが、未だ1円も
用意できていないというお粗末さ。何でも言うだけはたタダだからねw
輸出依存国家の顛末や如何に、天災大統領の腕の見せ所w

ナナシ【メル】
2020年5月31日 13:33

韓国航空「7月2日から韓国~九州便再開!」

日本政府「入国制限6月末まで延長!!」

    「入国許可は段階的に、台湾等から!!」
    (韓国言及なし)

韓国航空「・・・」(免許停止)

韓国航空「倒産しました!!」

以上

ひふみ
2020年5月31日 13:32

日本の航空会社も苦しいよね。

オバマ
2020年5月31日 16:20

韓国は金ないからね!従業員の生活維持と雇用の維持と経済の合理化は、全て大切なんですが金を配れない韓国は雇用の維持だけ優先して、経済合理化は皆無、生活維持の給付金は僅少ですね。

4
0
読者のコメントを見る&書くx