韓国経済、【韓国人は死ぬほど見栄っパリ!】韓国で「背伸びして身の丈に合わないクルマに乗る貧困者」が後を絶たない理由


韓国経済、【韓国人は死ぬほど見栄っパリ!】韓国で「背伸びして身の丈に合わないクルマに乗る貧困者」が後を絶たない理由

記事要約:韓国人には借金してまで、高級ブランドや高級自動車を購入するような見栄の文化というものがある。つまり、自分の評価を気になって仕方がないのだ。だから、すぐにランキングを付けたがる。でも、実際、そんな体裁だけを取り繕っても本当の金持ちには全く叶わないから火病する。

だから、裏口入学とかで金持ちが入ってることが知れば、それをひたすら嫉妬する。朴槿恵前政権で朴槿恵前大統領の友人の占い師の時もそうだった。この占い師の娘が女王様のような生活に学生は火病した。そして、朴槿恵前政権は崩壊した。しかし、今頃、朴槿恵前政権の方が良かったとか言い出す。正真正銘のアホである。

貧乏人が見栄を張って高いブランドモノのバッグや、高級車に乗っても金持ちになれるわけではない。しかも、車は維持費もかかる。使えば使うほど劣化していく。そして、余計に借金が膨らむ。結局、最後は身の破滅だ。

お金の使い方は個人の自由だが、物理的な欲求を満たそうなんてすれば際限なく金がいる。そして、満たしたところで幸せになれるとも限らない。韓国人の若者の自殺者が後を絶たないのはコロナのせいだけではない。今回はそんな韓国人の心理を巧みに突いたビジネスを見ていく。

>仁川空港や金浦空港に到着した外国人が皆一様に驚くことがある。さまざまな種類の輸入車が並んでいる光景だ。韓国人が特に金持ちなのではなく、虚勢と見せかけの消費に満ちた現状を物語っている。韓国の輸入車消費は米国と中国に次ぐ多さで、メルセデスベンツの「Eクラス」は発売開始から8万台以上が売れ、BMW7シリーズの販売量は、グローバルで常に上位にランクされている。

メルセデスベンツが8万台以上売れていると。すごいじゃないか。見ただけならアラブの石油がたくさんある国の光景みたいだよな。でも、韓国には石油なんていう資源はないぞ。自動車に乗るのが趣味ならそれでいいのだが、韓国の場合はカープアが多いらしい。

>もっとも、「自動車マニア」「カー・エンスージアスト」の彼らは、韓国の「カープア」、すなわち、「ムリしてクルマに乗る貧困者」とは大きく性格が異なる。韓国のカープアにとって、輸入車はうわべを繕うアクセサリーに過ぎない。

つまり、カープアにとっては輸入車は見栄を張るアクセにすぎないと。

>輸入車マーケティングは、韓国人の“恥ずかしい”消費心理を巧みに利用する。韓国人は自身の嗜好より、他人が自分をどう見ているかを意識して、自分の経済水準に合わない消費を日常的に行なっており、ブランド品と輸入車の販売は常に不況とは無縁だ。

これは楽だよな。サクラを用意するだけでもいいものな。だからこそ騙される韓国人が多いんだろうな。経済水準に合わない消費を日常的にだ。つまり、借金が当たり前と。

きっと韓国ドラマの世界に憧れているのだろう。そして、そんな韓国ドラマを見て、アホな人間が騙されると。韓国なんて本当は「貧しい国」だということを理解しない。でも、アカデミー賞を受賞した半地下家族は韓国の実態そのものだ。是非とも、視聴していただきたい。管理人も見ようと思っているのだが、お正月にでも見ようかなと。忘れていなければだが。

>新型コロナウイルスの拡散以降、世界のブランド品や自動車消費は大きく後退したが、その影響は韓国では見られない。韓国4大デパートの現代、新世界、ロッテ、ギャラリアが発表した今年6月までのブランド品の売り上げは、多いところは昨年比で39.4%、少ないところでも24%以上も増えている。

すごいじゃないか。コロナ禍でなぜか、ブランド品の売上げが上昇するなんて韓国ぐらいだぞ。むしろ、宝石やブランド品なんてコロナ禍ではほとんど役に立たないものだと認識で大きく人気を下げたのにな。何しろ、パーティーができない。綺麗なお洋服、装飾品も、見せる人がいなければ購入されない。

しかし、韓国ではなぜか違う。インスタもそうだが、あれはまさに韓国人の見え文化を上手くついてるとおもう。一日だけレンタルして写真取れば返す。自分が持っていることの証明になったと。

こういうのに騙されるのはアホ。本当の金持ちはそういうことはしない。普段通り生きているだけで生活の質の良さがわかるのだ。

>筆者は所得を考慮して小型車や軽自動車を薦めたが、「韓国で小さい車は無視される」という理由から輸入車を購入した。高価な車を保有すれば恋愛機会が増え、プライドを維持できるとさえ話したのだった。中古車を分割払いで購入する際の年利は20%以上である。1100万ウォン(約100万円)の中古車を分割払いで購入すると、1年間で220万ウォン(20万円)以上の利子を負担することになる。自動車税や保険、その他の維持費とガソリン代も必要だ。

結局、韓国人の実態はこれなんだろう。高価な車を保有すれば恋愛機会が増える。プライド維持できる。でも、それがばれたらすぐ破綻だろう?自分が金持ちを装うためにまた借金でもするのか。一つの嘘を隠し続ければ、それがもう一つの嘘を呼び出す。最期に待っているのは借金地獄だろう。

プライド維持して利息の支払いに応じるだけの人生が本当に生きてて楽しいのか。まあ、個人の価値観は人それぞれだ。管理人が口を挟んだところで変わりもしない。

でも、いつかは破綻するプライドを維持したところで、自分が空虚であることに気づかない限り、そこで人生は終わるぞ。気づいたときには借金地獄。徳政令でも待つのか。どん底の人生となり、結局、逃げようとして死を選ぶと。まあ、これもヘル朝鮮なんだろうな。韓国人がいるところがヘル朝鮮となる。

韓国経済、【韓国人は死ぬほど見栄っパリ!】韓国で「背伸びして身の丈に合わないクルマに乗る貧困者」が後を絶たない理由

韓国人の“恥ずかしい”消費心理を巧みに

仁川空港や金浦空港に到着した外国人が皆一様に驚くことがある。さまざまな種類の輸入車が並んでいる光景だ。韓国人が特に金持ちなのではなく、虚勢と見せかけの消費に満ちた現状を物語っている。韓国の輸入車消費は米国と中国に次ぐ多さで、メルセデスベンツの「Eクラス」は発売開始から8万台以上が売れ、BMW7シリーズの販売量は、グローバルで常に上位にランクされている。

いつの世にも、人生のすべてをスーパーカーに捧げる人達がいる。

もっとも、「自動車マニア」「カー・エンスージアスト」の彼らは、韓国の「カープア」、すなわち、「ムリしてクルマに乗る貧困者」とは大きく性格が異なる。韓国のカープアにとって、輸入車はうわべを繕うアクセサリーに過ぎない。

韓国は世界的に見ても自動車を容易に購入できる構造になっている。多様な金融プログラムや割引があり、車庫証明のような特別な条件はない。BMWやアウディなどの最新モデルをいち早く購入でき、いまは人気が落ちたが、維持費が安いディーゼル車も輸入車の購入を容易にした。

輸入車マーケティングは、韓国人の“恥ずかしい”消費心理を巧みに利用する。韓国人は自身の嗜好より、他人が自分をどう見ているかを意識して、自分の経済水準に合わない消費を日常的に行なっており、ブランド品と輸入車の販売は常に不況とは無縁だ。

新型コロナウイルスの拡散以降、世界のブランド品や自動車消費は大きく後退したが、その影響は韓国では見られない。韓国4大デパートの現代、新世界、ロッテ、ギャラリアが発表した今年6月までのブランド品の売り上げは、多いところは昨年比で39.4%、少ないところでも24%以上も増えている。

「韓国で小さい車は無視される」という理由

輸入車もしかり。韓国で特に人気が高いBMW、メルセデスベンツ、アウディなどは月平均2,000台から7,000台以上売れている。

多彩なプロモーションとリースプログラムで、BMWやアウディに関しては、「定価で購入するのは馬鹿らしい」といわれるほど高い割引制度があるのだ。

これら3つのブランドが輸入車市場の40%近くを占めており、まさに虚勢に満ちた韓国人の消費心理を表している。韓国の経済規模や平均所得水準を考慮すると異常といえ、世界にも類を見ない販売台数なのだ。

あるプロジェクトで出会った20代のスタッフは中古のBMW320dを分割払いで購入、毎月の支払額は所得の70%になるという。

裕福ではなく貯金があるわけでもない。

そのスタッフは社会に出たばかりで、所得は決して高くはないフリーランスで、地方から上京し、ソウル郊外の家賃30万ウォン(約2万8000円)の駐車場がないワンルームに居住している。

筆者は所得を考慮して小型車や軽自動車を薦めたが、「韓国で小さい車は無視される」という理由から輸入車を購入した。高価な車を保有すれば恋愛機会が増え、プライドを維持できるとさえ話したのだった。中古車を分割払いで購入する際の年利は20%以上である。1100万ウォン(約100万円)の中古車を分割払いで購入すると、1年間で220万ウォン(20万円)以上の利子を負担することになる。自動車税や保険、その他の維持費とガソリン代も必要だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7d48df3c1b5bd18ebcaefb8e977b6187a3651f61

4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ももんが
2020年12月6日 11:39

>メルセデスベンチ
管理人さんのブラックジョークかと思いましたw
韓国になら有りそうですがw

竹の島
2020年12月6日 12:25

>韓国の輸入車消費は米国と中国に次ぐ多さで

ウソだろ!!!、と思って調べたらやはり嘘だった
これも良くわからん“韓国基準で言えば”なんだろうな

<2019年各国の自動車輸入額と国別順位>
順位国名単位:百万US$
1.米国  305,633
2ドイツ 131,640
3中国  85,457
4イギリス 73,571
5カナダ

15日本

20韓国

Last edited 5 months ago by 竹の島
韓国を生温かく看取る者
2020年12月6日 17:59

身の丈に合わない物を買うのは、韓国人のDNAに刻み込まれてるからだろうな。

政府からして、日本に対抗して空母やらF35買おうとしてるし。

火病と同じで更正するのはムリだよ。

治部少輔
2020年12月7日 17:05

質実剛健とは対局の価値観。
大見栄切った挙句に自縄自縛とは草

4
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x