日本の底力!(韓国経済危機&崩壊特集)のサイトへようこそ!ゆっくりしていってね!

韓国経済、【やったね!たえちゃん、まだまだ増えるよ!】「728万人の雇用危機…459万人は失業手当もらえず」

韓国経済、【やったね!たえちゃん、まだまだ増えるよ!】「728万人の雇用危機…459万人は失業手当もらえず」

記事要約:どうやら、韓国では728万人に雇用危機が発生しているそうだ。そして、459万人は雇用保険に加入していないので失業手当がもらえないという。でも、保険料を払ってないんだから当然だよな?それで失業手当がもらえるほうがおかしいわ。

でも、韓国さんは新型コロナウイルス【武漢肺炎】を世界に先駆けて克服したとホルホルしているから大丈夫ですよね。それなのになんで728万人の雇用危機が発生しているんですかね。

>雇用ショックに脆弱な労働者が約728万人に達し、このうち失業手当てを受け取れない雇用保険未加入者が459万人にも達するという分析が出た。政府は22日、10兆ウォン規模の雇用安定特別対策を打ち出したが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による失業や所得減少を訴える労働者の生計を支えるには不十分という指摘をこの分析は裏付ける。

たかが10兆ウォンでは大韓航空を救うぐらいしかできない。しかし、雇用保険未加入なんて捨て置いたらいい。はっきりいってゴミだからな。自分たちはそれを納得していたんだろう。危機の時だけ助けろとか、虫が良すぎるよな。

>このため、政府が22日に特殊雇用職やフリーランサー、零細自営業者など93万人に3カ月間にわたって月50万ウォンを支給する対策を打ち出したにもかかわらず、不十分という指摘が相次いでいる。チョン研究委員は「打撃が大きい間接雇用など、政府対策が及ばない部門がある。実態を把握し、支援対象と支給水準を拡大すべき」と述べた。政府対策は、失業しても失業手当てが受け取れない雇用保険未加入者への緊急生計費の支給だが、失業手当ての支給水準と差が大きいとも指摘されている。

韓国の物価は日本とたいして変わらないのに、3ヶ月で月150万ウォン、つまり、3ヶ月で15万円を支給されても無理だよな。でも、それは切り捨てる対象だ。今まで雇用保険を払ってきてない人間を救う必要性などない。

>中央大のイ・スンユン教授(社会福祉学)は「(政府対策通りなら)所得が100%減っても50万ウォン(約4万円)くれるということだが、3~4人世帯を仮定すれば最低生計費にも遠く及ばない水準」と述べる。コロナショックにおいても各企業が雇用を維持できるようにするための政府のインセンティブが十分でないという指摘もある。チョン研究委員は「かつての韓国GM群山(クンサン)工場のケースでは、工場閉鎖直前に元請は雇用維持支援金を申請したが、社内下請企業は職員を勧告退職に追い込んだ。休業手当てを一部負担しなければならないので、雇用維持でなく一時廃業を選択するためだ。下請業者に対しては一時的に人件費支援(雇用維持支援金)を100%負担するか、元請が支援を申請すれば下請も一緒に支援を受けられるようにするなどの方策が必要」と述べた。公共運輸労組永宗(ヨンジョン)特別支部はこの日、声明を出し「事業主が全権を振りかざし、雇用維持ではなく勧告退職、契約解除を選択し、雇用を破壊する状況への対策が必要だ」と述べた。

確かに政府のインセンティブが十分ではないことはわかるが、韓国の財政が無限でない以上は、これ以上は厳しいだろうな。韓国の企業はそろそろ選択しなければならないものな。大丈夫だ。8割はどうせ潰れていくのだから、遅かれ速かれ時間の問題だ。無駄に延命して財政を枯渇させていくのも悪くないが、そうなると大増税が待っているという。こんな459万人なんて救っている場合ではない。まだまだ増えるからな。

韓国経済、【やったね!たえちゃん、まだまだ増えるよ!】「728万人の雇用危機…459万人は失業手当もらえず」

雇用ショックに脆弱な労働者が約728万人に達し、このうち失業手当てを受け取れない雇用保険未加入者が459万人にも達するという分析が出た。政府は22日、10兆ウォン規模の雇用安定特別対策を打ち出したが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による失業や所得減少を訴える労働者の生計を支えるには不十分という指摘をこの分析は裏付ける。

23日に韓国労働研究院のチョン・フンジュン研究委員が発表した報告書『COVID-19、社会的保護の死角地帯の規模と代案的政策の方向性』によると、雇用ショックに脆弱な労働者は昨年8月現在で、労働時間が週15時間未満の労働者93万2千人、日雇い74万8千人、5人未満の零細企業の労働者378万3千人、派遣・用役労働者165万5千人、特殊雇用職220万9千人で、計728万人に達する。このうち、職を失っても失業手当てを受け取れない雇用保険未加入者は459万人と推定される。チョン研究委員は「現在の労働市場における脆弱労働者の危機は大きく分けて二つだが、一つは失業と無給休職による経済的危機に直面していること。もう一つは所得断絶を克服する政府政策からも排除される可能性が高いということ。728万人の労働者が雇用危機にさらされており、459万人は所得断絶に対する対策が必要ということ」と説明した。

このため、政府が22日に特殊雇用職やフリーランサー、零細自営業者など93万人に3カ月間にわたって月50万ウォンを支給する対策を打ち出したにもかかわらず、不十分という指摘が相次いでいる。チョン研究委員は「打撃が大きい間接雇用など、政府対策が及ばない部門がある。実態を把握し、支援対象と支給水準を拡大すべき」と述べた。政府対策は、失業しても失業手当てが受け取れない雇用保険未加入者への緊急生計費の支給だが、失業手当ての支給水準と差が大きいとも指摘されている。中央大のイ・スンユン教授(社会福祉学)は「(政府対策通りなら)所得が100%減っても50万ウォン(約4万円)くれるということだが、3~4人世帯を仮定すれば最低生計費にも遠く及ばない水準」と述べる。

コロナショックにおいても各企業が雇用を維持できるようにするための政府のインセンティブが十分でないという指摘もある。チョン研究委員は「かつての韓国GM群山(クンサン)工場のケースでは、工場閉鎖直前に元請は雇用維持支援金を申請したが、社内下請企業は職員を勧告退職に追い込んだ。休業手当てを一部負担しなければならないので、雇用維持でなく一時廃業を選択するためだ。下請業者に対しては一時的に人件費支援(雇用維持支援金)を100%負担するか、元請が支援を申請すれば下請も一緒に支援を受けられるようにするなどの方策が必要」と述べた。公共運輸労組永宗(ヨンジョン)特別支部はこの日、声明を出し「事業主が全権を振りかざし、雇用維持ではなく勧告退職、契約解除を選択し、雇用を破壊する状況への対策が必要だ」と述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9a209f8d586cef34c833eb50c523346dc5684a16

>
8 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る

赤字国債発行 (@guest_764)
2020年4月26日 16:12

>保険料を払ってないんだから当然だよな?それで失業手当がもらえるほうがおかしいわ。

いやいや、管理人さん、そこは経済の天才であり弱者の味方、偉大なる文大統領のことだから、そんな人々も助けなければいけません

財源はもちろん国債ですよ、国債をどんどん発行して財源を確保しましょう

韓国の場合は国債のおよそ半分が外国人に握られているから、外国人が韓国国債を売却し始めた時、金利は上がるし資本は抜かれることになる
ますます楽しみが増えるじゃないですか

ジャック (@guest_763)
2020年4月26日 16:05

雇用保険未加入に関して、韓国では個々人で加入するものなのでしょうか?
法人が加入・管理する形だった場合、経営者がポッケナイナイした可能性をありありと想像できてしまうので、
失業してから初めて知った、という方がもしいらっしゃればさすがにお気の毒ですね。

酔って候 (@guest_765)
2020年4月26日 17:24

この状況下でもムンタンへの支持は高い。

これはつまり、ずっと持たざる者だった人達や、雇用主導経済政策+セルフ経済制裁+武漢肺炎で新たに持たざる者へと転落した人々が、ムンタンによるガラガラポンを期待していると言うことだ。

そしてムンタンは強権を握っている。民意を盾に財閥国有化を進め、徹底した保守派殲滅の影に隠れて、より人権弾圧が出来る独裁体制へと移行し、上からの共産主義革命を成し遂げられるだろう。

ムンタン、任期が終わるまでまだ3年ある。任期内に半島赤化統一を実現させてくれ。

オバマ (@guest_770)
2020年4月26日 20:03

韓国のセーフティネットは脆弱ですから、雇用保険や健康保険や年金加入率を増やす政策は数多い文政権の経済政策で最も妥当な政策(唯一かも)だと思います。
しかし零細事業主には保険加入は酷な話だし、短期短時間アルバイトなら未加入も多いでしょうね。韓国では外国籍だと生活保護もないし、韓国人でも生活保護は、親族の扶養義務が厳しくて、金額も少ないようですから日本のようなニートの独り暮らしはないでしょう。

ROCK (@guest_773)
2020年4月26日 20:57
Reply to  オバマ

韓国には世界から称賛されたパラサイト生活がある。
ソウルだけで百万人ぐらいと言われているから、地方まで行けば数百万人はこれでいける。
また、パラサイト生活ができるのなら、野宿、ホームレス生活も十分できる。
もともと、日本の統治以前は両班を除いて、残りはこの生活をしていた。
貧困生活に対する伝統とその”文化”がある。全然大丈夫。元気に生きていける。

ROCK (@guest_776)
2020年4月26日 23:05
Reply to  オバマ

韓国人を日本人あるいは先進国の感覚や価値観で考えるのは間違いを産み出します。
(野党、日韓議員連盟やメディア、左翼などその他いろいろ)
韓国人の生活への感覚、社会への感覚、他者への感覚、思考方法、想像力,,,などすべて違う。
彼らは平気で嘘をつき、約束を破り、目の前の利益に執着し,,,であるが、これは考えた後の
利益の判断というよりは、上に挙げた生存感覚の違いに根差した自然な反応です。
まともな人として、帰化した呉善花や帰化申請中のwwukさんなどいますが、これは例外中の
例外で、たぶん、数千人に一人いるかというレベルでしょう。

韓国を生温かく看取る者 (@guest_768)
2020年4月26日 19:08

ムンムンなら大丈夫。

銀行に政府保証で無利子無担保で全国民に対し3か月分くらいの金額を
返済3か月後にして貸し出しするように言えばよい。

返済期限直前に、徳政令かハイパーインフレ起こして逃げ切ればいいだろう。
ムンムンなら既に2回ほど徳政令の実績があるから大丈夫。

ななし~ (@guest_767)
2020年4月26日 18:50

なんか北朝鮮の端川水力発電所で作業員が不足しているらしいニダ。プンゲリ核実験場でも、なんか危険な作業をしているっぽいニダ。ここは南朝鮮の失業者を同胞の労働力として北へ放逐するニダ♪

>
8
0
コメントをどうぞx
()
x
ツールバーへスキップ