韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1295.13→今日は朝からフルボッコで再びソロウォンへ!

韓国証券市場 今週も月曜日となり、韓国証券市場は開いているわけだが、ウォンが気になる動きをしている。アメリカのパウエル議長が利上げについては五分という発言をしたことで、年内の利上げはないという観測が強くなり、ドル円が146円台まで上昇した。

その動きを目撃して、来週はウォンも上げてくるだろうと思って、1294ウォンまで確認していた。ところだ。先に結論を出すとウォンは下がっているという。しかも、またソロウォンを突破されているじゃないか。だが、円は146円台のままだ。おかしいな。韓国ウォンがあがらない。介入をやめたのか。

とりあえず、日経平均から見ていこうか。

日経平均は33231円27銭。マイナス200円24銭。TOPIXは2362.65。マイナス19.87。

円が上昇しているので輸出関連株が売られているのだろうか。

このように日経平均は冴えない展開だ。

では、ウォン動向を見ていこう。

開幕は1295.13。

それではチャートをどうぞ。

開幕は1295.それで朝はしばらくもみ合っていたのだが、1時間後ぐらいからウォンは投げ売りされて、ここからフルボッコが始まる。10時半頃には1300ウォン突破。ソロウォンへと帰還を果たす。しかし、これだけではヘッジファンドの投げ売りはおさまらない。

12時頃には1302ウォン。まだまだウォンは下がっていく。しかし、介入しなければ本当、ダメ通貨だよな。何の抵抗もなくウォンは下落する。

結果は1304.0。1.8ウォン高。結局、時間外で1294ウォンまで上げたのに戻ってきたという。

■2023年12月4日の韓国証券市場

コスダック指数 1.28ポイント、上昇、 828.52、(終値)
総合株価指数 9.94ポイント、上昇、 2514.95、(終値)
ウォン・ドル相場 1.8ウォン高 1304.0、(終値)

■投資主体別売買動向

23.12.04-4,1312,5891,711

個人が4131億で、売り。外国人が2589億で、買い。機関が1711億で、買い。

個人が売り。外国人と機関が買い。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.595マイナス0.044
国庫債券(3年)3.531マイナス0.056
国庫債券(5年)3.559マイナス0.063
国庫債券(10年)3.626マイナス0.073
会社債(AA-、無保証3年)4.252マイナス0.057
会社債(BBB-、無保証3年)10.700マイナス0.053
CD(91日)3.8400
CP(91日)4.3100

今回、金利はさがっている。これは米国債10年利回りが4.2%まで落ちているからだ。もはや、アメリカの長期金利は4.2%まで落ちてきたと。

■ドル円

朝の7時は146.775。そこから146.254まで9時半頃に上がるのだが、ここから反転。17時6分には147円だ。17時47分には146.869と。

■気になるニュース

韓国の飲食物価が高騰しており、値上げラッシュが続いてるなか、ある店で10万ウォンの刺身料理を食べた韓国人がアップした写真が物議を醸している。それで写真を見たのだが、うん。なんというか。スーパーの刺身をてきとうに並べただけ。

さらにいえば、10万ウォンは日本円で11249円だ。そして、この刺身料理は2000円ぐらいの価値だとしかおもえない。

では、記事を引用しよう。

オンライン掲示板「ボベドリーム」に2日「これが10万ウォンの刺し身料理ですか…抗議する客に下品な言葉で逆切れも」という題目の書き込みが写真と共に掲載された。

スレ主は「昨日飲み会の2次会で行った刺し身店で出た料理」として1枚の写真をアップした。

写真の1皿にはヒラメ24切れとブリ14切れの刺し身があり、刺し身の上にはかいわれ大根が載せてあった。テーブルにはそのほかにのり、みそ、ごま油、にんにく、唐辛子があった。スレ主は「おかずはのりと白キムチ、みそだけだった」と伝えた。

スレ主は「最初に料理が来た時に『これが本当に10万ウォンですか』と確認すると『そうだ』と言われたので、そのまま食べた」と当時の状況を伝えた。

スレ主によると、隣のテーブルにいた客も同じメニューを注文したところ、量があまりに少ないので腹を立て「これが本当に10万ウォンか」「あまりにひどすぎないか」と抗議した。

これに対して店主は「他のテーブルでは普通に食べている」としてスレ主の方を指さし「若い野郎がXXXもない」「XXXX野郎め、出ていけ。金は返してやるから帰れ」と逆切れして下品な言葉を浴びせたという。

スレ主は「最初に刺し身の量を見てびっくりしたが、社長さんがあんな態度を取るのを見るのは初めてで、そのことにもっと驚いた」と書き込んだ。

 コメントには
「それ以外のおかずも貧弱だ。これで10万ウォンは高すぎる」
「1点でほぼ3000ウォン(約340円)だ」
「天然の刺し身でもあれより多く出る」
など店を非難する書き込みが相次いだ。

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/12/04/2023120480010.html

本当、韓国で何か食べようとしてもぼったくりしかないのか。しかも、1万円以上なのに、スーパーで数千円で買えそうな料理を平気で出す。それに抗議したら、逆切れという。終わってるな。

国庫債券(1年) 3.595 マイナス0.044
国庫債券(3年) 3.531 マイナス0.056
国庫債券(5年) 3.559 マイナス0.063
国庫債券(10年) 3.626 マイナス0.073
会社債(AA-、無保証3年) 4.252 マイナス0.057
会社債(BBB-、無保証3年) 10.700 マイナス0.053
CD(91日) 3.840 0
CP(91日) 4.310 0

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
0
読者のコメントを見る&書くx