韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1317.61→韓銀の超反撃でウォン急上昇!

韓国証券市場 ヤバい、ドル円が143円とかになっている。それなのにウォンが下がっていてはばれてしまう。これは超韓銀砲を撃つしかない。それが今回のウォンの動きだ。なんかいきなり最初から答えを出したが、てか、なんで円が143円台なんだよ。

おいおい、これで日銀が政策決定会合で金融緩和を止めなければまた暴落するのか。てか、数日で急激な円高になったら電車が止まりまくりだろうに。まあ、とりあえず日経平均からだ。

日経平均は32307円86銭。-550円46銭だ。TOPIXは2324.47。マイナス35.44ポイント。さあ、日経か為替の動き、どっちを見ようか。では、日建平均で。

8日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に続落し、前日比550円45銭(1.68%)安の3万2307円86銭で終えた。11月8日以来1カ月ぶりの安値水準。外国為替市場で円相場が対ドルで急伸し、輸出関連株を中心に売りを促した。株価指数先物に短期筋とみられる売りが断続的に出たほか、日本時間今晩に発表される11月の米雇用統計への警戒も重荷となった。

東証の業種別株価指数の下落率は「輸送用機器」がトップだった。7日の植田和男・日銀総裁の発言などを受けて金融政策の修正観測が高まり、円相場が急上昇するなかで輸出採算の悪化が意識され、トヨタをはじめ自動車株に売りが出た。鉄鋼や機械などほかの輸出関連株も売りが目立った。

日経平均の下げ幅は600円を超える場面もあった。直近では米労働市場の需給緩和を示す経済統計が相次いでおり、11月の米雇用統計が労働市場の減速を示す内容となれば、米連邦準備理事会(FRB)の利下げ観測が強まる可能性が高い。日銀が18~19日に開く金融政策決定会合でマイナス金利解除に動く可能性も意識されるなか、日米金利差の縮小を通じた円相場の上昇持続に警戒感が強まった。

https://www.nikkei.com/article/DGXZASS0ISS16_Y3A201C2000000/

なるほど。日銀の金融緩和+アメリカのFRBが利下げするので、日米金利差が一気に縮小するから、円高が急加速していると。理屈はわかるが、どこまであがるんだよ。ちょっと観測で動きすぎだと思うぞ。

では、ウォン動向を見ていくか。

開幕は1317.61。

それではチャートをどうぞ。

開幕は1317。昨日と打って変わってウォンは無双である。まあ、円高がここまで進んだらウォンもあげておかないとばれちゃうものな。

12時頃には1308ウォン付近。この辺りまで行くと落ち着いてくるのでどう見ても大規模介入なんだよな。円があげた動きに合わせた感が強いものな。

結果は1306.8。18.5ウォン高。本当、メチャクチャあがったな。

■2023年12月8日の韓国証券市場

コスダック指数 17.17ポイント、下降、 830.37(終値)
総合株価指数 25.78ポイント、上昇、 2517.85、(終値)
ウォン・ドル相場 18.5ウォン高 1306.8、(終値)

■投資主体別売買動向

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.560マイナス0.016
国庫債券(3年)3.461マイナス0.050
国庫債券(5年)3.479マイナス0.041
国庫債券(10年)3.534マイナス0.042
会社債(AA-、無保証3年)4.167マイナス0.044
会社債(BBB-、無保証3年)10.626マイナス0.041
CD(91日)3.8400
CP(91日)4.3100

韓国債と社債の金利も下がっている。しかし、逆イールドが発生している。

■気になるニュース

今回のニュースは韓国の20歳の女性が貧困で半地下に住んでいる話だ。でも、20歳で半地下に住んでいる時点で、人生、詰んでるよな。どういう家の事情があるのか知らないが、半地下に住むとかはやめたほうがいいぞ。

記事を引用しよう。

【12月05日 KOREA WAVE】韓国のオンラインコミュニティに最近、「アルバイト先から臭いと指摘された」というタイトルの投稿があった。投稿したのは半地下で1人暮らしをする女性だ。

女性は「20歳になると同時に、家の事情があって独立した。お金はなく、文系出身で技術もない。最初は簡易宿泊所で暮らし、ためたお金で半地下の部屋に移った」と話し始めた。

半地下は湿気が多く、かびが生えるという問題がある。女性は「安い部屋なのであちこちにかびが生え、拭いても拭いても追い付かない。家具が腐ってにおいがすごい」と訴え、「衣類も頻繁に洗濯しているが、乾かしているうちににおいが染み込んでしまう」と嘆いた。

果ては、アルバイト先の店長から「においがひどすぎる。ホールじゃなくてキッチンで皿洗いをした方がいいね。お客さんが不快に思う」と指摘されたという。

女性は「同年代の女子は良い香りがしてきれいなのに、私は恥ずかしくて萎縮し、自尊心が傷付くばかり。貧しいと何もできない」と悔しがり、「においをなくすにはどうすればいいのか」と助言を求めた。

ネットユーザーたちは
「簡易宿泊所のほうが狭くてもきれいなのでは」
「脱臭効果の良い洗剤で洗濯し、コインランドリーに行って乾燥させた後、袋に入れて密封することだ」
などとアドバイスした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/af70a51e1263341957e5e82f41dc8f4c203b31c9

このようにどうしようもない現実である。でも、ユン政権は選挙票にならないことはしないのです。大丈夫、これが韓国の若者の日常になる日はすぐにやってくるさ。

国庫債券(1年) 3.560 マイナス0.016
国庫債券(3年) 3.461 マイナス0.050
国庫債券(5年) 3.479 マイナス0.041
国庫債券(10年) 3.534 マイナス0.042
会社債(AA-、無保証3年) 4.167 マイナス0.044
会社債(BBB-、無保証3年) 10.626 マイナス0.041
CD(91日) 3.840 0
CP(91日) 4.310 0

Subscribe
Notify of
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
ss65
2023年12月9日 20:39

俺は韓国の半地下生活を詳しくない、で韓流をよく見てる家内に聞いてみた、
で知ってたんだな、
道路から中が覗ける、風呂ない臭い、それでも「ソウル」に住みたいんだよ…と、
やっぱり俺には理解出来ない、
「ソウル」とは、そんなに良いところなのか?。

1
0
読者のコメントを見る&書くx