韓国経済、【ムン君を信じるんだ】文大統領支持率40% 8月以来の低水準

韓国経済、【ムン君を信じるんだ】文大統領支持率40% 8月以来の低水準

記事要約:文在寅大統領の支持率が最近、落ちてきている。つい先月までは50%あったのに気がついたらもう40%である。

>【ソウル聯合ニュース】世論調査会社の韓国ギャラップが27日に発表した文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は前週より4ポイント下落の40%だった。不動産政策を巡る世論の悪化と新型コロナウイルス感染拡大の影響で就任後最低の39%を記録した8月第2週以来の低水準となった。不支持率は3ポイント上昇の48%。

8月の第二週以来の低水準か。でも、韓国でもコロナがまた流行しているので、これは上がる理由がないな。とりあえず、支持率が下がった原因を見ておこうか。

>不支持の理由としては「不動産政策」(26%)が最も多く、「検察と法務部の対立に対する沈黙・傍観」(5%)との理由も新たに挙がった。支持の理由は「新型コロナへの対処」(35%)が最も多かった。

不動産政策が26%か。検察と法務部の対立に対する沈黙・傍観というのはどちらにも味方したら叩かれるからだろう。管理人が一番知りたいのはその不動産政策で不動産バブルはどうなったかのだが。まだ、何も出てこないんだよな。そろそろ何か出てきても良さそうなんだが。

それで、支持の理由が新型コロナへの対処と。でも、40%の支持のうちの、その理由が新型コロナ対策が大きいと、今後の支持率上昇は期待できない。

>一方、来年4月の再・補欠選を巡り、「現政権をけん制するため野党候補が多く当選した方がよい」との回答は50%だった。これに対し、「現政権を後押しするため与党候補が多く当選した方がよい」は36%となった。

来年の4月なのでまだ先なのだが、新型コロナウイルスの対策でムン君は今年の選挙は歴史的勝利を収めた。来年は歴史的敗北となるかはわりとコロナ対策にかかってそうだな。

韓国経済、【ムン君を信じるんだ】文大統領支持率40% 8月以来の低水準

【ソウル聯合ニュース】世論調査会社の韓国ギャラップが27日に発表した文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は前週より4ポイント下落の40%だった。不動産政策を巡る世論の悪化と新型コロナウイルス感染拡大の影響で就任後最低の39%を記録した8月第2週以来の低水準となった。不支持率は3ポイント上昇の48%。

不支持の理由としては「不動産政策」(26%)が最も多く、「検察と法務部の対立に対する沈黙・傍観」(5%)との理由も新たに挙がった。支持の理由は「新型コロナへの対処」(35%)が最も多かった。

政党支持率は進歩(革新)系与党「共に民主党」が前週比1ポイント下落の36%、保守系最大野党「国民の力」が3ポイント上昇の22%。このほか「正義党」が5%、「国民の党」と「開かれた民主党」がそれぞれ3%だった。支持政党のない無党派層は31%。

一方、来年4月の再・補欠選を巡り、「現政権をけん制するため野党候補が多く当選した方がよい」との回答は50%だった。これに対し、「現政権を後押しするため与党候補が多く当選した方がよい」は36%となった。

調査は24~26日、全国の18歳以上の1005人を対象に実施された。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/11/27/2020112780132.html

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
酔って候
2020年11月28日 13:34

反日成分が足らないからだ。さっさと不当差し押さえ資産の現金化を急ぐんだ。
不支持が50%を超えてから、なんて考えていると手遅れになるぞ。

1
0
読者のコメントを見る&書くx