韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1315.45→まさかの超フルボッコ!

韓国証券市場 昨日、日経平均が700円近く上がって喜んでいたら、今日は600円近くさがるという。本当、このように乱高下されると困るんだが、それはドル円でもそうだ。なんと145円台だ。おいおい、どこまで円があがるんだよ。日経も気になるが円の動きを追っておく。

7日の東京外国為替市場で、円相場は大幅に反発した。17時時点では前日の同時点に比べ1円33銭の円高・ドル安の1ドル=145円63〜65銭で推移している。一時は145円52銭近辺と9月1日以来、約3カ月ぶりの高値をつけた。日銀が早期にマイナス金利の解除に踏み切るとの観測から円買い・ドル売りが優勢になった。国内金利の大幅上昇を手がかりに日米の金利差が縮小するとの見方も円買いを誘った。

米国の労働需給の逼迫感が和らぎ、米連邦準備理事会(FRB)が追加利上げに動かないとの観測から前日の米長期金利は約3カ月ぶりの低水準となった。米金利低下を受け、円買い・ドル売りが先行した。財務省が7日実施した30年債入札が「不調」な結果となり、国内債券市場では幅広い年限で国債利回りが上昇した。日米金利差が縮小するとして、円高・ドル安が進行した。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFL078R80X01C23A2000000/

このように円高が進んでいるのだが、それより気になるのはこういう動きなら連動していたウォンがまさかのフルボッコで、ミネバ様がソロウォンから離脱なされた。全く逆の動きとなっている。まあ、ウォンは1330という定位置に戻りつつあるということか。

では、日経平均を見ていこうか。

日経平均は32,858円31銭。マイナス587円59銭。TOPIXは2359.91。マイナス27.29ポイント。

このように日経平均は大きく下落した。しかも、ドル円は145円台。日銀が本当にマイナス金利解除するのか。これは期待しすぎだとおもうぞ。

では、ウォン動向を見ていこうか。

開幕は1315.45

それではチャートをどうぞ。

開幕は1315.そして、今日の韓銀に良いところは1つも無い。なんせ時間が経過するごとにウォンは下がっており、チャートが綺麗な右階段になっているからな。文句なしのフルボッコである。韓銀砲すら撃つのを止めて様子見なのか。

11時頃には1320を突破。ミネバ様が再びソロウォン離脱。そのまま12時には1322ウォン。しかし、それでもウォンは売りは止まらない。そこからハゲタカ砲である。ずどーん。

ウォンは1327ウォン付近まで吹き飛んだ。さすがに最後は反発するが、もう最悪だ。

結果は1325.3。12.2ウォン安。まさにフルボッコでした。

■2023年12月7日の韓国証券市場

コスダック指数 6.34ポイント、下落、 813.20、(終値)
総合株価指数 3.31ポイント、下落、 2492.07、(終値)
ウォン・ドル相場 12.2ウォン安 1325.3、(終値)

■投資主体別売買動向

23.12.071,516398-2,049

個人が1516億で、買い、外国人が398億で、買い。機関が2049億で、売り。

個人と外国人が買い。機関が売り。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.576プラス0.015
国庫債券(3年)3.511プラス0.048
国庫債券(5年)3.520プラス0.038
国庫債券(10年)3.576プラス0.043
会社債(AA-、無保証3年)4.211プラス0.041
会社債(BBB-、無保証3年)10.667プラス0.046
CD(91日)3.8400
CP(91日)4.3100

米国債10年利回りが4.14%までさがったのに、韓国は逆に金利を上げている。

■気になるニュース

では、尿素水不足の続報だ。今のところ、問題は起きてないとか。そりゃそうだろう。これからなんだから。

記事を引用しよう。

中国政府が韓国に輸出する尿素の通関を保留し関連業界では2021年に続き「第2の尿素水大乱」が起きないか不安が高まっている。

化学業界と物流業界によると、まだ現場で尿素水の品薄現象はみられていない。韓国の車両用尿素水の半分ほどを生産するロッテ精密化学をはじめ、クムソンE&C、KGケミカルなど尿素水企業が過去に比べ2~3倍程度の在庫を備蓄している。

ロッテ精密化学関係者は「2021年に続き9月にも中国が韓国に入ってくる尿素の通関を防ぐなど需給不安要因があり、以前は1~2月分だけ置いていた在庫を最近では3カ月分以上に増やしている」と話した。続けて「輸入チャンネルも中国のほかベトナム、インドネシア、中東まで多角化し量を確保している」と付け加えた。

問題は期間だ。業界関係者は「どうしても中国産より他地域からの輸入分の価格が高いが、消費者価格を上げるのも難しい。量そのものも中国が絶対的に多いため中国からの輸入が長期間ストップする場合には問題が生じかねない」と話した。

主要企業は尿素水価格を10リットル当たり1万5000~6000ウォン台を維持し、自社通販サイトも正常運営しているが、買い占めなどを防止するために1人当たり購入量を2個程度に制限している。大型マートも1人1個の購入制限の案内を掲げたところが増加している。

いまのところ尿素水価格急騰や品薄による混乱はないが、今回中国が統制した対象に
韓国での需要が高い自動車用尿素が含まれている点で業界の懸念も大きくなっている。
今年肥料など農業用尿素の中国依存度は17.4%水準だが自動車用尿素の中国依存度は90%を上回る。

貨物車業界関係者は「原油価格も高く、環境規制のためディーゼル車両は尿素水が必須なのに尿素水不足が広がれば車が止まり暮らしに影響が出る」と話した。実際に仁川(インチョン)のあるガソリンスタンドは「まだ納品を受ける流通業者との需給に問題はないが、独自に販売量を制限するべきか苦悩している」と話す。

尿素水業界では中国側の状況をリアルタイムで知ることができない点を最も大きな困難に挙げる。業界関係者は「中国側が情報や進行状況を公開しておらず、対応も難しく不確実性がとても大きい」と吐露する。

また別の業者関係者も「尿素水関連すべての情報チャンネルは政府に一元化されているので鋭意注視する以外にこれといった対策がない。ただ中国内の尿素水需要はほとんどが農業用のため、産業用(自動車)輸出は近く緩和されないか期待している」と話した。

https://japanese.joins.com/JArticle/312415

相変わらず寝ぼけてるよな。これが中国政府による韓国への制裁なら、尿素が足りる、足りないではないんだよな。米国寄りの韓国を中国に戻すには尿素はうってつけのカードてことだ。

国庫債券(1年) 3.576 プラス0.015
国庫債券(3年) 3.511 プラス0.048
国庫債券(5年) 3.520 プラス0.038
国庫債券(10年) 3.576 プラス0.043
会社債(AA-、無保証3年) 4.211 プラス0.041
会社債(BBB-、無保証3年) 10.667 プラス0.046
CD(91日) 3.840 0
CP(91日) 4.310 0

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ss65
2023年12月7日 20:38

本当に昨日今日と日経の乱高下、困ると言うか…俺は現物のみなのでいいんだが、
先物と現物の引っ張り合い、なんなんだ?これは、
俺の現物株は今年忙しかった事もあり、大失敗、午前中ほとんど家にいなかったもんな、
ほら、今だって先物が……

韓国のその尿素水とかな…
ニワトリは3ぽ歩けばば忘れる、
ダチョウは3秒前は覚えてない、
かの国人は何年経っても同じ事を繰り返す、
まー…忘れたり思い出したりを繰り返すんだな。

1
0
読者のコメントを見る&書くx