韓国経済、【ストライキ続々ニダ!】韓国GMに続いて起亜車もスト…韓国製造業が危機感

韓国経済、【ストライキ続々ニダ!】韓国GMに続いて起亜車もスト…韓国製造業が危機感

記事要約:韓国GMのストライキに続いて起亜車もストライキに入って、韓国製造業に危機感が広がっているという。つまり、これから続々と労組によるストライキが始まるのだ。コロナ禍で製造業のストライキ。空気を読まないとかの次元ではない。

>現代尾浦造船と現代製鉄、ルノーサムスン自動車など他の労働組合もストを予告している。韓国GMは先月30日から部分ストを繰り返している。米GM本社は「労使対立が解決しなければ韓国事業の未来はどうなるか分からない」とし、韓国撤退を示唆しながら警告を送った。

そろそろ、韓国の労働貴族に痛い目に遭わさないと理解できないんじゃないか。だから、韓国GMは撤退したほうがいい。だが、面白いのはこのストライキを韓国与党が応援しているところだ。つまり、韓国政府公認である。

>こうした中、与党は労働組合を後押しする法案を年内に処理する計画だ。解雇者と失業者の労働組合加入を認める内容が盛り込まれた労働組合法などが代表的な例に挙げられる。業界関係者は「これらの法案が通過すれば、そうでなくとも労働組合側に傾いている労使関係がさらに傾いてしまう」とし「労働組合の『習慣性スト』で韓国企業の競争力は大きく落ちるだろう」と懸念を表した。

よくわからないが、解雇者と失業者が労働組合の加入を認める法案が出ているようだ。ええ?これどういうことなんですか。解雇しても、一生、金を払えてか。すごいですね。笑えるぐらいだ。ジンバブエ級だろう。これが通過すれば、さすがに外資も撤退しそうだな。

韓国経済、【ストライキ続々ニダ!】韓国GMに続いて起亜車もスト…韓国製造業が危機感

韓国製造業者に「ストライキ恐怖」が広がっている。新型コロナウイルスの感染拡大で世界的な景気沈滞の衝撃を受けている中でストまでが広がれば、企業は回復不能状態になるという懸念が生じている。

起亜自動車労働組合は19日、争議対策委員会を開き、24-27日に部分ストを行うことを決議した。基本給月12万ウォン(約1万1200円、約5.3%)引き上げ、昨年の営業利益(2兆96億ウォン)の30%成果給支給など要求事項を会社側が受け入れないため、交渉決裂を宣言してストに入ることにした。

現代尾浦造船と現代製鉄、ルノーサムスン自動車など他の労働組合もストを予告している。韓国GMは先月30日から部分ストを繰り返している。米GM本社は「労使対立が解決しなければ韓国事業の未来はどうなるか分からない」とし、韓国撤退を示唆しながら警告を送った。

こうした中、与党は労働組合を後押しする法案を年内に処理する計画だ。解雇者と失業者の労働組合加入を認める内容が盛り込まれた労働組合法などが代表的な例に挙げられる。業界関係者は「これらの法案が通過すれば、そうでなくとも労働組合側に傾いている労使関係がさらに傾いてしまう」とし「労働組合の『習慣性スト』で韓国企業の競争力は大きく落ちるだろう」と懸念を表した。

https://japanese.joins.com/JArticle/272505?servcode=300&sectcode=300

Subscribe
Notify of
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ベルトラン
2020年11月22日 23:38

韓国人を一度雇ったが最後骨の髄までむしりつくされるという事ですね。
これは全ての国の経営者が知るべき情報です。

かめい
2020年11月22日 23:16

雇用者と労働者と失業者が労働組合員になるってか?
それはもはや労働組合という概念とは別の何かやね。
ああ、人民は全て農民か労働者になるという意味か。

へのへのもへじ
2020年11月23日 00:11

……と言うことは……
採用されて1日だけ出社して「こんな会社やーめた!」で、生涯収入が保証されるわけか。
さすがムン君!有言実行!
誰も見た事がない国になりますね。

かめい
2020年11月23日 06:40

共に民主党は労働者を支持母体とし、国家社会主義労働者の党となるニダ。独裁政治ニダ。

ななし~
2020年11月23日 12:44

南朝鮮人民は工業生産から農奴制への移行中だっけね。農奴隷が不足するのなら在日を南朝鮮国籍へ戻すから使いたまえ。約45万人もいるから全部返品するね~。

5
0
読者のコメントを見る&書くx