韓国経済、【経済の大天才!】政府が生み出す55万の雇用、30万件は山火事監視・防疫 ネチズン発狂


韓国経済、【経済の大天才!】政府が生み出す55万の雇用、30万件は山火事監視・防疫 ネチズン発狂

記事要約:やはり、経済の大天才であるムン君はさすがとしかいいようがない。この前、政府が55万人の雇用を確保するとか、ムンディールとか述べていたが、なんと、30万件は山火事監視・防疫という素晴らしい仕事を与えてくれるようだ。今回の記事は前回と割と被っているところが多いので、管理人は雇用について見ていく。

>しかし、3兆6000億ウォンをかけて、公共及び青年雇用55万件を新たに創出する対策は、実効性に疑問が提起されている。

そもそも3600億円で55万件を新たに創出できるものなのか。

>例えば失業者や休・廃業自営業者など脆弱階層30万人に提供する公共雇用の業務分野は、防疫、山火事監視、環境保護などで、高齢者雇用とほとんど重なる。勤務条件も週30時間未満の労働で最低賃金をやや上回る水準であり、高齢者雇用と大きく変わらない。最大労働期間は6ヶ月と、高齢者雇用(平均10ヶ月)よりも短い。

何言ってるんだ。例え、高齢者雇用と同じでも仕事がないのに、仕事が与えられるのだからムン君には感謝だろう。青年雇用55万件だぞ。若者の失業率の何%になるかは知らないが。山火事監視とか環境保護とか、具体的に何するのかさっぱりわからないが、金貰えるならいいんじゃないか。仕事は楽そうだもんな。ああ、大学の電気消し忘れ係りの方が簡単かもしれない。

>このため、政府が新たに生み出す雇用の大半が、「第2の高齢者雇用」になるだろうという懸念が出ている。山火事監視、ゴミ拾いのような仕事を月30時間ずつ行い27万ウォンをもらう高齢者雇用事業は、お小遣い稼ぎと統計粉飾の手段として活用されるだけで、就職難の解消にはあまり役立たないという批判を受けている。

こいつらは何も理解してない。若者はムン君に反対票を投じたのだろう?まさか、そんな若者が救済されるとでも?頭おかしいんじゃないか。敵に支援するなどするはずないだろう。全部、高齢者の第2の雇用に決まっているだろう。山火事監視・ゴミ拾いで月30時間で27万ウォン貰えるんだぞ。27000円だ。1時間450円だ。あれ?韓国の最低賃金ていくらでしたけ。まあ、いいか。

>洪副首相は「デジタルニューディールになる可能性もあり、拡張された概念のSOC(社会間接資本)ニューディールが含まれる可能性もある」とし「規模と時期は5月いっぱい検討した後、追加発表する」と述べた。

韓国のムンディールの詳細はまだまだわからない。デジタルムンディールになる可能性もあるそうだ。しかし、いい加減、韓国政府は今の経済状況についてまともに把握したほうがいいぞ。青年雇用がどうとかの場合ではないだろう。このままでは全滅コースだといっているのにな。だから、さすがの韓国人にも受けが悪い。

見ての通り、いいねは62だが、怒っているのは5474とダントツに多い。まあ、管理人が読んでも、第2の高齢者雇用を推進するとしか思えなかったからな。

韓国経済、【経済の大天才!】政府が生み出す55万の雇用、30万件は山火事監視・防疫 ネチズン発狂

(コロナ経済危機)第5回非常経済会議-雇用対策

●無給休職者・フリーランスなど93万人に3ヶ月間50万ウォンずつ支援金
●青年を採用する企業には政府が最大6ヶ月間、15万人の賃金補助
●青瓦台、デジタル雇用中心「韓国型ニューディール」推進…具体的な内容は明らかにせず

政府が22日に発表したコロナ危機対応雇用安定特別対策の核心内容は、総額3兆4000億ウォンを投資し、青年と失業者のための雇用55万件を新たに創出するというものだ。

これと共に失業者支援、勤労者の生活の安定、企業の雇用維持支援などを含め、計10兆1000億ウォンが投入される。

洪南基経済副首相は、「今回の対策規模は今年の雇用予算の40%水準で、昨年の年間失業者115万人の2.5倍にあたる労働者286万人を支援する果敢な投資だ」と述べた。専門家らは脆弱階層支援の必要性については共感しながらも、直接雇用55万件のうち相当数が「第2の高齢者雇用」になる可能性があると懸念した。

フリーランスなど93万人に月50万ウォンずつ支援

今回の雇用対策のうち、雇用を守るのが難しい労働者と失業状態に陥った人々を助ける案は、肯定的な評価が出ている。雇用保険の死角地帯にある零細自営業者、特殊雇用職・フリーランスなどに月50万ウォンずつ3ヶ月間、雇用安定支援金を支給することにしたのが代表的だ。

新型コロナの影響で所得や売上が急激に減少した代行運転手、学習誌訪問講師、無給休職者など合わせて93万人が対象だ。無給休職で所得が途切れた勤労者32万人にも3ヶ月間月50万ウォンずつ支給することにした。

経営難に追い込まれた企業が職員を解雇しないように誘導する方策も盛り込まれた。航空地上操業、免税店業、展示・国際会議業、空港バスも、特別雇用支援業種に指定して雇用維持支援金をさらに上乗せし、雇用保険・労災保険の納付期限も延長することにした。

失業者の生計安定と再就職支援対策も拡大し、失業給与の一種である求職給与規模を49万人さらに増やす。求職青年に6ヶ月間、月50万ウォンずつ支給する青年求職活動支援金も当初の計画より5万人上乗せすることにした。

政府が生み出す雇用、「第2の高齢者雇用」になるか

しかし、3兆6000億ウォンをかけて、公共及び青年雇用55万件を新たに創出する対策は、実効性に疑問が提起されている。

例えば失業者や休・廃業自営業者など脆弱階層30万人に提供する公共雇用の業務分野は、防疫、山火事監視、環境保護などで、高齢者雇用とほとんど重なる。勤務条件も週30時間未満の労働で最低賃金をやや上回る水準であり、高齢者雇用と大きく変わらない。最大労働期間は6ヶ月と、高齢者雇用(平均10ヶ月)よりも短い。

新型コロナ事態で71万の高齢者雇用の大半が運営が中断された状態で、脆弱階層の雇用が正常に運営されるかどうかも未知数だ。

非対面・デジタル政府雇用10万件も事情が似ている。データ構築・防疫・環境保護などの分野で週15~40時間ずつ最長6ヶ月働く条件だ。青年デジタル雇用(最大月180万ウォン)、青年インターン支援(月80万ウォン)、中小中堅企業の採用補助金(最大月100万ウォン)など民間企業が青年を採用すれば、政府が給与を支払う方式で生み出す雇用15万件も最大6ヶ月まで支援する。

このため、政府が新たに生み出す雇用の大半が、「第2の高齢者雇用」になるだろうという懸念が出ている。山火事監視、ゴミ拾いのような仕事を月30時間ずつ行い27万ウォンをもらう高齢者雇用事業は、お小遣い稼ぎと統計粉飾の手段として活用されるだけで、就職難の解消にはあまり役立たないという批判を受けている。

延世大学のソン・テユン教授は、「財政支援の雇用だけを増やせば、青年がこのような雇用に安住し、民間企業でまともな雇用を探す力量が低下しかねない」とし、「青年を対象に各種教育と職業訓練を強化し、民間企業の雇用創出能力を強化する方向に向かわなければならない」と述べた。

青瓦台「韓国版ニューディール、今回の対策とは別」

文在寅大統領は同日の会議で「ポストコロナ時代の革新成長を準備していく」とし、「大規模な国家プロジェクトとして”韓国版ニューディール”を推進する企画団を迅速に準備せよ」と話した。

文大統領が言及した「韓国版ニューディール」は政府が生み出す雇用50万件とは別で、コロナ以降の産業復興と雇用対策というのが青瓦台の説明だ。これに関し、青瓦台の姜珉碩報道官は「文大統領はコロナ以降のデジタル雇用を強調した」と述べた。

過去の大規模土木工事で雇用を創出するのではなく、デジタルとビッグデータ先端技術を活用した「未来型雇用」というのが青瓦台の説明だ。しかし青瓦台は、具体的に何のプロジェクトでどんな雇用を創出するのかは明らかにしなかった。

洪副首相は「デジタルニューディールになる可能性もあり、拡張された概念のSOC(社会間接資本)ニューディールが含まれる可能性もある」とし「規模と時期は5月いっぱい検討した後、追加発表する」と述べた。

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=023&aid=0003525744&lfrom=twitter&spi_ref=m_news_twitter

6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
恋ダウド
2020年4月26日 18:48

これを雇用と呼べる国って世界的に見て希だろw
日本でこれをやったら笑いものだぞ、だがそれを真顔でやるのが経済の天才大統領!
日本は民主党という政党を国政選挙で選んで大失敗したわけだが
バ韓国は天才大統領とその政党を選挙で選んでしまったわけだ。
日本は3年で済んだが大ダメージを負った、がしかし、バ韓国はまだ半分の2年半ほど
残っている。これは致命傷だと思うんだよね日本も距離を取るいい機会だから
一切関わりません。残りの任期中国が持つか持たないか、it’s Show Time[
あ、持たない方に3000点

オバマ
2020年4月26日 19:41

短時間雇用だと間接コストも割高ですね。しかも、地方行政の雇用…最悪の経済効率かな?山火事監視なんて乾期以外に意味有るのかな?日本だと消防団や森林組合とかがしてるのかな?

オバマ
2020年4月26日 20:11
Reply to  オバマ

追加です。30時間で27,000円、時給900円かな…ほぼ最低賃金ですね。日本だと最低賃金だと160時間ぐらい働かないと生活できないですね。

菜々美
2020年4月26日 22:05
Reply to  zinboruto

山火事監視 or ゴミ拾いを30時間ではないでしょうか
韓国の2020年の最低賃金は 8,590 ウォンなので最低賃金で30時間ならば

8,590×30=257,700 ウォン

これで27万ウォンを受取るなら十分ですよね

迎恩門
2020年4月26日 23:49

「雇用大統領」を自任する文在寅にとって大事なのは失業率の「数字」であって雇用した「仕事の中身」は関係ないのでしょう。そして企業には「解雇したら補助金打ち切るニダ」と脅して税金で雇用し続ける状態を続けるでしょう。この時限爆弾が破裂した時、ゾンビ企業の一斉倒産による大量解雇、財政破綻からのウォン暴落による「ハイパーインフレーション」が同時に起こり、騙されたと気づいた韓国人たちによる壮絶な略奪暴行虐殺祭りが韓国全土で繰り広げられるでしょうね。

6
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x