【いつものパクリ国家】韓国の新作ゲーム「鬼殺の剣」、日本マンガ盗作疑惑を開発会社が否定(画面あり)


【いつものパクリ国家】韓国の新作ゲーム「鬼殺の剣」、日本マンガ盗作疑惑を開発会社が否定(画面あり)

記事要約:管理人はジャンプで連載している元ネタのことは名前ぐらいしか知らないんだが、どうやら、韓国の新作ゲーム「鬼殺の剣」で日本マンガ盗作疑惑があり、その会社は否定しているそうだ。しかし、ネットの反応を見ているとそっくりらしい。知っている人がいればパクりかどうか判断してみてほしい。

こんな感じらしい。確かに似ているとは思う。今、原作の画像を確認してきたが、雰囲気だけではなく、立ち絵シーンなどもトレースしたのが丸わかり。

>24日発売された国産モバイルゲームが日本の有名漫画/アニメ「鬼滅の刃(グィミョルウィカルナル)」をコピーした、と盗作論議に包まれた。

論議も何もファンでもない素人が一発でわかるようなレベルのトレースだろう。ファンならもっと詳しく突っ込むだろう。

>家族をヒョルグイ(血鬼?)によって失った悲運の主人公タツヤがヒョルグイを狩る剣士になって世の中を救う、という話を含んでいる。このゲームはタイトルからストーリー、キャラクターまで日本の人気漫画、鬼滅の刃を盗作したという指摘を受けている。

原作も粗筋しか知らないが、そんな感じだよな。お化けだろうが、吸血鬼だろうが、たいして変わらないだろう。

>鬼殺の剣公式カフェではコンセプトとキャラクター、ゲーム性に対する盗作疑惑を指摘したところ、カフェから追い出されたという情報提供が上がっている。

凄いなこれ。パクリでカフェまで開いて疑惑を指摘されたら火病して追い出すのかよ。

>盗作論議に対して、開発会社であるテンナインはこれを頑強に否定した。テンナイン関係者は24日、ゲームメーカーとの電話通話で盗作論議について「鬼と戦うという世界観と、キャラクターが日本式の服装を着ている点で似ていると判断するようだ」として鬼滅の刃とは関連性がない作品であり盗作でもないと主張した。

まあ、これは集英社が動き出すレベルだと思うので、おそらく1週間ぐらいでサービス停止じゃないか。そして、最後のオチが実に韓国人らしい。

>テンナインは鬼殺の剣が初めての作品である新生開発会社だが、グーグル プレイに登録された住所および報道資料に明示された代表名を見ればジャスティスソフトと同じだ。ジャスティスソフトはロスト社サバイバル プロジェクト開発者であるクォン・テユン代表が2014年、独立してたてた開発会社で、社名である「ジャスティス」のように正しいゲームを開発しようというモットーで設立された。

韓国人のジャスティス、正義とは日本の人気漫画を丸パクリすることだったと。

【いつものパクリ国家】韓国の新作ゲーム「鬼殺の剣」、日本マンガ盗作疑惑を開発会社が否定(画面あり)

24日発売された国産モバイルゲームが日本の有名漫画/アニメ「鬼滅の刃(グィミョルウィカルナル)」をコピーした、と盗作論議に包まれた。

論議の主人公は国内ゲーム会社テンナインが自主開発して24日、グーグル プレイストアで発売したアクションRPG 「鬼殺の剣(グィサルウィコム)」だ。

家族をヒョルグイ(血鬼?)によって失った悲運の主人公タツヤがヒョルグイを狩る剣士になって世の中を救う、という話を含んでいる。このゲームはタイトルからストーリー、キャラクターまで日本の人気漫画、鬼滅の刃を盗作したという指摘を受けている。

鬼滅の刃は吾峠呼世晴が2016年から週間少年ジャンプに連載中の漫画で、家族を鬼に殺された主人公カマド・タンジロが家族を殺した鬼を懲らしめるために冒険に旅立つ話だ。おばけとヒョルグィの差があったりするが、非常に似た展開だ。

キャラクターもやはり類似性が濃厚という評価だ。額に傷がある主人公タツヤは鬼滅の刃の主人公タンジロに似ており、頭に角がはえた女性キャラクター、カスミは鬼に変わった主人公の妹、ネズコを連想させる。

一部では、ゲーム システムが既存のモバイルゲームであるソードマスター ストーリーに似ているという指摘も出ている。

鬼殺の剣公式カフェではコンセプトとキャラクター、ゲーム性に対する盗作疑惑を指摘したところ、カフェから追い出されたという情報提供が上がっている。

盗作論議に対して、開発会社であるテンナインはこれを頑強に否定した。テンナイン関係者は24日、ゲームメーカーとの電話通話で盗作論議について「鬼と戦うという世界観と、キャラクターが日本式の服装を着ている点で似ていると判断するようだ」として鬼滅の刃とは関連性がない作品であり盗作でもないと主張した。

テンナインは鬼殺の剣が初めての作品である新生開発会社だが、グーグル プレイに登録された住所および報道資料に明示された代表名を見ればジャスティスソフトと同じだ。ジャスティスソフトはロスト社サバイバル プロジェクト開発者であるクォン・テユン代表が2014年、独立してたてた開発会社で、社名である「ジャスティス」のように正しいゲームを開発しようというモットーで設立された。

リュ・ジョンファ記者

ソース:ゲームメカ(韓国語)国産新作ゲーム’貴殺意コム’,日本漫画クィミョルの刃盗作論議

https://www.gamemeca.com/view.php?gid=1629439

3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
酔って候
2020年4月26日 12:11

いかにも世界一優秀な犯罪者気質を持つことを誇りしている連中らしい犯罪行為だ。
もし、中国が朝鮮民族だけを標的にする世物化学兵器を開発したら、世界中から感謝されるかも。

酔って候
2020年4月26日 12:15

> キャラクターが日本式の服装を着ている点

おい、No Japanはどうした? そこは韓服(当山真っ白なヤツ)にしないとダメだろうが。
韓国ネチズン、出番だぞ。徹底的に攻撃して替えさせろ。

オバマ
2020年4月26日 13:16

原作のパクリですね。パッケージや名前まで似ており、雰囲気もそっくり。NO JAPANなのだから日本文化(日本刀)の利用は止めたらどうですか(笑)
未だに発展途上国レベル…アニメの下請け受注している創作力のない人達のコピーかな。

3
0
読者のコメントを見る&書くx
()
x