韓国証券市場 ウォンニャス速報 開幕は1298.87→11月末の攻防戦の結果発表!

韓国証券市場 いよいよ12月、師走となった。師走というのは熟語の意味通り、12月というのは過ぎるのが速い。実際、クリスマス、お正月といったイベントがあるので、それの用意や準備をしていたらあっという間に大晦日の除夜の鐘をきくことになる。だが、1ヶ月もあればウォンレートがどうなるかはわからない。

では、11月末の結果を発表しよう。今回の月末の時間外は非常に面白かった。見ていた人はそう思っただろう。1300超えるか、超えないかで韓銀とヘッジファンドが超激戦を展開していた。

それで11月末のウォンレートは1299.34だ。1300を守りきって韓銀大勝利か。でも、その後、力尽きたのか。

非常に激戦でした。正解は②、1291~1300だった。的中率は20%。おめでとうございます。サービス問題出会ったが、実際は3択だった。しかし、韓銀、ぎりぎりもいいところじゃないか。最後に1300突破されて焦って、韓銀砲を撃ったんだろうな。

では、12月末もアンケート作成すると思うので気軽に参加してほしい。

それでは日経平均から見ていこうか。

日経平均は33451円51銭。マイナス55円38銭。TOPIXは2382.52。プラス7.59ポイント。

少し日経平均が下がっている。ドル円は148円。これは日銀が金融緩和維持すると発表したからだろう。実際、それ以外の道はないものな。

では、ウォン動向を見ていこうか。

開幕は1298.87.

うん。確かに月末は1300防衛できた。それは頑張ったかもしれない。でも、その弾も尽きて、今日はお昼辺りからフルボッコじゃないか。なんとか午前中は1300付近で頑張っていたのに、それが12時前になるとウォンは売られていく。

1300を軽く突破して1307ウォンまで下降。そこから少し反発したが、先月の外貨準備高がどこまで減ったか楽しみだな。

結果は1305.8。15.8ウォン安。まさにフルボッコだった。コスピもさがって2500台は留まったが、明日以降はやばそうだな。

■2023年12月1日の韓国証券市場

コスダック指数 4.44ポイント、下降、 827.24、(終値)
総合株価指数 30.28ポイント、下降、 2505.01、(終値)
ウォン・ドル相場 15.8ウォン安 1305.8、(終値)

■投資主体別売買動向

23.12.015,613-1,670-4,195

個人が5613億で、買い。外国人が1670億で、売り。機関が4195億で、売り。

個人が買い。外国人と機関が売り。

■韓国債と社債の利回り

国庫債券(1年)3.639マイナス0.014
国庫債券(3年)3.587プラス0.004
国庫債券(5年)3.622プラス0.001
国庫債券(10年)3.6990
会社債(AA-、無保証3年)4.309マイナス0.010
会社債(BBB-、無保証3年)10.753マイナス0.003
CD(91日)3.8400
CP(91日)4.3100
国民住宅1種(5年)3.913プラス0.003

今回は少しだけ変動があっただけ。たいしてかわってない。

■ドル円

朝の7時は148.221。それから10時頃に147.624まで上がるも、ここから下がり出す。17時半頃には148.123だ。

■気になるニュース

残念ながら、アホな増税眼鏡のせいで、腹立つニュースを紹介しないといけない。なんと、日韓通貨スワップ協定100億ドルが締結してしまった。しかも、ウォンと円ではなく、全額ドル交換とか。なんでここまで増税眼鏡は無能なんだよ。さっさと総理をやめてくれ。

韓日通貨当局が1日、100億ドル(約1兆4800億円)規模の通貨スワップ契約を締結したと韓国企画財政部が明らかにした。 ウォンと円をやりとりする方式ではなく、全額ドル交換ベースで行われるという。韓日通貨スワップが復元されたのは8年ぶり。

企画財政部は報道資料を通じて「韓国銀行(BOK)と日本銀行(BOJ)が通貨スワップ契約を結んだ」とし「今回の契約で両国の金融協力が促進されて歴代金融セーフティネットが強化されると期待する」と明らかにした。 契約期間は3年となっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/122205b2e349271ffe441bd8fbb90b905f174447

本当、元慰安婦訴訟で1人2300万円の賠償が決まり、日本政府の資産の差し押さえが決まりそうなのに・・・。韓国に100億ドルをプレゼントするとか。全く情けない。韓国を支援するだけの通貨スワップ。麻生元財務大臣が述べていたのに、また同じ過ちを繰り返すのか。そりゃ、支持率あがらないよな。こんな無能の総理では。

国庫債券(1年) 3.639 マイナス0.014
国庫債券(3年) 3.587 プラス0.004
国庫債券(5年) 3.622 プラス0.001
国庫債券(10年) 3.699 0
会社債(AA-、無保証3年) 4.309 マイナス0.010
会社債(BBB-、無保証3年) 10.753 マイナス0.003
CD(91日) 3.840 0
CP(91日) 4.310 0
国民住宅1種(5年) 3.913 プラス0.003

Subscribe
Notify of
0 Comments
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
0
読者のコメントを見る&書くx